SSブログ

街角激写団・浅草・銀座編2 [街角激写団]

昭和が残る空間・浅草地下街


シリーズ2回目は、昭和へとご案内します。


DSC07673.jpg
浅草地下街入り口
東武線浅草駅の前に地下に下りる階段があります。

DSC07676.jpg
ちょっと降りてみましょう。

DSC07678.jpg
うわぁ、何だこれは。
おむすび屋に、床屋のサインボール
昭和そのものじゃないか。

 

DSC07681.jpg
正面が、銀座線の改札に直結しています。

DSC07682.jpg
浅草やきそば「福ちゃん」
ソース焼きそば 350円と、安いですね
[手(チョキ)]

DSC07687.jpg
浅草駅の改札側から見た光景です。
ジューススタンドも懐かしいですね。
「福ちゃん」の右手で焼きそばを焼いてますね。

DSC07690.jpg
むきだしになった天井
凄い光景ですね。
この地下街は、昭和30年に出来上がったそうです。

DSC07693.jpg
「ローマの休日」とは、時代背景的にぴったりですね。
アダルトビデオ4本1,000円と言うのも、安いですね。

DSC07694.jpg
カット専門店 700円とはこれまた安いですね。

DSC07695.jpg
タイ屋台メシ MONTEE
ここだけ、匂いが完璧に違いました。
それにしても大きな扇風機ですね。

DSC07699.jpg
定食飲み処 えるばん

DSC07702.jpg
亀寿司
亀一字の看板で、店構えがとても良いですね。

DSC07704.jpg
確かにそうですね。
でも、場所柄とても多いでしょうね。

DSC07705.jpg
さあて、こちらは浅草寺方面への出口となります。
正面の下部は、石がそのまま露出しています。

DSC07710.jpg
おや、また床屋がありますね。

DSC07714.jpg
さあ、地上に出ますよ。


今回の激写団の撮影は浅草でしたので
下準備として調べていて
この浅草地下街の存在をしりました。

昭和がそのまま残っていて、とても濃い空間でした。


街角激写団・浅草・銀座編3に続く










nice!(72)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 48

お茶屋

まさに昭和の香りそのままに☆ですね♪
by お茶屋 (2008-12-21 23:05) 

1mg

昭和風に造られた場所(お台場、青梅など)は
ありますが、浅草は本物なんですね (^^)b

あと、コメント第1号 ありがとうございます。m(_ _)m

ちょー嬉しかったです (^^)v




by 1mg (2008-12-21 23:29) 

gutsism

東武は田舎に行くときよく利用するのですが、
電車ギリが多いので、地下街は足早に通り過ぎることが多いので・・・お写真で拝見して、今度はゆったり昭和につかってみたいです^^
  
by gutsism (2008-12-21 23:37) 

amane

だいたい1年に1度は行くところなのですが
地下をうろうろしたことはなかったなぁと 
この写真を拝見しながら そう思いました
どこかへ行くのも 
余裕見て デジカメ持って行くと 
違う視点で 楽しいですよね。
ブログネタにもなるし!!
by amane (2008-12-21 23:42) 

柴壱

昔、浅草に行くというと、よくこの地下街を通りましたが
子ども心には、何となく薄気味悪いところでした^^;
八犬伝さん、銀座の三原橋の地下街もお好き?
by 柴壱 (2008-12-22 00:56) 

yumi

カット700円、女性も大歓迎・・・
この700円は嬉しいようで、ちょっと勇気がいりますね~。(笑)
by yumi (2008-12-22 06:15) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
浅草の地下にこんな空間があるなんて知りませんでした〜(笑)
今では考えられない、階段の狭い通路幅が地下に潜る感じですね♪
あ〜何だか、昔ながらの焼きそばが食べたくなりました(笑)
(^o^)

by Takaaki_Naoko (2008-12-22 08:03) 

ryoudate

天井の高さが昭和サイズ。
by ryoudate (2008-12-22 08:35) 

okin-02

おおー昭和、まさに昭和の香。
さすが、古き良き時代を探す、利きますね鼻が。
by okin-02 (2008-12-22 10:19) 

リブラホース

良い雰囲気ですね。
先日、浅草地下街入り口の交差点まで行ったのに、
何故、地下に下りなかったのかと悔やんでいます。

by リブラホース (2008-12-22 11:15) 

hidens

異空間!すごいな。初めて知りました。
浅草の某おもちゃ屋に出向してたこともあるんですが、知りませんでした。人間臭い町ですが、ここは濃いですね。
価格もとても人情味を感じて暖かそうでいいですね。
by hidens (2008-12-22 11:49) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

昭和の香りそのままですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-12-22 11:52) 

アヤメ7

とっても気になっていたんですよー。。。^^
格安チケットも有ると聞いて、
行こうかな~~~と思ってはいるんですが・・・。
バーチャル散歩できました。
ありがとうございます♪^0^
by アヤメ7 (2008-12-22 14:35) 

りすあす

浅草にいったことありますが、地下街があるとは知りませんでした!
焼きそば食べてみたいなぁ~
by りすあす (2008-12-22 16:24) 

みかっち

ディープな浅草ですねぇ~!!
私も地下街は知りませんでしたっ☆
by みかっち (2008-12-22 20:09) 

うに

うわぁ。濃い~!
ココは覗いたことありませんでした。すごいですね!
by うに (2008-12-22 23:20) 

kumimin

ここはいかなかったです。
上もけっこう濃い街でしたが、地下もすごかったんですね。

by kumimin (2008-12-23 00:12) 

qoomama

ナイスありがとうございました。
お目に留めていただいて、光栄です!
ブログすごいです、素敵ですね。
行ってみたくなりました^^

by qoomama (2008-12-23 00:51) 

ぽて

浅田次郎の「地下鉄(メトロ)に乗って」を思い起こしました。
過去に一回「近道」という言葉にひっかかり、通ったことがあるんです。
全然近くないぢゃん!はさておき、タイ屋台にでも行ってみますかね^^;;
by ぽて (2008-12-23 01:15) 

e_chan

700円床屋!!
みんな同じ髪型に。。。
な~んて事はないですよね。。。
けど、魅力的な値段です。
by e_chan (2008-12-23 04:10) 

まぐろとわさび

浅草に地下街があるなんて知りませんでした。
魅力的なお店がたくさんありますね♪
by まぐろとわさび (2008-12-23 08:52) 

sig

こんにちは。
まだこんなところが残っているんですね。
こういうところこそ文化財にして保存しなくちゃ(笑)。
上野や新橋も似た感じでしたよね。懐かしいです。
by sig (2008-12-23 11:05) 

moz

地下鉄に乗って、の世界みたいですよね。この辺り・・・。
なんか、とっても懐かしくて ^^
by moz (2008-12-23 12:55) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
そうなんです
昭和が、そっくりそのままありました。

TO:1mgさん
とんでもございません。
そうですね
本物は、やはりぬくもりがありますね(^^)v

TO:ガッツさん
おおっ、そうでしたか。
次回は、是非訪れてみてくださいな。
by 八犬伝 (2008-12-23 14:36) 

八犬伝

TO:amaneさん
そうですね
ここは、本当の本物
凄かったですよ。

TO:柴壱さん
三原橋の地下街は、存在を知っているのですが
まだ、訪れたことがないのですよ。

TO:yumiさん
そうですね。
女性ならば、とても勇気がないと難しそうですね。
by 八犬伝 (2008-12-23 14:39) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
そうですね
海底探検とでも申しましょうか
タイムカプセルに乗り込んだようでした。

TO:ryoudateさん
そうなんです
古さを感じさせる天井でした。

TO:okin-02さん
はい
この空間に足を踏み入れて
言葉を失いました。
凄かったです。
by 八犬伝 (2008-12-23 14:44) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
そうでしたか。
今度は是非降りてみてくださいな。

TO:hidensさん
そうでしたか
浅草にいらっしゃったことがあったのですか。
この地下街は、とてもぬくもりがありましたよ。

TO:飛騨の忍者 ぼぼ影さん
ようこそお運びいただきました。
はい
東京も、まだまだ捨てたものじゃありません。

by 八犬伝 (2008-12-23 14:48) 

八犬伝

TO:アヤメ7さん
おっ、さすがにお詳しい(^^)v
浅草演芸ホールの12月有効のチケットが、
なんと、5百円で売ってましたよ。

TO:りすあすさん
ここの地下街は、ほんの小さな地下街なんですよ。
焼きそばは、シンプルイズベストみたいでしたよ。

TO:みかっちさん
そうなんです
とっても、ディープなんです。
by 八犬伝 (2008-12-23 14:53) 

八犬伝

TO:うにさん
でしょ
私も、はじめて行ったのですけどね。

TO:kumiminさん
そうですね
上も、確かに濃いですね浅草は(^^ゞ

TO:qoomamaさん
ようこそお運びいただきました。
こちらこそ、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2008-12-23 14:55) 

八犬伝

TO:ぽてさん
確かに。
全然近くないですね。
まあ、それも
何でもありの浅草ってことで(^^ゞ

TO:e_chanさん
みんな、角刈りになったりして(^^ゞ
でも、滅茶苦茶安いですよね。

TO:まぐわささん
そうなんです
この地下街は、あまり知られていないですね。
生活感が溢れてましたよ。
by 八犬伝 (2008-12-23 14:58) 

八犬伝

TO:sigさん
残念ながら、上野の地下街はすっかり綺麗になって
昔の面影が、なくなってしまいました。

TO:mozさん
私は、まだその小説を読んだことがありません。
今度、読んでみます。
by 八犬伝 (2008-12-23 15:06) 

sirokuma

浅草地下街まだ健在なんですね~

この雰囲気とても素敵です。個人的には「タイ屋台メシ」屋さんが気になります・・・
by sirokuma (2008-12-23 20:06) 

Ranger

カット700円って、めっちゃ安いですやん^^

大阪では梅田の第一ビル地下街あたりに似てるかなぁ
by Ranger (2008-12-23 20:56) 

八犬伝

TO:sirokumaさん
そうなんです
まだまだ現役で頑張っていますよ。
なるほど、タイ料理お好きですか?

TO:Rangerさん
庶民の味方なんですよ、この地下街。
なるほど
梅田の第一ビルも、こんな感じですか。
by 八犬伝 (2008-12-23 22:41) 

m-grace

ごぶさたしちゃってすみません^^;
おちついたらゆっくり見に来ます♪

ステキなクリスマスになりますように☆GRACE
by m-grace (2008-12-24 01:34) 

宮下悠

おぉー懐かしの昭和!!
…と言いたい所ですが、物心ついた時にはもう平成だったオイラです…
でもこういう場所探検するの好きです☆
質の良いテレビ番組を1本見たような気分です☆☆
by 宮下悠 (2008-12-24 19:22) 

いっぷく

浅草には何度も行ったことありますが、まさか地下街があるとは!
なかなか浅草らしい雰囲気ありますね。
by いっぷく (2008-12-24 20:15) 

クール

おお、地下街入ったことがありませぬ。
今度潜ってみます。
いや、けっしてビデオを買いにいくわけでは・・・。
by クール (2008-12-24 22:46) 

甘党大王

昭和・・・ですね(^。^)
私は結婚前ドップリ昭和の中で生活していた様な(^^ゞ
懐かしい所がイッパイ(#^.^#)♡
素敵な写真をありがとう♪ メリークリスマス♪ 

by 甘党大王 (2008-12-25 22:46) 

八犬伝

TO:m-graceさん
メリークリスマス!
年の瀬は、忙しいですね。

TO:宮下悠さん
あっ、いやあ恐縮です。
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2008-12-25 23:29) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
ここは、本当に凄かったですよ。
空気まで、すべてが昭和をしてました。

TO:クールさん
はい、今度行かれてみてください。
ビデオ、はてどっちだろ(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-12-25 23:30) 

ちか

知らなかった!浅草に地下街が~!!
こんなレトロな街が広がってるんだ~。(^^)
by ちか (2008-12-26 09:12) 

Lionbass

この地下道、以前は何度も通ったことあるのですが、最近行ってません。
変わってないようですね。
by Lionbass (2008-12-26 16:25) 

macaron

ああ、この地下道・・。笑
相変わらずあるんですねー。変な不思議なにおいがしますよね。

by macaron (2008-12-26 18:03) 

Butch

ここだったら暮らせそうですな。。。
by Butch (2008-12-26 22:09) 

八犬伝

TO:ちかさん
ここは、本当に凄いですよ。
是非、行かれてみてくださいね。

TO:Lionbassさん
だいぶ、店は変わりつつあるようです。
調べたところによりますと。
by 八犬伝 (2008-12-27 18:43) 

八犬伝

TO:macaronさん
そうですね
浅草自体も、独特の匂いがありますし
ここは、格別にそうでした(^^ゞ

TO:Butchさん
あらあ、そうですか。
でもねえ、寝泊り禁止なのですよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-12-27 18:51) 

彌amane

見た事ある光景がありました!
浅草、今年の夏に浅草寺へ行きました〜
by 彌amane (2008-12-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0