SSブログ

新緑の福島・栃木2008その4 [栃木]

蔵の街・栃木レトロにうっとり


さて、最後に向った先は蔵の街・栃木
先日、角激写団のクールさんのブログで拝見し、一度行ってみたいと思っていたのだ。

13341.jpg
横山郷土館
当・横山家は右半分が麻問屋、左半分が銀行を営んでいた明治時代の豪商だそうです。両袖切妻作りと呼ばれる建物だそうです。実際に使用していた道具類が陳列された「横山郷土館」として、公開されています。

ここ栃木の街は、どこに車を停めたらいいのか分からず、運転していると栃木市役所が見つかりましたのでそこの駐車場に停め市役所の中で観光パンフレットを貰いました。

13330.jpg
栃木市役所別館
どうですこんなレトロな建物が、市役所の別館として現在でも使用されているのですよ。

13331.jpg
巴波川で遊ぶ子供
ここ栃木は、朝廷からの勅旨が日光東照宮へ毎年参行するようになり、その街道の宿場町となり、人が集まり、物が集まるようになり商都として発展したようです。
そして、この巴波川は江戸から日光への荷や塩が運ばれ、栃木から江戸へは木材や農産物などが運ばれ交易が盛んに行われたそうです。江戸の終わり頃には、栃木の商人たちは隆盛を極め、その豪商達が白壁土蔵を川の両岸に建てていったようです。

13345.jpg
格子戸と自転車
なかなか絵になっていました。

13349.jpg
花を綺麗に咲かせていましたよ、この家は。

13352.jpg
松本床屋

13354.jpg
川を渡って、西側の街並みに入ってみましょう。

13358.jpg
珈琲店「ロマンチカ」
いきなり渋い喫茶店が登場しましたね
[手(チョキ)]

13363.jpg
振り向いてみると、ハンコの高田も渋い店でしたね。

13371.jpg
本澤商店
街一番の目抜き通りである「蔵の街大通り」に出てきました。
日星肥料ですかあ。肥料屋さんなんて、見ないものな。

13369.jpg
ちょいと横丁に入ってみると、この通り。花が咲き、緑がいっぱいでした。

13375.jpg
五十畑荒物店
凄いですね、色々な物を扱っているようです。

13377.jpg
引いて見ると、もっと凄かった。
建物自体が、本格的な蔵でした。

調べてみると、この建物は明治中期に糸綿商佐山家として建てられたもので、国登録建造物に指定されている由緒ある建物のようだ。

13379.jpg
蔵の街直売所
ここを左に曲がって、再び川の方に行ってみましょう。

長くなりました。今回は、ここまで
次回に続きます。



nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 24

いっぷく

昭和に入って新しい建物が爆発的に増えましたが、
それにもかかわらず風情のある町が残っているんですね。
残して欲しいですねこんな風景。
by いっぷく (2008-06-15 19:35) 

まぐろとわさび

東京ロマンチカならぬ栃木ロマンチカですねぇ~♪
ムード歌謡が似合いそう。。
by まぐろとわさび (2008-06-15 20:47) 

セキグ

五十畑荒物店、ちぇっくしとかなきゃ。^^
(ざるを買いに、いつか行きたいですね。)

調べてみたら、・・・・・ 凄かったです!^^;
by セキグ (2008-06-15 20:53) 

nasunasu

街に、歳月を経た味がありますね。

by nasunasu (2008-06-15 21:15) 

okina

地震大国の日本、古い家屋が失われていってます。
何時までも、古き良き時代の建物残って欲しいですね。
by okina (2008-06-15 23:15) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
ここ栃木では、観光資源として活用しようとしているみたいでしたよ。
だけどね、こんな蔵の街の細い道を車がスピード出して飛ばしていくのです。危なくって。

TO:まぐわささん
そうそう
完璧に、ムード歌謡の世界ですね(^^)v

TO:セキグさん
あっ、本当だ。
書き加えました。
どうも、ありがとうございますm(__)m
by 八犬伝 (2008-06-15 23:58) 

八犬伝

TO:nasunasuさん
そうなんです
歴史の重みを、感じました。

TO:okinaさん
なかなか、雰囲気のある街並みでした。
良かったですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-16 00:00) 

cheetleg

床屋さんのレトロ看板の女性が
とっても悩ましい表情をしてますね~♪
この表情に騙されて、散髪に行く殿方もいらっしゃったんでしょうね
( ´艸`)ムププ
by cheetleg (2008-06-16 05:39) 

ロボッコ

(≧∇≦)ノおっはよ~!!
わぁ~!!レトロな建物かわいい!!
なんだかタイムスリップの気分!!
いつまでも残っててほしーな♪
by ロボッコ (2008-06-16 10:34) 

sig

こんにちは。
とてもすてきな街ですね。
こんな風情がまだ残っているのですね。うれしくなっちゃいます。
なんとか生活と両立させながら残して欲しいですね。
by sig (2008-06-16 11:18) 

megumi_m

市役所別館の色いいですね~
床屋さんの看板もレトロで良い感じ
タイムスリップしたみたいです


by megumi_m (2008-06-16 15:41) 

みかっち

こんな町並みが残ってるのですねぇ。。。
撮影所の中かと思ってしまうほどです!
by みかっち (2008-06-16 20:30) 

ぽて

時間がゆったりと流れているようです。見に行きたくなりました♪
栃木市役所別館の色使いがたまらないですね。こういう感じ好きなんす^o^
by ぽて (2008-06-16 21:43) 

八犬伝

TO:cheetlegさん
はい、騙される人いるでしょうね(^^ゞ

TO:ロボッツコさん
レトロで、いい雰囲気でしょ。
これが、街中に平気であるから楽しいのですよ。

TO:sigさん
栃木市は、この街並みを観光の売りにしたいようですから
上手く、これからも保存していくと思いますよ。
by 八犬伝 (2008-06-16 22:21) 

八犬伝

TO:megumi_mさん
はい、なかなかレトロな街並みが続き良かったですよ。
ただねえ、車がびゅんびゅん走っていくのが
ちょいと、興ざめでした。

TO:みかっちさん
正真正銘、ここに暮らしがありました。
良い場所でしたよ。

TO:ぽてさん
栃木は、さほど遠くありませんから
一度お出掛けくださいな(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-16 22:27) 

宮下悠

あぁ!!あぁぁ~こんな場所です、オイラが今とっても行きたい場所。こんな場所に夕方行ってみたい…そしてロマンチカでコーヒー1杯…
イイですねぇ…
よし!!明日は栃木に!!

…という距離に住んでいないオイラなのでした…
by 宮下悠 (2008-06-17 22:32) 

八犬伝

TO:宮下悠さん
ロマンチカいいでしょ。
これ見つけた時
がらっとタイムマシンに乗った気分に、なりました(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-17 22:55) 

クール

おおお~、やはり行かれましたか・・・。
絶対行くだろうな、と思ってましたよ。
私は車は駅前ロータリーのコインパーキングに。
此処東京と比べるとメチャ安い。
たしか一時間100円だったような・・・・?!
今度マイクロバスで・・・(^◇^)
by クール (2008-06-17 23:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おおおお~
レトロな町並み、ナイスですね~。
市役所別館は、現役なんですか~。
すごいです~。
ロマンチカ、はいっいてみたいです~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-17 23:52) 

sanjinsai

木と瓦がなんとも言えずにノスタルジックですね。
by sanjinsai (2008-06-18 15:35) 

ちか

レトロという言葉がすっごく当てはまる場所ですね。
タイムトリップした感じがします。
昭和の雰囲気たっぷり、いいですね~この場所!(^_-)
by ちか (2008-06-18 19:50) 

八犬伝

TO:クールさん
はい、行っちゃいました(^^ゞ
小金井の「江戸東京たてもの園」といい、クールさんに刺激されております。激写団も、遠征してもいいかもしれませんね。

TO:宗男議員
そうなんです
生涯一現役のようですよ。
by 八犬伝 (2008-06-18 23:59) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
木造建築は、やはりあたたかさを醸し出しますね。

TO:ちかさん
なかなか、良かったですよ。
そして、まだ川越みたいに
観光地って感じでもありませんし。

今が、チャンスかもしれません。
by 八犬伝 (2008-06-19 00:03) 

sazan

懐かしい。
昨年行きましたよ。
ほとんどわかります。
八犬伝さんらしい感じ、いいですねえ。
さすが街角名人
な~いす!
by sazan (2008-06-25 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0