SSブログ

街角激写団・浅草・銀座編1 [街角激写団]

何でも揃う合羽橋道具街から、粋な名店へ


さて、今回より12月13日(土)に行われた「街角激写団」撮影会の模様をお届けします。
街角激写団2008年度の活動は

2月  京島・玉ノ井・北千住
4月  面影橋・千鳥が淵・神楽坂
6月  品川
9月
  原宿・表参道・青山
10月 下北沢・高円寺・中野
12月 浅草・銀座
と、行われました。2007年4月にスタートした街角激写団が、浅草を訪れるのは初めてというなんとも意外な所からのスタートとなります。

DSC07556.jpg
焼きそば「花家」
今回の集合地点は田原町でした。みなさんが揃う前に、軽く
[カメラ]
田原町の名物とも言える「花家」。
この前を通ると、ぷ~んとソースを焼く匂いにたまらなく引き付けられるのです。

DSC07564.jpg
ぞろぞろと合羽橋道具街に向かったのですが、右手の東本願寺に抜ける道が風情がありましたので[カメラ]

DSC07573.jpg
合羽橋と言うと大きなコックさんがビルの上に乗っかっているのが絵柄的には有名なのですが
ちょうど通りをはさんで、こんな大きなティーカップが乗ったビルを発見しました。


DSC07586.jpg
合羽橋道具街は、見て楽しい街なのですが
写真を撮るとなると、これがなかなか
どの店も近距離で撮影することが出来ません。写真を撮られるのが嫌な店が多いようです
[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中で、いくつかご紹介いたします。

DSC07579.jpg
ポップコーンマシーンがありました。
これが、とても高いのですね。左のもので、76,500円。右は125,000円もしました。

DSC07596.jpg
サンプル屋さんです。
とても精巧に出来ているのですよ。まあ、その分、お高いですけどね。

DSC07602.jpg
およそ、店で必要と思われるものは何でも売っています。
こちらは、「忘年会」「新年会」のポスターを売ってました。

DSC07604.jpg
かと思えば、ネズミ退治の薬品を売っていたり

DSC07608.jpg
サンタクロースの衣装や、クリスマスツリーも売っていましたよ。

さて、道具街から離れ裏道に入ってみましょうか。

DSC07609.jpg
うわぁあ、こんな蔵があった。
自転車が置いてあるのも、絵になるな
[カメラ]

DSC07621.jpg
東京旅館
こんなところに旅館がありましたよ。

最初の集合地は、かの「染太郎」です。

DSC07633.jpg
風流お好み焼 染太郎
12時からの開店なので、集合を12時にし15分ほど前に到着したら
既にかなりの列が出来ていました。
参加メンバーに連絡をし、ちょいと早めに集まってもらいました。

DSC07639.jpg
首尾よく開店と同時に中に入れ、食べることが出来ました。

坂口安吾、高見順や、幾多の文人・文化人・芸人に愛された「染太郎」
飾らない、とても粋な店です。
有名店ながら、とても値段が安いのも特徴です。
この時は10人だった
ので、5人ずつ2テーブルに分かれましてね。

私の方のテーブルは
しょうが天(390円)x2、海老天(480円)、しゅうまい天(630円)x2、五目焼きそば(630円)x2
それに各自、滅茶苦茶美味かったサッポロ黒ラベルの中ジョッキ
[ビール]を1杯ずつで
一人当たりの負担額は、1,500円でした。

腹いっぱい食って、この値段なんですよ。
渋谷とか新宿とか、平気で1枚千円近いお好み焼を出す店がありますが
とんでもないですね。お好み焼は、こうでなくちゃね
[手(チョキ)]

尚、私が焼いたこの日のお好み焼、焼きそばはyeniseiさんのブログで写真付きで公開されています[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07642.jpg
漫才協会
さあて、お腹もいっぱいになったところで午後の撮影です。
次の集合場所は、1時間10分後に浅草寺の手水としました。


DSC07644.jpg
八つ目鰻本舗
日本唯一の八つ目鰻専門店だそうです。
八つ目鰻は、目にいいんですよね。PCしてると、目が疲れますしね。

DSC07649.jpg
天麩羅「葵丸進」
昭和21年創業の老舗の天麩羅屋です。


あっ、何だあれは。

DSC07664.jpg
浅草ビューホテルの提灯を持った露払いに、人力車に乗った新郎新婦

DSC07667.jpg
結婚披露のお練なんですね。
あちこちからシャッターが切られ、格好の被写体となってました
[カメラ]

DSC07669.jpg
神谷バー
電気ブランでお馴染みの浅草のひとつの顔とも言える存在のバーです。

こんな外販部があったのですね、ちっとも知りませんでした。


さて、今回はこの編で
「街角激写団」浅草・銀座編2に続く


nice!(65)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 33

お茶屋

東本願寺!!
よく伺っているところでして^^;

こちらの風景、まさに風情があって いいですよね♪
by お茶屋 (2008-12-18 23:58) 

macaron

染太郎って初めて知りましたー。
安いしー美味しそうですね!今度いってみようー☆

by macaron (2008-12-19 02:44) 

okin-02

浅草、下町風情があって いいですね・
散策するのには最高でしょうね。
by okin-02 (2008-12-19 09:23) 

hrd

下町風情がいいですね~
合羽橋界隈は楽しそうですね。是非訪れてみたいです^^
by hrd (2008-12-19 09:33) 

MORIHANA

去年の暮れに合羽橋を歩いていて、
侘びた風情の包装資材屋さんの外観を
歩道から遠巻きに撮ろうとしたら、
店のおねぇさんにめっちゃ怒られました (v_v;
きっと、ブログかなにかに知らないうちにアップ
されて、嫌な思いでもしたのでしょうね。
合羽橋…と聞けば、その時のおねぇさんの
怖ーい顔が反射的に浮かびます(汗。



by MORIHANA (2008-12-19 10:17) 

hidens

かっぱ橋、楽しそうですねぇ。
売ってるものももちろんですが、食べ物もあるんだー。やきそばとかいいですね。そしてポップコーンのマシーンって高いものなんですね。
ワンシーズンでは償却できそうに無い価格ですね。笑

久しぶりの浅草を歩いたような気持ちになりました。
by hidens (2008-12-19 23:54) 

ケセラセラ

う~ん、楽しそうですねぇ♪
写真撮ろうとすると何か言われるのですか?
何か企業秘密があるのかなぁ、どんな秘密が隠れているんだろう??って、思っちゃいますね☆
by ケセラセラ (2008-12-20 00:34) 

はいてんしょん

プロが使用するものを売っているので頑丈に作ってあるんですよ
だから高いんですよ
サンプル食品は海外の人のお土産に結構売れているようです
by はいてんしょん (2008-12-20 00:56) 

きこじじ

こんにちは。
わわわ、合羽橋。
私も15日に行ってきました。

本当に、写真は撮り辛い町でした。
知っていたり、入ったことのあるお店もあって、なんだかうれしいです。

by きこじじ (2008-12-20 15:38) 

リブラホース

合羽橋にはたまに行くのですが、コーヒーカップがあるビルは、気がつきませんでした。今度見てみます。
染太郎は美味しそうですね。食べた〜い。
by リブラホース (2008-12-20 18:50) 

OMOOMO

どの写真もGOODでした。
人力車に乗った新郎新婦とはとバスの組み合わせがいいですね。
by OMOOMO (2008-12-20 20:04) 

クール

へぇ、開催されていなかったのですか・・・。
個人的には何度か行ってるので・・。
年末にむけてウナギを食べ精をつけて、
大掃除しなきゃ(^_^)v
by クール (2008-12-21 12:20) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
あっ、そうでしたか。
この界隈は、とても風情がありますね(^^)v

TO:macaronさん
はい、ご帰国の際には是非(^^)v

TO:okin-02さん
はい
浅草は、街の良さ
すべてが整った街だと思います。
by 八犬伝 (2008-12-21 17:00) 

八犬伝

TO:hrdさん
はい、合羽橋は
それこそ何から何まで揃っていますよ。

TO:MORIHANAさん
本当に、難しい時代になりましたね。
この時も、合羽橋の交差点に向かって歩いていた際に
とっても古いパッキン屋の写真を撮ったら
すごい剣幕で、中から女性が出てきて怒鳴られました。
もしかすると、同じ家かもしれませんね。

TO:hidensさん
そうなんです
ポップコーンマシーンって、こんなにするものとは思いもしませんでした。
by 八犬伝 (2008-12-21 17:09) 

八犬伝

TO:ケセラセラさん
変に個人情報だとか、プライバシーの侵害とか
気にしすぎるのですよ。
おかしな世の中ですね。

TO:はいてんしょんさん
そうですね。
寿司時計なるものも売っていて
これは完璧に外人目当てでしたよ。

TO:きこじじさん
ようこそお運びいただきました。
あっ、本当ですね(^^)v
合羽橋は、本当に制約の多い街でした。
by 八犬伝 (2008-12-21 17:17) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
あの大きなコックさんのビルの道を隔てた反対側にありますよ(^^)v

TO:OMOOMOさん
どうも、ありがとうございます。
はとバスとの対比、なかなか面白かったです(^^)v

TO:クールさん
そうなんです
なぜか、はじめてなのでした。

大掃除、頑張ってくださいよ!
by 八犬伝 (2008-12-21 17:21) 

うに

合羽橋も浅草も、何度行っても楽しいデス!
染太郎ははじめて入ることができましたが、とっても美味しかったので、また行きたいなぁと思います。
あっ、集合の電話を3度も頂いたのに、気がつかず出なくてごめんなさい~~(汗)

by うに (2008-12-21 18:10) 

1mg

風情あり、情緒あり、笑いあり。
心安らぐ写真ばかり。 (^^)v

私も写真を始めようかと思ってしまいますね。
by 1mg (2008-12-21 18:23) 

U3

初めましてsasasaさんのブログから来ました。
合羽橋は楽しい町ですね。
行く度に新しい発見があります。
ここから上野に向かって行く道すがらのお店や通りがわたしは好きです。
by U3 (2008-12-21 19:10) 

sanjinsai

かっぱ橋に一度カメラを持っていったことがあります。
いろいろな道具が売っていて面白かったです^^
by sanjinsai (2008-12-21 19:47) 

kakasisannpo

ここの道具屋はありとあらゆる道具が揃っていて、飽きないですね
染太郎へは一度行きましたが、行列ができてて、なかなか食べられませんでした。
by kakasisannpo (2008-12-21 20:47) 

sig

こんばんは。
街角激写団のみなさん、今年のご活躍を見ますと、なかなか粋なところを狙っておられるようですね。
今後の取材が大いに楽しみです。
by sig (2008-12-21 20:51) 

八犬伝

TO:うにさん
そうでしたか、はじめてでしたか「染太郎」
いい店でしょ。
あの飾らない気安さが、たまらん魅力ですね。

TO:1mgさん
ようこそお運びいただきました。
はい
是非、はじめてみてくださいな。
面白いですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-12-21 20:58) 

八犬伝

TO:U3さん
ようこそお運びいただきました。
仏具屋が軒を連ねる界隈から下谷神社の佇まい。
いい街並みですよね。

TO:sanjinsaiさん
おおっ、そうでしたか。
楽しい街ですね合羽橋は。
by 八犬伝 (2008-12-21 21:03) 

八犬伝

TO:kakasisannpoさん
そうでしたか
染太郎は、比較的昼の時間帯なら入れますよ。
夜は、とても混みますね。

TO:sigさん
古い街並みが残っているところを優先で
選んでいる傾向があります。
by 八犬伝 (2008-12-21 21:06) 

yumi

とっても身近な街です。よく行くところ。。。デス。^^;
by yumi (2008-12-21 22:34) 

八犬伝

TO:yumiさん
おおっ、そうでしたか。
歩くだけでも楽しい街ですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-12-21 22:50) 

gutsism

浅草・・・雰囲気ありありです^^
ここも迷子になりたい(笑)。

by gutsism (2008-12-21 23:30) 

kumimin

鉄板奉行様、お疲れさまでした♪
今年の激写団は通しでないのもありますが前回お顔を出せてよかったです♡
いろいろお世話いただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
by kumimin (2008-12-23 00:08) 

ちか

道路を挟んでいるから向こう岸へ行くのがちょっと面倒ですが、
合羽橋、ほんと楽しいところですよね♪
裏通りを入ると…下町情緒タップリ!これも楽しいね。(^^♪
by ちか (2008-12-26 09:08) 

MORIHANA

あ、多分、同じお店かと思います。
いかにも街角写真にうってつけの外観
ですのに、ねぇ。残念なことです(v_v

今年もあと2日。どうぞ、よい年をお迎えください。

by MORIHANA (2008-12-29 20:50) 

八犬伝

TO:ガッツさん
はい
迷宮のようですよ浅草は。

TO:kumiminさん
はい、来年も楽しみましょうね!
by 八犬伝 (2008-12-29 21:52) 

八犬伝

TO:ちかさん
浅草は、何でもありますから
本当に、楽しいですね(^^)v

TO:MORIHANAさん
やはり、そうでしたか。
これぞ、昭和的な建物なのに
残念ですよね。

良いお年を!
by 八犬伝 (2008-12-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0