SSブログ

京島・昭和の暮らしが残る街-2 [街角]

下町人情キラキラ橘商店街
さて、シリーズ2回目は

DSC09078.jpg
フラワーショップ花とみ
キラキラ橘商店街と、その周辺をご紹介いたします。


DSC09081.jpg
商店街を歩いていると、その街の暮らしを垣間見ることが出来ますね。

この商店街は、このような惣菜を売っている店がとても多いのです。
忙しいのでしょうか、食べ物は作るよりも買って食べる人の方が多いのでしょうかね。
この店では、日よけに白と青の旗を使っていました。


DSC09082.jpg
うわぁ、安い[exclamation]
トレーナーが390円ですって

DSC09090.jpg
このおばあちゃん、この店の前でずっと考え込んでいました。
買うかどうか迷っているのですね。いくつになっても微笑ましい光景でした。

DSC09092.jpg
この街には、昔ながらの近所付き合いが残っているのですね。
あちこちで、話に興じる人達の姿を見かけました。

DSC09097.jpg
野菜を選んでいる人がいますね。
店の人と会話をして、選ぶ。
こんな当たり前の事が、スーパーマーケットでは出来ませんね。

DSC09103.jpg
八百屋の横に入り、シャッターを切りました[カメラ]
この街の足である自転車に乗った人が、びゅんと通り過ぎていきましたよ。

DSC09107.jpg
ちょいと横道に入ると
ほれこの通り。必ず、自転車がある光景になります。

DSC09111.jpg
宅配便の人が、駆けてきますね。

DSC09113.jpg
こちらは、自転車に乗ったまま惣菜を買う人がいましたよ。

DSC09118.jpg
ここにも自転車が。

DSC09122.jpg
中国料理 酔仙楼
ほら、こちらにも自転車があるでしょ。


DSC09125.jpg
うわぁ、凄い光景ですね。
これが、2009年の東京なんですよ。


DSC09131.jpg
どうです
今から、3~40年前の光景だと思いませんか。

DSC09140.jpg
こちらの家では、窓に緑の枠をはめ
沢山の植木鉢をかけられるようにしています。
庭のない下町ならではの、工夫です。


しっかし、これが2009年の東京の光景とは思えないですね。
恐るべし京島。


京島昭和の暮らしが残る街-3に続く


nice!(63)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 31

お茶屋

ホント時間がとまっているような風景ですね☆
続きも楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-02-08 22:39) 

OMOOMO

商店街はこうあるべきですね。懐かしい、いい光景です。
でも下に移るほど、2009年の東京にはない風景が・・・
戦災を免れて、区画整理にも遭わなくて、今日に至っているのですね。

by OMOOMO (2009-02-08 23:07) 

白熊二代目

子供の頃に見た商店街ってこんなのだったな~と懐かしく思いました。

東京って新旧入り交じった不思議な都会ですね。


by 白熊二代目 (2009-02-08 23:51) 

yumi

何から何までみ~んな昭和のままっていう感じですね。
店の前で迷っているおばあちゃん、思わず声をかけたくなっちゃいます。きっと知ってる方が通ったらそこでおしゃべりが始まるんでしょうね。
by yumi (2009-02-09 07:26) 

michan*

390円のトレーナー私も欲しいです^^
下町に行くと時間が止まるような気がします^^
by michan* (2009-02-09 09:50) 

sig

こんにちは。
いやあ、これは、まんま昭和じゃないですかぁ。
八犬伝さんも感じたとおり、他ではもうご近所立ち話なんて見られませんものね。
うれしくなっちゃいました。
by sig (2009-02-09 10:18) 

okin-02

昭和の風情を残した商店街・長屋作りの住宅街
長閑で人情味溢れてそうな町の店、良いですね。
by okin-02 (2009-02-09 10:18) 

macaron

キラキラ橘商店街 ってどこだ?って思ってたら
京島でしたか・・。いい感じに下町ですねー。

by macaron (2009-02-09 10:37) 

Butch

おもしろいですよねえ。
時間が止まってる感じが、どれも出てますし。。。
実は、昔の画像公開してたりして。。。
by Butch (2009-02-09 11:21) 

まぐろとわさび

懐かしい・・・本当に昭和の佇まいが残っているのですね。
室外機や自転車がはみ出しているとか、そんな細かいことを
言う人もいないのでしょうね。
by まぐろとわさび (2009-02-09 13:35) 

kumimin

こんばんは。
前に激写団で行ったところですね♪
私の育ったところは新興住宅地だったのでこういう風景はドラマとかの中なんですよね。年齢的にはじゅうぶん懐かしさを感じてもいいのですけど(^^;
でも、こういう風情、いいですよね。隣組が生きてる感じです=^^=

すみません。勝手にこちらにリンク貼っちゃいましたm(_ _)m
by kumimin (2009-02-09 21:29) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
そうなんです
時が完璧に止まった街です。

TO:OMOMOさん
そうなんです
区画整理をしてしまうと
建蔽率の問題で
家が、かなり小さくなってしまうと思います。

TO:白熊二代目さん
そうですね
ここ京島は、新しいものは何一つない
と言っても過言ではないと思います。
by 八犬伝 (2009-02-09 21:52) 

八犬伝

TO:yumiさん
そうですね
みなさん、顔見知りだと思います。
なかなか凄い街ですよ京島。

TO:michan*さん
390円は、脅威の安さですね(^^)v

TO:sigさん
古き良き東京が
しっかりと残った街です。
とても、良いですよ。
by 八犬伝 (2009-02-09 21:56) 

八犬伝

TO:okin-02さん
この街は、現代から取り残されたかのような感すらします。
昔ながらの人、そして街並みが残ってます。

TO:macaronさん
ここ京島は、もっともディープな下町だと思います。

TO:Butchさん
いやあ(^^ゞ
これが、2009年の街並み
びっくりしますよね。
by 八犬伝 (2009-02-09 22:03) 

八犬伝

TO:まぐわささん
そうですね
向こう3軒両隣
こんな言葉が、まだ残ってそうな暮らしぶりでしたよ。

TO:kumiminさん
なるほど
新興住宅街ですと
昔でも、この風情はなかったでしょうね。
ここ京島は、昔の東京の下町がそのままに残ってますね。

リンクありがとうございました(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-09 22:11) 

emuzu

ユニクロより安いですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-10 16:55) 

ミラクルママ

二階の物干しがなんとも昔を感じさせますね。
いいな~下町ってのんびり暮らせそう♪

by ミラクルママ (2009-02-10 19:48) 

リブラホース

お店の人と世間話をしながらの買い物は良いですね。
プラスαで「ちょっとおまけしとくよ!」
なんて言うのもあったらもっと嬉しいかも・・・。
by リブラホース (2009-02-10 23:48) 

rinco

うちの近所もこういう所だらけだったのですが、今はちょこちょこ…
そこも人が住んでいるのか??って感じでまもなくなくなるでしょう。
すっかり寂れてしまっているので、逆に開発の手がどんどん入っていますね。
by rinco (2009-02-11 15:02) 

八犬伝

TO:emuzuさん
そうなんです
ユニクロなんて、目じゃないのです(^^)v

TO:ミラクルママさん
結構、ご近所付き合いが大変かもしれませんよ
慣れるまでは。
by 八犬伝 (2009-02-11 16:04) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
はい、そうですね
絶対に、おまけはある世界でしょうね(^^)v

TO:rincoさん
なるほど
寂れると、再開発はやりやすいかもしれませんね。
ここ京島は
活気のある生きた街ですので
再開発の手も、伸びてこないのだろうと思います。
by 八犬伝 (2009-02-11 16:07) 

ケセラセラ

お店の人とお話しながら買い物できるっていいですよねぇ~
今では少なくなりましたが、こういうところで心の余裕が生まれてくる気がします。
残ってほしい光景ですね。
by ケセラセラ (2009-02-11 18:21) 

moz

自転車が似合う街なんですね。
しかも、マウンテンバイクとかかっこいいのではなくて・・・、普通の自転車 ♪

なぬっ、390円とな・・・、買いに行きまーーす(笑)。
by moz (2009-02-11 19:56) 

八犬伝

TO:ケセラセラさん
そうなんです
買物の基本が、なくなってきましたよね。

TO:mozさん
はい
ママチャリとか、お父さんが乗る
いや、職人さんが乗る自転車が似合う光景です。

いいですよ、京島。
by 八犬伝 (2009-02-11 21:09) 

いっぷく

立ち話がよく似合うような商店街ですね。
気軽に店主と会話もはずみそうです。

by いっぷく (2009-02-11 22:47) 

hidens

いいなぁ~どこの店先も自転車が置かれてたり。

390円のトレーナーのお店、入りたい。
でも歩きながらだとすごい荷物になってしまうかも。。
こういう町並み、覚えてますよ。
子ども達が遅くまで道路で遊んでいそうな・・
by hidens (2009-02-11 23:20) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
そうなんです
ここ京島は、東京でももっともディープな下町です。

TO:hidensさん
そうですね
道路に、絵を描いたり
ゴム飛びして、遊んでいそうですね。
古き良き東京の街並みです。
by 八犬伝 (2009-02-11 23:58) 

彌amane

トレーナー390円はスゴすぎですよ!!
by 彌amane (2009-02-12 11:46) 

ちか

商店街、大好き!
特に、お惣菜店がたくさんある商店街が好き!
夕ご飯&つまみになりそうなお惣菜探しをしたいな♪
by ちか (2009-02-13 10:22) 

rose-k

こういう商店街に賑わいがあるのっていいですね!
大型スーパーとかが増えると寂れていく街も少なくないような・・・
by rose-k (2009-02-23 19:28) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうですね
スーパーが増えてくると、街に活気がなくなってきますね。

きっと、会話をしなくても
売り買いが成り立ってしまうからなのでしょうかね?
by 八犬伝 (2009-02-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0