SSブログ

街角激写団・本郷・神保町・神田編5 [居酒屋・飲み屋街]

ニコライ堂から昭和が残る街・神田須田町へ


シリーズも5回目となりました。

DSC09598.jpg
レストラン「アビアントー」
明治大学を左に曲がり、山の上ホテルへと向かいます。


DSC09599.jpg
山の上ホテル
作家が締め切り間際に缶詰されるという名門ホテルです。
壇一雄の「火宅の人」に登場しますね。

DSC09603.jpg
トラットリア・レモン
ここは昔は「レモン画翠」という喫茶店というかレストランだったと思います。
よくゼミが終わった後に、教授を囲んで昼食を取った記憶があります。


DSC09605.jpg
この界隈は、本屋のみならず
このような楽器屋や、スポーツ用品屋も多い界隈なのです。

DSC09608.jpg
ニコライ堂

DSC09609.jpg
御茶ノ水のもうひとつの名所であるニコライ堂です。
日本ハリストス正教会の本部でもありますね。

緑の大きなドームが建物を特徴づけています。

さて、線路際の坂道を降りて神田須田町に向かいましょう。


DSC09646.jpg
藪蕎麦
明治13年創業の老舗中の老舗です。藪蕎麦御三家のひとつです。
建物は、
関東大震災後の、大正12年に建てられたものだそうです。


DSC09657.jpg
甘味処「竹邑」
昭和5年建築の木造3階建ての老舗の甘味処です。
右上の行灯と藍色の暖簾が、とても良いですね。


DSC09664.jpg
あんこう鍋「いせ源」
「竹邑」の前は、東京であんこう鍋と言えば、真っ先に名前の挙がる「いせ源」です。
この建物は、昭和5年の建築だそうです。

この界隈は、戦災を免れた建物が点在しています。

DSC09666.jpg
けむり
そんな界隈に相応しいシックな店を見つけました。
燻製料理の店だそうです。

DSC09669.jpg
ぼたん
鳥すきやきの店です。明治30年頃の創業のようです。

DSC09675.jpg
正面に見える「山本歯科医院」
昭和3年建築の威風堂々とした看板建築です、凄いですね。

DSC09679.jpg
インド風&欧風カリー専門店「トプカ」
コックさん人形が微笑ましいですね。


DSC09697.jpg
神田まつや
明治17年創業の老舗の蕎麦屋
シンメトリックな建物、お見事です。


DSC09699.jpg
神田駅の方向に歩いていくと、街角にこんな建物もあったりして
恐るべし神田です。


今回は、ここまで
次回、街角激写団・本郷・神保町・神田編最終回に続きます。


はじめてみました
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(86)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 32

アマデウス

須田町の藪蕎麦!懐かしいです~☆
ならんでやっと入ったものです。とろろそばにするかな~☆
by アマデウス (2009-03-04 22:06) 

Butch

最後に出てきた家が気になりますねえ。
中に入って見学したいよな。どうなってんだろう?
by Butch (2009-03-04 23:07) 

mamitan

一瞬、外国かと思いました~
坂道を降りたらニッポンですね^^
角の家、3世帯住宅だったりして^^;
by mamitan (2009-03-04 23:27) 

リブラホース

藪蕎麦も、神田まつやも良い雰囲気ですね。
おそばは大好きなので、老舗のおそば屋さんで食べてみたいです。
けむりも興味深いですね。
by リブラホース (2009-03-05 00:54) 

michan*

この、ニコライ堂、函館のハリスト正教会と同じ建物だ~^^
坂道も懐かしいな^^v
by michan* (2009-03-05 09:47) 

okin-02

ニコライ堂のドーム屋根やレトロ感が、
和洋折衷の街並みも、又・昭和でしょうかね。
by okin-02 (2009-03-05 10:41) 

白熊二代目

御茶の水駅からニコライ堂を見て坂を下り神田方面へ~
このコースもよく通りました~(勤務地が岩本町だったので)
あの頃は何も考えず歩いていましたが、こうして見るとずいぶん古い建物がありますね。

by 白熊二代目 (2009-03-05 10:53) 

甘党大王

新旧入り混じった街(*^。^*)♡イイですね~。
by 甘党大王 (2009-03-05 12:52) 

yoriko

まるでこの街を散策している気持になりました^^
ニコライ堂素敵ですね。横浜にも似たような建物あります。
最後の建物良い感じですね。
by yoriko (2009-03-05 16:38) 

しゃおたお

はじめまして。「八犬伝」さんのお名前に惹かれてやって参りました。
レモン画翠・・・懐かしいです~
駅前の画材売り場の上にもありましたよね。
今度また行ってみようかしら。

by しゃおたお (2009-03-05 17:45) 

macaron

ああーこの藪蕎麦やさん、入ったことがないんですよね。
一度行ってみたい!です。
by macaron (2009-03-05 18:51) 

セキグ

またまた御無沙汰しておりました。^_^;
東京らしい佇まいですね。
楽器屋めぐりが懐かしいです。
裏通りには、まだまだ風情があるんですね。
by セキグ (2009-03-05 19:55) 

デルフィニウム

魅力たっぷりですね。
ランキング応援です^^
by デルフィニウム (2009-03-05 22:01) 

八犬伝

TO:アマデウスさん
はい
とろろそば、お待ちどう様です。

TO:Butchさん
確かに、変わった家ですね。
どうなってるのでしょうかね?

TO:mamitanさん
一番最初のは、山の上ホテルのレストランなんですよ。
確かに、外国っぽいですね。
by 八犬伝 (2009-03-05 22:47) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
この界隈は、老舗だらけでしたよ。
美味い蕎麦、食いたいですね(^^)v

TO:michan*さん
そうですね
同じ造りをしてますね。

TO:okin-02さん
そうなんです
ニコライ堂の建物はいいですよ。
威風堂々としています。
by 八犬伝 (2009-03-05 22:50) 

八犬伝

TO:白熊二代目さん
そうでしたか、岩本町でしたか。
昔は、すべてがこのような街並みだったと思うのですが
神田地区は、軒並み地上げ屋にやられてしまい
本当に、一角だけですね昔の風情が残ってるのは。

TO:甘党大王さん
古い街並みは、ほんの一角なんですけど
それがまた、風情があるのです。

TO:yorikoさん
ありがとうございます。
横浜も、良い街並みですよね。
好きですよ横浜。
by 八犬伝 (2009-03-05 22:55) 

八犬伝

TO:しゃおたおさん
ようこそお運びいただきました。
はい、ありましたね駅前にも
懐かしいです。

TO:macaronさん
今度、東京に戻られたら
是非、お出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2009-03-05 22:57) 

八犬伝

TO:セキグさん
そうなんです
大きく街が変わってしまったのですが
ところどころに、昔の風情が残ってますよ。

TO:デルフィニウムさん
どうも、ありがとうございます!
by 八犬伝 (2009-03-05 22:59) 

amane

竹邑 有名ですものね! 
今の今まですっかり忘れていましたが
このお写真を見て思い出しました
このあんこう鍋のいせ源に科の女性陣と課長とで
行った記憶があります 
でもあやふやな記憶・・・(苦笑)
by amane (2009-03-06 00:43) 

クロブチ

なんか美味しそうな店がたくさんありますね。また時間あれば散策したいですね。
しかし、まつやのちゃりんこバッチリですね~。笑
by クロブチ (2009-03-06 01:01) 

moz

この辺は、秋葉巡回の時に良く行くんです。
昔の感じが残っていて良いところですよね。
竹邑さんや藪蕎麦さんも良く行きますよ。美味しいですよね。 ^^
by moz (2009-03-06 05:12) 

ちか

ニコライ堂、
近くをウロウロしているのにまだ行ったことないんです。
老舗が並ぶ神田須田町。
この界隈もウロウロしてますが、どれも行ったことなく…
って、お値段高くて近寄れないです。(^^ゞ
by ちか (2009-03-06 08:36) 

Ranger

神田まつや!ビルに挟まれながらも頑張ってますね^^
昭和の建物、みんながんばれ!
by Ranger (2009-03-06 11:14) 

hidens

懐かしい~!!まだあるんだ??というお店が拝見できて嬉しいです。
都心でガンバルお蕎麦やさんや、天ぷらやさん、味がしっかりしていて美味しいですよね~
by hidens (2009-03-06 11:48) 

sig

こんにちは。
「にほんブログ村」、たちまち高人気でおめでとうございます。
足で撮った写真集ですもの、その価値は十分です。
今回も良くまとまっていて、楽しませて頂きました。
by sig (2009-03-06 13:16) 

八犬伝

TO:amaneさん
おおっ、そうでしたか
繰り出しましたか。
美味かったですか?

TO:クロブチさん
はい、「まつや」の自転車は一発で仕留める事が出来ました(^^)v

TO:mozさん
実は、私
この蕎麦屋、2軒とも入ったことがないのです(^^ゞ
今度、行ってみますね。
by 八犬伝 (2009-03-06 22:58) 

八犬伝

TO:ちかさん
そうなんです
老舗すぎて、高そうで
なかなか入れませんね。

TO:Rangerさん
この界隈は、ビルの谷間に
昭和初期建築の建物が、頑張って建ち続けている
そんな風情の街並みなんですよ。
by 八犬伝 (2009-03-06 23:02) 

八犬伝

TO:hidensさん
老舗というのは
やはり、しっかりとした仕事をしているから
長く続いているのでしょうね。

TO:sigさん
どうも、ありがとうございます。
どんなものかなと、はじめてみました。
by 八犬伝 (2009-03-06 23:05) 

rose-k

それぞれのお店の構えとか佇まいに味があっていいですね~♪
燻製料理、ここが特に気になります(^ー^)
by rose-k (2009-03-07 21:11) 

八犬伝

TO:rose-kさん
はい
ここは、お江戸か神田の街かですから
なんたって、老舗だらけなんですよ。
by 八犬伝 (2009-03-07 23:57) 

しろうさぎ

山の上ホテル、壇一雄さんをはじめ三島由紀夫さんなど昭和の文豪がお気に入りのホテルで有名ですね。どんな内部なのか気になります。またいつか機会があったら中の様子もお写真にして見せてくださると嬉しいです^^。
by しろうさぎ (2009-03-09 12:53) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
本館と新館がありましてね
本館は内装も重厚な作りをしてますよ。
機会がありましたら
撮ってきますね。
by 八犬伝 (2009-03-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0