SSブログ

親父の街・新橋飲み屋街 [居酒屋・飲み屋街]

親父の街・新橋に赤提灯が灯る頃
立石を後にした5月2日
まだ時間も早いしな、どこかの飲み屋街の光景でも撮りに行くかと
はじめは北千住に車の方向を向けたのですが
待てよ、そうだ新橋を撮った事がなかったなと方向転換をしました。

DSC01691.jpg
やきとりHop Duvel
うわぁ、いつの間にか
こんなお洒落な店が出来ていた。


DSC01698.jpg
ここがまさか親父の街・新橋とは思えない。
いつの間に“親父の聖地”新橋が・・・・・・


調べてみると
ベルギービールと共に焼鳥を味わう店だそうです。

DSC01702.jpg
昭和歌謡曲酒場
ここ昔なんだったけかな?
かなり新橋も店が変わってきましたね。


でも、このスタイルは
いかにも新橋って感じで、好感が持てますね。


DSC01705.jpg
やるき茶屋に小さな小さな鯉のぼりが飾られていました。

img26754.jpg
XIAN
刀削麺の店ですね。


DSC01709.jpg
ビストロ Petit Maison
この店は、数年前からありますね。

実は、新橋界隈は
新橋のオフィスに都合十年半勤務しましたので、店の移り変わりも色々と見てきました。

さあ、次はもっとも新橋らしい風情のある烏森神社へと向かってみましょう。

DSC01713.jpg
おや、いつの間にやら
入り口の右側にあった、焼鳥の屋台が取り壊され
ずらっと、両サイドに並んでいた飲み屋横丁の左半分がすっかり取り壊されていました。

DSC01717.jpg
右側に看板が見える「ほさか」は、私がもっとも好きな焼鳥屋です。
この界隈は、ちょうど、この左側のあたりに共同トイレがあり
そこを、各飲み屋が共用していたのですよ。
それで、店で飲んでると
流しの三味線とかギターとかの人が来ましてね

とても風情があったものです。

なんか、だいぶ変わってしまったなあ
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01731.jpg
ろばた焼「武蔵」
290円均一とは、安いですね。
昔は、もっと高かったような気がしますね。

DSC01736.jpg
博多天神
ラーメン屋の中が丸見えなんですよね。


DSC01745.jpg
鶏繁
鶏繁は、この店ではなく日比谷通り沿いの店によく行きました。


新橋と言えば、なんたって焼鳥です。

その昔、「好っきやねん」と言う歌が流行った年に
私は、大学を卒業し働きだして1年目
大阪で過ごしていましてね

その歌詞に「新橋の焼鳥よりも、鶴橋のホルモン焼」というフレーズが出てきましてね
それを聞きながら
ああ~、新橋の焼鳥食いてえと思ったものでした。


DSC01752.jpg
やきとん豚娘
おおっ、女性も一人で立飲みする時代になりましたね。
しっかし、新橋も変わったよなあ。


DSC01760.jpg
酒処「鉄火場」
おおっ~、この佇まいは新橋の王道ですね。
嬉しくなっちゃいますね、こういう光景を見ると。

DSC01767.jpg
新橋は、小さな飲み屋が軒を連ねています。
赤提灯の風情が、たまりませんね。

img55943.jpg
THE ROSE & CROWN
このパブも、もう10年近くあるんじゃないかな。
すっかり街に溶け込みました。

DSC01779.jpg
炭火焼鳥BAR8
焼鳥280円均一って
1本の値段だったら高いですよね。

DSC01792.jpg
新橋まる勢
暖簾がめくれて、ちょうど中が見えました。

 DSC01799.jpg
五臓六腑に染み渡りましたでしょうか。
親父の街・新橋もかなり変わりつつあるようです。


親父の街・新橋飲み屋街(完)


よろしかったらお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(90)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 34

お茶屋

素敵なお写真でのご紹介、お見事ですね☆
なんだかちょっぴり懐かしく拝見致しました♪
by お茶屋 (2009-05-21 09:36) 

okin-02

最近は、移り変りが激しいのでしょうね・
再開発の波が都心から周辺に移ってきてるのでしょうか。
我が町も、近未来に取り壊される街並みも・・・
by okin-02 (2009-05-21 10:03) 

sig

こんにちは。
残念ながら飲めないので、こういうところを歩いたことはありませんが、どことなく温かみを感じる雰囲気は好きですね。
でも、日活映画のような流しの三味線やギターは、もうみられないのですね。
新橋に出たときは北口を出て左の道を入った「魚河岸いちばん」で寿司を立ち食いするのを定番にしています。
by sig (2009-05-21 10:09) 

アヤメ7

明日、ちょうど新橋に行くんです♪
あまり行ったことのないところなんで、楽しみです☆
烏森神社の辺りは、昔の方がいい風情だったのでしょうね。^^
by アヤメ7 (2009-05-21 12:44) 

nekotaro

鉄火場って響きだけで、
暖簾をくぐったことがある者です(^^;)
by nekotaro (2009-05-21 13:33) 

yumi

たしかに随分変わってしまいましたね。懐かしい街です。
でも…、やっぱりオヤジの街なんですかね?
懐かしいって言うの、やめておこうかしらん。。。(^◇^;
by yumi (2009-05-21 16:46) 

Butch

このところディープな東京の写真が多かったので、
新橋洗練されてるなあと思いましたよ。

by Butch (2009-05-21 18:35) 

うに

ワタシは鶴橋で焼き肉食べたいなぁ。(^m^)
電車を降りると、そこはもう焼肉屋のかほり…
新橋は、やきとりのかほり のイメージなのですね。(^^)
by うに (2009-05-21 19:33) 

クール

新橋ですか・・・個人的にあまりイイ影響を受け取らんのじゃ。

by クール (2009-05-21 21:40) 

hidens

新橋はぁ~銀座が勤めだったOLの頃にイチゲンさんお断りの店があって、その日友人に連れて行かれて食べたお勘定は次回に払うことになっていて・・2回目、、行かなかった記憶が・・イタイです。。親父さんたちの街です!!確かに。
by hidens (2009-05-21 21:44) 

デルフィニウム

小さな鯉のぼり。いい感じですね。新旧取り混ぜて
誰にでも好かれる街になってきたのかしら?
by デルフィニウム (2009-05-22 09:03) 

くまら

新橋、前の職場に居たころ出張でよく行ってました。
なつかしぃなぁ~
by くまら (2009-05-22 10:16) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
ありがとうございます。
新橋は、やはり思い出をお持ちでしたか?

TO:okin-02さん
あっ、いやあ
新橋はサラリーマンの街とは言え中心部かなと思います。
汐留が再開発されてから、新橋も大きく変わってきましたよ。

TO:sigさん
「魚河岸いちばん」ですかあ(^^ゞ
昔は、本当に風情があったのですよ新橋。
by 八犬伝 (2009-05-22 22:24) 

八犬伝

TO:アヤメ7さん
「鳥小屋」って、どの辺りですかね?

TO:nekotaroさん
おおっ、そうですか
勇ましい名前ですよね。

TO:yumiさん
あっ、いやあ
いいんじゃないでしょうか(^^ゞ
でもね、新橋は
親父が良く似合う街だと思いますよ。
by 八犬伝 (2009-05-22 22:28) 

八犬伝

TO:Butchさん
確かに
立石に比べれば、遥かに洗練されてますね(^^ゞ

TO:うにさん
そうなんですよ
新橋と言えば、焼鳥の聖地かと思います。
勿論、私も焼肉好きですけどね。

TO:クールさん
あら、そうでしたか
暗い過去をお持ちでしたか(~_~;)
by 八犬伝 (2009-05-22 22:31) 

八犬伝

TO:hidensさん
銀座のOLだったのですか
JRの線路を隔てるだけで、銀座と新橋は大きく違いますね。

TO:デルフィニウムさん
飲み屋も多様化したということもあるのかなと思います。
女性をターゲットにした店も多いですものね。

TO:くまらさん
おおっ、そうでしたか
気軽で敷居の高くない街です新橋は。
by 八犬伝 (2009-05-22 22:38) 

yuzu-hane

新橋って、駅のそばの甘味どころで、注文した品を運んでくる際、おばあさんがなんか能書きみたいなのを滔々と歌い上げてからテーブルに置く店がありましたが、今あそこはなくなっているのでしょうか・・・お写真拝見していたら急にそのこと思いだしました。
by yuzu-hane (2009-05-22 23:06) 

弥由希

新橋は、ゆりかもめの乗り換えくらいしか行きません;
凄い!いろいろなお店や風景がありますね。

懐かしかったり新鮮だったり…素敵なお写真にニッコリです。
by 弥由希 (2009-05-23 00:56) 

セキグ

機関車の前で何度か待ち合わせしましたね。♪

ゆりかもめの駅が出来て、何処をどう歩いていいのか
わからなくなった事もあります。^_^;
by セキグ (2009-05-23 01:36) 

タカランチョ

コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ nice!足跡今日も
ありがとうございます(*^▽^*)
町のいろんな顔をキレイに撮っている八犬伝さん。
すごく想像を掻き立てられます。...(*´-`*)
ゆったりとした気持ちで実際の町を訪れたくなりますね。
私は関西地方に住んでいるのでなかなか難しいですが
いつか行ってみたいです。(*゚ー゚*))ゥンゥン♪

by タカランチョ (2009-05-23 09:13) 

hidens

会社が出来たり、合併したり、吸収されたり、つぶれたりが忙しい時期に会社員やってたので、新宿・銀座・品川・九段下あたりを転々としておりました。
店先のちょっと入りたくなるようなうまい看板の書き方にクラッときますよね。笑


by hidens (2009-05-23 09:40) 

kumimin

流しって八犬伝さん生で見たことあるんですか??
歳はそんなに変わらないと…(@ @)
私は新橋は乗り換えに使うぐらいであまり歩いたことがありません。汐留の方に行ってしまいます。
親父の街もなかなかいいですね♪
by kumimin (2009-05-23 15:04) 

kohtyan

今夜もサラリーマンで賑わっていることでしょう。
今日は土曜日だったから、暇かもね。
多くの思いでが残っている街です。
by kohtyan (2009-05-23 20:51) 

みけ

おやじといえば、焼き鳥なんでしょうか?^^
美味しそうな香りがただよってきそうです~♪
去年の秋、東京に行ったとき北千住のホテルに宿泊しました。
コンビニを探し回ったんですが、そういえば飲み屋さんいっぱいあった気が・・・w


by みけ (2009-05-24 01:51) 

Nyandam

2002年まで、新橋で仕事をしていたいました。
安くておいしい店がたくさんありましたがほんとにオヤジの街でした。
アキバと並んで独自の文化をもった街という印象ですが、あの頃よりおしゃれになったとは驚きです。
by Nyandam (2009-05-24 10:31) 

sanjinsai

焼き鳥が食べたくなってきました。
ビールをぐいっと!
by sanjinsai (2009-05-24 16:08) 

八犬伝

TO:yuzuhaneさん
へええ~、そんな店があったのですか。
甘味処は、知らないものなあ(^^ゞ

TO:弥由希さん
なるほど、そうでしたか
新橋は、山手線の内側が
このような形で、ごちゃっとしてるんですよ。

TO:セキグさん
はい、SLは待ち合せのメッカですね。
だいぶ変わりましたよ、新橋も。
by 八犬伝 (2009-05-24 22:13) 

八犬伝

TO:タカランチョさん
こちらこそ、ありがとうございます。
神戸ですか?
いい街ですよね、坂があって海があって。

TO:hidensさん
そうでしたか
看板って、店選びの重要なファクターですね。

TO:kumiminさん
はい
何人も見ましたよ、この界隈で。
新橋はね、汐留より遥かにこの界隈の方がいいですよ。
by 八犬伝 (2009-05-24 22:28) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうでしたか
なじみの深い街でしたか。
土曜日は、そうですね閑散としてますね。

TO:みけさん
そうですね
東京だと、やはり焼鳥かと思います。
北千住も、物凄い飲み屋街がありますね。
by 八犬伝 (2009-05-24 22:36) 

八犬伝

TO:Nyandamさん
おおっ、そうでしたか
ここ数年で大きく様変わりしてきたようですよ。

TO:sanjinsaiさん
ですよね
焼鳥食いたいですね!
by 八犬伝 (2009-05-24 22:38) 

macaron

ビール・・飲みたくなりますねええ
by macaron (2009-05-25 20:33) 

マリンかもめ

新橋界隈で飲み歩きたいです^^;
by マリンかもめ (2009-05-26 18:30) 

CC

私も新卒で入社した会社が新橋だったので、当時よく同僚と烏森神社界隈で晩ご飯(!?)して帰りましたが、店もだいぶ変わってますよねー。。。
by CC (2009-05-26 22:27) 

八犬伝

TO:macaronさん
そうですよね
くぃ~っと、1杯いきたいですよね。

TO:マリンカモメさん
はい
いいですよね、新橋。

TO:CCさん
そうでしたか
だいぶ、店代わりしましたね。
特に、烏森神社界隈のあの風情が
なくなってしまって
とても残念です。
by 八犬伝 (2009-05-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1