SSブログ

京島・昭和の暮らしが残る街-3 [街角]

2009年の東京とは思えない、京島の街並み
京島シリーズの3回目を続けます。

DSC09148.jpg
休業中の北京亭前は、鉢植えだらけで凄い状況になってます。

DSC09149.jpg
逆さまにした暖簾が寂しいですね。
鉢植えと自転車、これが京島の共通項かもしれませんね。

DSC09151.jpg
“電話金融”って、懐かしい響きですね。
電話加入権を担保にするのですよね。

DSC09156.jpg
うわぁああ、これまた凄い光景です。
“3丁目の夕日”の「鈴木オート」みたいな風情の自転車屋です。

DSC09159.jpg
再び、キラキラ橘商店街に戻ってきました。

DSC09161.jpg
バギーでお買物のおばあちゃん。
いい光景ですね。

DSC09165.jpg
とにかく、この街は自転車の多い街です。
自転車が、びゅんびゅん行きかってます。


DSC09169.jpg
うわぁあ~、これまた凄い家ですね。

DSC09174.jpg
栄鮨
2階の洗濯物が、生活感を漂わせていますね。


DSC09177.jpg
右側の家、なかなか珍しい色をしてますね。
ここにも鉢植えと自転車がありますね。

DSC09179.jpg
ちょっと見づらいですが、オレンジ色のシートには“洋服直し”と書いてありました。
こちらも2階部分が居住スペースですね。
布団の花が咲いていますね。

DSC09181.jpg
この空き地は、昨年訪れた時にも撮ってますが
まだ、買い手がついてないようですね。

DSC09192.jpg
あれ、何で電信柱に洗濯物が干してあるのだ??
理解できないなあ。
それにしても、正面のトタン板の錆具合がなんとも凄いですね。

どうです、みなさん
これが、2009年の東京って信じられますか??


次回は、最終回
京島・昭和の暮らしが残る街-4に続く



nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 30

白熊二代目

こんばんは~
お写真拝見して、昔亀有に住んでいたとき(20年前です)これに似た光景を見たことあるなと思い出しました。

東京って時間が止まった場所があるのですね~
不思議な街ですっ
by 白熊二代目 (2009-02-12 01:32) 

macaron

↑ 確かに! 荒川区の裏の方もこんな感じかも。
京島、続きが楽しみですー☆
by macaron (2009-02-12 09:30) 

machiguwa

八犬伝さんこんにちは
ブログのお引越しをしますので
またご連絡させて頂きます

ぞうぞ,よろしくお願いします^^
by machiguwa (2009-02-12 09:37) 

michan*

電柱に洗濯物・・・(笑
下町、確かに温かみ感じます。
ねぎしのひらがなにちょっと笑っちゃいました。^^
by michan* (2009-02-12 10:09) 

sig

そうかー、昭和はまだ終わってないんだー!
20世紀もまだ続いてるんだー!!
by sig (2009-02-12 10:26) 

彌amane

電話金融って知りませんでした(°□°;)
人々の足が自転車なだけに自転車屋さんは大切ですよね!(b^ー°)
by 彌amane (2009-02-12 11:48) 

Butch

時間が止まってますねえ。
ねらって撮ってるみたいな感じですけど、
これが普通なんでしょうね。
by Butch (2009-02-12 14:48) 

m-grace

八犬伝さんならではの面白い視点で街を見てらっしゃるから
本当に楽しいですね♪
by m-grace (2009-02-12 15:35) 

kohtyan

植木鉢と自転車が多いですね。
高齢者も多いでしょうね。
大正・昭和の雰囲気です。
写真になりますね。
by kohtyan (2009-02-12 17:05) 

okin-02

お~レトロって感じがあふれてて良い感じですね。
下町の生活感溢れてるのが最高です。
by okin-02 (2009-02-12 18:05) 

リブラホース

鉢植えと自転車がいっぱいですね。
東京もまだまだ奥深いですね。
続きを楽しみにしていま〜す。
by リブラホース (2009-02-12 18:33) 

ryoudate

青の塗装の家はこちら(大阪)にも存在します。それなりに流行した時期があったのだと思います。
電話加入権7万5千円くらいだったかなぁ。昔の物価だと相当に高価だったのですよねぇ。
by ryoudate (2009-02-12 18:50) 

みかっち

撤去しないと危なそうな家もありますね....
残っていて欲しい気持ちはやまやまやけどーーー
by みかっち (2009-02-12 20:31) 

うに

こういう雰囲気の街が、まだ元気で存在することが、嬉しいです。
ふと、「あの街は、まだ変わっていないかなぁ?」と思いだした場所があるので、近いうちに行ってみたいデス。。

by うに (2009-02-12 21:22) 

八犬伝

TO:白熊二代目さん
そうですか
亀有にお住まいになられていたことがあったのですか
下町の光景は、同じようかもしれませんね。

TO:macaronさん
そうですね
縁側があって、世間話をしている光景なんか
同じかもしれませんね。

TO:machiguwaさん
了解しました。
その節は、お知らせください。
by 八犬伝 (2009-02-12 21:42) 

八犬伝

TO:michan*さん
きっと、ひらがなにして親しみやすくしているのでしょうね(^^ゞ

TO:sigさん
はい
戦後は、まだ続いているのです。

TO:彌amaneさん
この街で、自転車屋の役割は重大ですね。
by 八犬伝 (2009-02-12 21:45) 

八犬伝

TO:Butchさん
この街は、このままの光景なんですよ。
戦後が、そのまま残ってる
って、感じです。

TO:m-graceさん
この街は、歩く楽しみがある街です。
色々なものを発見し
「凄い」と声をあげながら、歩いてます(^^ゞ

TO:kohtyanさん
そうなんです
本当に、絵になる街です。
by 八犬伝 (2009-02-12 21:54) 

八犬伝

TO:okin-02さん
この街は、生活感がとてもある街です。
街が生きている、そんな感じがする街です。

TO:リブラホースさん
はい
この街は、とてもディープな下町です。

TO:ryoudateさん
そうですね
昔は、電話の加入権を持っていることが
ひとつのステータスとも言えたのでしょうね。
by 八犬伝 (2009-02-12 22:04) 

八犬伝

TO:みかっちさん
そうですね
崩れ落ちそうな家が、結構ありますよ。
残って欲しいですが(^^ゞ

TO:うにさん
書を捨てよ街に出よう

どんどんと街の光景が変わってきています。
カメラに収めておきませんとね。
by 八犬伝 (2009-02-12 22:06) 

OMOOMO

なんか、胸が痛くなる風景ですね。
私の住んでるところは都下ですが、さすがにこういうところはありません。3丁目の夕日でもこれほど、すごくはなかったのでは。。。
by OMOOMO (2009-02-12 23:20) 

e_chan

自転車&植木が雰囲気を出しています。
自転車が似合う町並みですね。
by e_chan (2009-02-13 04:04) 

yumi

電柱に洗濯物って凄いですねー!金網になら見たことがあります。
小さい鉢植えが並んでいるとそれだけでも生活感がありますね。^^
by yumi (2009-02-13 07:10) 

ちか

バギーのおばあちゃん、
この街の雰囲気そのものって感じがします。(^^)
by ちか (2009-02-13 10:18) 

emuzu

歩道も完全に私物化しちゃってますね^^;
by emuzu (2009-02-13 13:50) 

八犬伝

TO:OMOMOさん
そうですね
「3丁目の夕日」以上かもしれませんね。

TO:e_chanさん
狭い道ですので、自転車向きの街ですね。
車は、せいぜい軽自動車向きです。

TO:yumiさん
そうなんですよ
えっ、何で電柱にって驚きました。
by 八犬伝 (2009-02-13 21:14) 

八犬伝

TO:ちかさん
そうなんです
この光景に、とても似合っていました(^^)v

TO:emzuさん
そうなんです
狭い土地ですからね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-02-13 21:19) 

kumimin

こんばんは。
電柱の洗濯物、一瞬中国かと(^^;
トタン葺きの壁も今は珍しいですね。
ここが東京都内なのが信じられないです。そういう意味ではうちも東京都内ですけど違う意味ですごい!!
by kumimin (2009-02-13 23:28) 

クール

500円玉を握りしめ、街を歩いたら何が手に入るかなぁ。
by クール (2009-02-14 11:30) 

八犬伝

TO:kumiminさん
確かに
この電信柱に洗濯物は、ありえないですよね(^^ゞ

TO:クールさん
そうですね
結構、色々なものが買えそうですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-15 16:03) 

Lionbass

遅くなってすみません。
「電話金融」の看板の電話番号、局番が3ケタということは、少なくとも20年ほど経っていることになりますね。
もちろん、そんな程度ではなさそうですが…。
by Lionbass (2009-02-16 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0