SSブログ

京島・昭和の暮らしが残る街-1 [街角]

戦災をまぬがれた昔の街並みが残る街・京島
東京でも、もっとも昔ながらの下町風情が残る京島をシリーズにてお届けします。
京島は、昨年2月の「街角激写団」撮影会ではじめて訪れて
凄いな、まだこんな街並みが東京にあったのだと驚きました。
そして今年の1月26日に、再び訪れてみました。

DSC09032.jpg
京島とは、墨田区のほぼ中央に位置し
京成曳船駅の南側の地帯にあります。

DSC09036.jpg
庭がなくベランダもないので、洗濯物はこのように2階から干してある。
こんな光景を、京島のいたる所で見かけました。

DSC09043.jpg
坂巻商店
なんか、昔よくこの手の雑貨店を見かけましたね。


DSC09047.jpg
アニーとトニー
1階が、カラオケ「アニー」
2階が、スナック「トニー」ですって
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09051.jpg
小金屋酒店
こちらも昔よく見たような酒屋さんですね。

DSC09054.jpg
さあ、いよいよディープな界隈にやってきましたよ。

DSC09055.jpg
京島界隈は、戦災にあわなかった為に
古い東京の街並みが、そのまま残っています。
だから、道も狭く隣の家とくっついている
そんな光景を、あちこちで見ることが出来ます。

DSC09058.jpg
庭のない下町の暮らし
鉢植えの緑を置いて生活に潤いを与えています。


DSC09062.jpg
物凄い光景でしょ。
山田内装店ですね、渋すぎますね。

DSC09065.jpg
曲がり角に生活がありますね。
鉢植えの緑、自転車、駐車場の案内広告、さびたトタン。

img30576.jpg
診療所の前に腰掛けて世間話に興じる人
そして、自転車で通りぬける人。
ここの街では
まだ昔ながらの近所付き合いというのが残っているのでしょう。
あちこちで立ち止まり、世間話に興じる人々を見かけました。

DSC09070.jpg
ミノヤ
この街でシャッターを切ると、必ずと言っていいほど自転車がそこに写ってます。
この街の足は、自転車なのですね。

DSC09072.jpg
道の奥には、高層マンションが見えますが
こちらの世界は、そんなものとは無縁の“時が止まった世界”です。

DSC09073.jpg
どうです
これが、2009年の東京だと思いますか??

DSC09076.jpg
ずらり並んだガチャポン。これを見るだけでも、この街に子供たちが多いのがわかりますね。

京島・昭和の暮らしが残る街-1(完)


京島・昭和の暮らしが残る街-2に続く


nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 30

お茶屋

うちの方も比較的下町なので、
似たような空気感はありますが、
こちらのそれは より一層昭和な感じですね☆
by お茶屋 (2009-02-05 21:29) 

いわもっち

おー、生活の匂い、ぷんぷんですね。
by いわもっち (2009-02-05 21:55) 

白熊二代目

町中の雑貨屋さん、酒屋さん、肉屋さん・・・・・・

私の住む兵庫県の田舎でも最近はコンビニに押され見かけなくなりました。

東京にはまだ残っているのですね。

まさしく、3年B組金八先生の世界です。
by 白熊二代目 (2009-02-05 22:14) 

OMOOMO

凄すぎる。取り残された街ですね。
山田内装店には内装お願いしたくないですね。

by OMOOMO (2009-02-05 22:35) 

macaron

京島って行ったことないのですがかなり下町なんですね。
すごく面白いです。
最後のガチャポン(私はガチャガチャって言います 笑)
これ、このまま置いておいてほしいデスネー。
by macaron (2009-02-05 23:47) 

okin-02

昭和ロマンが色濃く残ってる町並み・
郷愁を感じさせる良い風情ですね。
by okin-02 (2009-02-06 10:21) 

クララ

行ったことも、もちろん住んだこともないのに
懐かしいのはなぜだろう。
by クララ (2009-02-06 11:12) 

ryoudate

こんな街でもポストだけは現代的。
昔の円柱型は消滅してしまったのだろうか。
by ryoudate (2009-02-06 11:47) 

Butch

東京面白いですねえ。探せばこんな街が出てくるし。
昭和の風景ですかね。このまま保存してほしいですねえ。
by Butch (2009-02-06 13:52) 

kohtyan

京島には、まだ開発の波が押し寄せていないのですね。
古き昭和の町を残してもらいたいです。
by kohtyan (2009-02-06 20:31) 

みかっち

軒下に壁にそって並ぶ洗濯物が、
庶民の生活感プンプンでいいですねぇ~(笑)
庭がなくても、ベランダがあって良かったって、
改めて思わせてくれましたっ☆☆
by みかっち (2009-02-06 22:28) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
ここは、本当に凄いですよ。
戦後すぐの街並みかと思うほどです。

TO:いわもっちさん
そうなんです
とってもディープですよ。

TO:白熊二代目さん
まさしく
金八先生の世界だと思います。
by 八犬伝 (2009-02-06 22:31) 

八犬伝

TO:OMOMOさん
はい
ちょいと心配かもしれませんね(^^ゞ

TO:macaronさん
かなりと言うか
東京の中でも、もっとも下町だと思います。
物凄いですよ。

TO:okin-02さん
そうなんです
昭和そのものの佇まいです。
by 八犬伝 (2009-02-06 22:35) 

八犬伝

TO:クララさん
昔の街並みって、どこもみなこんな感じでしたね。

TO:ryoudateさん
そうですね
赤い丸いポストが、この街に似合いますのに
なかったですね。

TO:Butchさん
この街で驚いたのは
近所付き合いが、昔のまま残っていたことでした。
by 八犬伝 (2009-02-06 22:39) 

うに

わぁ。もう1年前ですか? ひぃ…(汗)
撮影ポイントの宝庫でしたね!とても楽しかったことを思い出しました。

by うに (2009-02-06 22:40) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
この街は、おそらく手がつけられないのだと思います。
昔そのままの作りですから
建蔽率なんか、概念にない街並みなんですよ。
だから、潰してしまったら
2度と同じ面積の建物が、建てられないと思います。

TO:みかっちさん
そうそう
ベランダがあるのは
なんとも素晴らしいことなのです(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-06 22:42) 

八犬伝

TO:うにさん
そうなんです
もう1年も前なんですよ。
京島のあとに、玉の井そして北千住と
てんこ盛りの撮影会でしたね。

明日は、残念でしたね。
早く治してくださいね。
by 八犬伝 (2009-02-06 23:16) 

Lionbass

京島って行ったことがありません。
私の住んでる杉並も、ところどころ「昭和」の名残がありますが、「街全体」というのはすごいですね。
by Lionbass (2009-02-07 08:35) 

emuzu

これぞ、、、下町っていう感じですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-02-07 15:32) 

yumi

このあたりは昭和…ですね~。
そのままの感じが残っているのが嬉しかったりしますね。^^
by yumi (2009-02-07 16:33) 

Takaaki_Naoko

東京育ちながら、全くの未知の場所でしたー!
駅の名称見ても、いったいどの辺りなんだ?っていう感じです(笑)
街全体が、昭和のテーマパークになりそうな感じが趣きがあって、
最高です♪
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-08 00:18) 

moz

カラーなのにモノクロのような錯覚に陥ります。
味のある写真達ですね。 
それにしても3丁目の夕日みたいですね。 ^^
by moz (2009-02-08 16:49) 

Ranger

わぁー^^おもっきり昭和ですやん^^

こんな暖かい街、ずっと残したいね
by Ranger (2009-02-08 20:36) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
そうなんです
街全体が、この雰囲気なのですよ。

TO:emuzuさん
こてこての下町です(^^ゞ

TO:yumiさん
そうなのです
30年前で、時が止まったかのような街並みです。
by 八犬伝 (2009-02-08 21:11) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
そうなんです
暮らしのあるテーマパーク
あるいは、博物館って感じです(^^)v

TO:mozさん
いやあ、本当ですね。
鈴木オートがあっても、おかしくない街並みでした。

TO:Rangerさん
凄いでしょ
昭和そのものの街並みに暮らしぶりなんですよ。
by 八犬伝 (2009-02-08 21:15) 

kumimin

雑貨店、小学校の前にあったお店みたい♪
by kumimin (2009-02-09 21:31) 

リブラホース

立て替えたいと思っても、
工事が出来ないような気がする。
でもこのまま残して欲しい町並みですが・・・。
by リブラホース (2009-02-10 23:39) 

彌amane

レトロ感漂う雰囲気、とっても風情があります。
by 彌amane (2009-02-12 11:45) 

ママりん

この街の近所に住んでいました。東京大空襲の頃ここの人達は逃げ場が無かったから火を消したんですよ。だから焼けなかった。地主さんは大体同じ人が地主だから売らないで今日まで来た訳です。
by ママりん (2009-02-25 08:38) 

八犬伝

TO:ママりんさん
おおっ、そうでしたか。
確かに、ここは逃げ場がないですね。
そうですか、地主さんが頑張っておられるのですね。
by 八犬伝 (2009-02-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0