SSブログ

松本・古き良き佇まい-2 [松本]

街角に天守閣が現れた
もう1枚、松本城を
今度は、白い花編です。

DSC01975.jpg

では、松本城を後にし街歩きを続けましょう。

DSC01991.jpg
松本城を後にしたら、街角に城を発見。
何じゃあ、これは


DSC01992.jpg
青翰堂

青翰堂と言う名の古書店でした。

変わってますよね、天守閣の本屋さんって。
山岳関係の本が充実しているようですよ。


DSC02001.jpg
女鳥羽川に架かる千歳橋を渡り街の南側に入ってきました。

DSC02002.jpg
松本のマンホールが綺麗だったので[カメラ]

DSC02007.jpg
陶房吾木香
蔵の街・中町へと入ってきました。

DSC02011.jpg
U2 Burgers Cafe
左側の垂れ幕に、どさっとハンバーガーが並んでいましてね
なかなか引かれるのですよ、この前を通る度に
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02012.jpg
ショーウインドーに反対側の道を歩く人が映りこんでいました。
くっきりと、わかりますでしょ。


DSC02019.jpg
カレー デリー
蔵作りのカレー屋さんって、とっても珍しいですよね。
この蔵から、香辛料の匂いが流れてきましたよ。
妙な取り合わせですね
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02020.jpg
お味処 黒門
蔵作りの居酒屋だそうです。

DSC02024.jpg
信濃グランセローズのポスターが、赤い花の横にありました。
なるほど、独立リーグですか。
監督は、今久留主ですか。これまた、懐かしいですね。
球団運営が大変でしょうね恐らく。

DSC02029.jpg
音楽社
楽器屋さんだそうです。
蔵の中に、サクソホーンというのもこれまた妙な取り合わせですね。


DSC02034.jpg
伊原漆器店
蔵作りの建物に似合うものを扱っていますね。


本日は、ここまで


松本・古き良き佇まい-3に続く


よろしかったら、お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(94)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 22

くまら

なかなか粋な街並みですね^^

外見がお城の家1件知ってますが、
本職の方の家なので撮影できません(爆)
by くまら (2009-05-31 19:41) 

とらさん

こんばんは
nice ありがとうございました。
城のお店 隣がビルでない時は、何が建っていたのでしょうかね。
by とらさん (2009-05-31 20:09) 

しろうさぎ

青翰堂さん、天守閣の古本屋さんなんですね~!
すごいお店が世の中にはあるものですね。

by しろうさぎ (2009-06-01 00:19) 

メグパパ

青翰堂はお城が大修理で見られなくなったときに、それではと
自分の店をあの形に建てたと聞いています。

ほんがやたらに積みあがっていて主人にも何があるか把握
できてないような店です。江戸時代の本もそこでみたことが
あります。掘り出し物があるかも。でも本当に掘り出さないと
出てこない。
by メグパパ (2009-06-01 08:55) 

okin-02

なまこ塀風の装飾、古きよき時代の面影を
残した町並み、素敵ですね・
一度、訪れてみたいような気がします。
by okin-02 (2009-06-01 09:34) 

konatu

青翰堂は城の持つ重厚感を上手く醸し出してますね。
by konatu (2009-06-01 15:36) 

Butch

どうも松本は一方通行が多いイメージが抜けませんね。
歩きで街を散策したこともないしなあ。。。
でも、風情があっていいですね。
by Butch (2009-06-01 15:43) 

ゆい

古本屋さん行ってみたいなあ~。って、思いました。
古い良さって、なんかすきです。
by ゆい (2009-06-01 18:21) 

nekotaro

マンホール、私も良く撮ります。。。
えっ、「見るところが違う」って???
すいません(>_<)
by nekotaro (2009-06-01 20:23) 

八犬伝

TO:くまらさん
あら、そうでしたか。
それは・・・・・(^^ゞ

TO:とらさん
どうなんでしょうかね?
隣のビルより古いかもしれませんね。

TO:しろうさぎさん
そうなんですよ
この店を見つけた時は
まさに、目が点になりました(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-06-02 00:19) 

八犬伝

TO:メグパパさん
さすが、松本にお住まいの方
貴重な情報を、ありがとうございます。
なるほどねえ、そういう経緯があったのですか。

探し物をしたら、落城したりして(^^ゞ

TO:okin-02さん
是非、お出掛けください。
松本は、街歩きに最適の街だと思います。

TO:konatuさん
ようこそお運びくださいました。
そうなんですよ
なかなかに良く出来た建物でしたよ。
by 八犬伝 (2009-06-02 00:24) 

八犬伝

TO:Butchさん
なるほど
車で動くと、そうかもしれません。
この街は、やはり歩きませんと
その良さがわかりません。

TO:ゆいさん
ようこそお運びくださいました。
そうですね
インクの匂いで、独特の味わいがありますね。

TO:nekotaroさん
あっ、いやあ
私は、この絵柄が綺麗だったものですから
ついつい撮ってしまいました。
by 八犬伝 (2009-06-02 00:29) 

sig

こんにちは。
電柱を地下に埋めて、完全に古い町の感じを大事にしている自治体の努力が分かりますね。
by sig (2009-06-02 09:37) 

ryoudate

日本全国、どこにでも城持ちを目指した人がいたのですね。
近所にも屋根だけミニチュア城な店があります。
東海道新幹線沿いにも名古屋あたりにあったような気がします。
by ryoudate (2009-06-02 12:06) 

マリンかもめ

松本城に行きたいですし、街並みもいいですね^^
by マリンかもめ (2009-06-02 13:36) 

m-grace

古くからの街並みを大きく壊すことなく
うまい具合に新しさも取り入れてステキな街になってますね~
うんうん、ここ行ってみたいです☆
by m-grace (2009-06-02 21:14) 

八犬伝

TO:sigさん
この街並みは、とても整備されていて
快適な散歩が楽しめます。

TO:ryoudateさん
そうでしたね
新幹線の名古屋付近でも、私も見た記憶があります。

by 八犬伝 (2009-06-02 23:22) 

八犬伝

TO:マリンかもめさん
はい
とても味わいのある街ですよ、松本は。

TO:m-graceさん
機会を見つけて、お出掛けくださいな。
きっと、好きになる街だと思いますよ。
by 八犬伝 (2009-06-02 23:28) 

ぽて

蔵を活かした街並、素敵ですね。
蔵造りとお店とのギャップにいちいち反応してしまいそう・・・^^

by ぽて (2009-06-02 23:39) 

PAPA

青翰堂さん気合い入っていますね~
凄いです^^
by PAPA (2009-06-03 08:13) 

デルフィニウム

カレー屋さんが気になります。
喰い気丸出しですね。(^^ゞ
by デルフィニウム (2009-06-03 08:27) 

八犬伝

TO:ぽてさん
松本は、本当にいいですよ。
ちょいと歩いただけでも(1時間20分)、軽く300枚撮っちゃいました。

TO:PAPAさん
はい
気合ばりばりでした。

TO:デルフィニウムさん
猛烈に蔵の街から
カレーの匂いが漂ってきましたよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-06-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0