SSブログ

雨の井の頭公園・中野の夜 [街角]

雨に濡れ輝きを増す公園の緑そして中野の飲み屋街


GWの5月5日は、小金井公園の「江戸東京たてもの園」に行こうと武蔵小金井まで行き
野菜カレーで有名な「カレーのプーさん」で汗かきながら食べ終え、外に出ると
ぽつりぽつりと
[雨]
これは小金井公園まで行っても逃げ場がないので駄目だなと、急遽予定変更
中央線に飛び乗り吉祥寺へと
雨脚も弱くなってきたので、井の頭公園へと向かいました。

DSC01806.jpg
新緑が雨に濡れ、輝いていましたよ。

DSC01807.jpg
青葉の頃って、とても綺麗ですよね。

DSC01822.jpg
弁財天のお地蔵さんも雨に濡れ
まさに水も滴るいい女になっていました。


DSC01832.jpg
雨がすべてを洗い流してくれ、綺麗な世界となっていました。

DSC01833.jpg
吉祥寺でぷらぷらした後に、中野に移動

「ももや
」で、しこたま飲んで外に出てみると雨が上がっていました。
そんな訳で、中野で最も好きな「中野新仲見世」に。

DSC01835.jpg
雨に濡れた路面に店の灯りが反射して
とても暖かい灯りを創り出していましたよ。

img60320.jpg
海峡
この店の佇まい、とても好きです。
~流れ流れてさすらう旅は
                   今日は函館、明日は釧路

希望も恋も忘れたけ俺の
                   肩につめたい夜の雨~
(旅の終わりに   立原岬作詞)
この歌が、頭の中をぐるぐると駆け巡るのです、ここにくると
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01846.jpg
水溜りが、実に良い風情を醸し出していますね。

DSC01850.jpg
「もう雨があがったね」と、言ってるような雰囲気でした。

DSC01854.jpg
ねえ、次どこに行く?

DSC01858.jpg
結構、人通りがありましたよ。

DSC01861.jpg
雨に濡れる飲み屋街
汚いものを洗い流すかのようで、とても味わいがありました。


雨の井の頭公園・中野の夜(完)


よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(95)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 28

OMOOMO

新緑、まぶしいですね。中野は本当に絵になりますね。
江戸建物園もいいですよ。期待してます。
by OMOOMO (2009-05-25 00:24) 

yumi

井の頭公園も中野も雨の効果でより風情を感じますね。
こうして見ると、雨も悪くない…そんな気になります♪
by yumi (2009-05-25 08:29) 

kumimin

おはようございます。
雨に洗われて輝く緑、きれいですね♪
お地蔵様って男性だったんですね=^^=
by kumimin (2009-05-25 08:59) 

yoriko

新緑がとっても綺麗ですね^^
思いっきり深呼吸したくなっちゃいました^^
雨上がりの飲み屋街 風情があって
とっても素敵です☆
by yoriko (2009-05-25 09:24) 

okin-02

小雨に煙る新緑もいいですね。
中野の飲み屋街も郷愁を・・・
by okin-02 (2009-05-25 09:53) 

sig

雨上がりの飲み屋街・・・
独特の風情がありますね。
by sig (2009-05-25 10:36) 

まぐろとわさび

雨に濡れた公園も街も美しいですね♪
ネオンもいつもよりきらきらして素敵です^^
by まぐろとわさび (2009-05-25 12:38) 

しろうさぎ

お昼間の井の頭公園の新緑とってもきれいですね。夜の中野の飲み屋街も雨でしっとりしていて情緒が感じられました。
by しろうさぎ (2009-05-25 14:54) 

Butch

雨の日は呑みすぎますね。。。
by Butch (2009-05-25 18:06) 

クール

♪雨の降る夜は~~心も濡れる~♪
雨に濡れている路面って、 何故か好きなのだ、特に夜。
by クール (2009-05-25 19:21) 

うに

中野の雨の夜… 渋いですねー!
その歌は知らない… YouTubeでチェックしてみよう。(^m^)
by うに (2009-05-25 19:27) 

macaron

うん。渋いですねー。
いいなあ。 焼き鳥でビール!!
行きたくなります。
by macaron (2009-05-25 20:42) 

mamitan

新緑綺麗♪それに・・
イケメンなお地蔵様だこと♪
明日は釧路~♪
と言えば釧路住民のラッコのくぅちゃんが
さすらいの旅に出てしまい根室、尾岱沼と流れ着き
ただいま行方知れずです^^;

by mamitan (2009-05-25 23:22) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
また、チャンスを作って
江戸建物園に行ってみますね。

TO:yumiさん
雨は、汚いものを流し落としてくれるのでいいですね。

TO:kumiminさん
はい
多分、男性かと(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-05-25 23:49) 

八犬伝

TO:yorikoさん
はい
この新緑は、とても綺麗でしたよ
うっすらと日がさした空に、輝いていました。

TO:okin-02さん
中野の飲み屋街は、とても絵になります。
いいですよ。

TO:sigさん
雨だれの路面に、店の灯りが写り込み
とても、いい情景が撮れました。
by 八犬伝 (2009-05-25 23:53) 

八犬伝

TO:まぐわささん
雨の日の撮影は、大変なんですが
報われたという感じでした。
まあ、たまたまなんですけどね(^^ゞ

TO:しろうさぎさん
若葉の頃って、本当に良いですね。
雨の飲み屋街、実にいい光景でした。

TO:Butchさん
ですね
この時も、かなりしこたま飲んでしまいました(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-05-25 23:56) 

八犬伝

TO:クールさん
ぐふふ
また、古いところを持ってこられましたね(^^ゞ
でも、いいですよね
雨に打たれた夜の街の光景って。

TO:うにさん
おお、歌姫もご存知なかったですか
ど艶歌です。
by 八犬伝 (2009-05-25 23:59) 

八犬伝

TO:macaronさん
やはり、東京の夜は
焼鳥が、よく似合います。

TO:mamitanさん
そうなんですよ
なかなかのイケメン地蔵でした。

くぅちゃん、どこへ行っちゃったんでしょうかね?
by 八犬伝 (2009-05-26 00:02) 

Ranger

おぉー^^なんとも飲み屋街と濡れた路面はあいますねぇ^^
by Ranger (2009-05-26 14:21) 

デルフィニウム

雨の効果 素敵ですね。^^
by デルフィニウム (2009-05-26 14:59) 

CC

八犬伝さんと中野で何度かすれ違っているような気がします。。。
私も先日「ももや」で妹とのど潤してました。神居古潭にもたまーにおります^m^
この界隈では、「川二郎」おすすめです♡(鰻串)

by CC (2009-05-26 22:18) 

八犬伝

TO:Rangerさん
そうなんです
とても、似合ってました。
飲みすぎの為、若干手ぶれが激しいのが難ですが(^^ゞ

TO:デルフィニウムさん
はい
なかなか良い光景でしたよ。

TO:CCさん
おおっ、そうでしたか。
「ももや」は安いですね(^^)v
「川二郎」ですか
今度、探してみますね!
by 八犬伝 (2009-05-26 23:17) 

セキグ

雨の飲み屋街。良い絵になります。
(撮影はタイヘンそうですね~。)

やっぱり、知っている場所だとホッとします。^_^
by セキグ (2009-05-26 23:55) 

タカランチョ

いつも訪問&nice!ありがとうございます(*^▽^*)
ブログ村に登録されていたんですね!
これからポチポチ応援させていただきます。
ポチッ!\_(ω・`*)ゞ
これからも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
by タカランチョ (2009-05-27 09:37) 

甘党大王

あの弁天様はウォーキングの帰り道にお参りしている場所です。
神様が女性なんで・・・やきもちを焼かれるって(^^ゞ
噂もありますけどね^m^
by 甘党大王 (2009-05-27 11:48) 

八犬伝

TO:セキグさん
はい、大変でした。
かなり、酒も入ってましたし(^^ゞ

TO:タカランチョさん
こちらこそ、ありがとうございます。
ご協力重ねて御礼申し上げます。

TO:甘党大王さん
うう~ん
そういえば、そんなことを聞いた事がありますね。
まてよ
そうだ、弁財天だから
弁天様を祭ってあるのでした。

kumiminさんにご指摘いただいた時に、気が付かなかったなあ。

どうも、ありがとうございます。
直しておきました。
by 八犬伝 (2009-05-27 21:55) 

眼鏡屋ナナ

好きです~~~~~!!!!!

この雰囲気!
演歌の花道!
テーマパークではない、リアルな飲み屋街。
路面の雨のにおいが伝わってきます。
by 眼鏡屋ナナ (2009-06-05 13:45) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
どうも、あるがとうございます。

いい光景ですよね
人の生活感があって。

惜しむらくは、相当酔って撮ってましたので
ピンは甘いわ、手ぶれはしてるわ(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-06-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0