SSブログ

新緑の福島・栃木2008その3 [旅行]

日光に、こんな所があったのか


さて、湯西川に泊まった翌朝はさらに南下し東京を目指します。
どこへ行きましょうかね?取りあえず、日光を目指してみましょうか。

13110.jpg
国道121号線を南下するよりも、西側にある林道を抜けていった方が時間が早いようです。
ところどころで車を停めながら、フォトストップです。

13113.jpg


大笹牧場から先は、平成18年8月まで有料道路だった「霧降高原道路」を走行します。

13137.jpg
六方沢橋からの雄大な眺め
この場所は、標高1,434メートルだそうです。

13140.jpg
日光甚五郎煎餅 石田屋

さて、向った先はガイドブックに5CM四方に書かれていた憾満ガ淵
数えるたびに数が違うと言われる「化地蔵」が、あるのだそうだ。
地蔵好きの私としては、これは絶対に行きたいスポットです
[手(チョキ)]

13158.jpg
おおっ、これは凄いな。

13162.jpg
日あたりの良い場所なので、緑と苔が物凄いのですよ。

13169.jpg
まるで、緑の洋服を着ているようですね。

13175.jpg
なかには、崩壊したお地蔵さんもありました。
 
13180.jpg
地蔵さんがずらりと並ぶ右手には、このような大谷川の急流が流れています。
かなり、荒々しい流れでしたよ。

さて、再びお地蔵さんに目を転じてみましょう。

13182.jpg
これだけ並ぶと、壮観ですね。

13192.jpg
長く座り続けているのでしょうね。

13214.jpg
まばゆい緑と、地蔵さんの赤
実に対照的な色合いでした。
長く見ていると、お地蔵さんから発せられる不思議なパワーに圧倒されました。
こんな所が、日光にあったのですね。
物凄い場所でした。

さて、東照宮にでも向ってみましょうか。

13232.jpg
この紋所が、目に入らぬか[パンチ]

13249.jpg
三猿

13250.jpg
三猿というのは、猿の一生を8面の彫刻で描いたものの2番目なのですね。
この写真は、一番目の彫刻となります。子猿は、まだお母さんと一緒ですね。

13267.jpg
眠り猫
ご存知、左甚五郎作の彫刻ですね。もう、350年以上も眠り続けているようですよ。

13271.jpg
眠り猫から、さらに奥の院へと向うあたりは新緑もまぶしくて、とても綺麗でしたよ。

13278.jpg
秋の紅葉も良いですが、まばゆいばかりの新緑の頃もいいですね[手(チョキ)]

13287.jpg
この女の子、歩くのが嫌になってしまったのでしょうかね?
だいぶ、こうしていましたよ。
東照宮の中は、広くてかなり歩きますからね。

13294.jpg
まばゆいばかりの新緑に、紅く色づく葉っぱを見つけました。
そのコントラストが、とても綺麗でしたね。

13319.jpg
日光杉並木街道
日光と言えば杉並木、今市にある杉並木公園に行ってみました。

13325.jpg
光の具合も良く、とても綺麗でした。
 いいですね、新緑の頃って。


新緑の福島栃木その3(完)




nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 21

Takaaki_Naoko

苔を纏った地蔵さんに、赤い帽子は似合いますね〜♪

湯西川温泉〜霧降高原には以前、雪の時期に訪れた事があるんですけど、新緑の季節も爽やかで良いですね〜。
ヽ(゜∀゜)ノ
by Takaaki_Naoko (2008-06-11 22:26) 

CC

さわやかな緑の風景にいやされました。。。
おじぞうさんのたくさん並ぶ景色が、昔話の世界のようです。
by CC (2008-06-12 00:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

お地蔵さん、すごいですね~。
首だけ赤いやつは、ちょっとびっくり!
遠くをかざしたお猿さん、微笑ましいですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-12 02:57) 

sig

日光にはもう何十年も行っていませんが、八犬伝さんのお陰でいい旅をさせて頂きました。
by sig (2008-06-12 10:09) 

うに

お地蔵さんに会いにいきたくなりました(^^)
東照宮は行きますが、ココは知りませんでした!

日光といえば… 日光江戸村にも行ってちょんまげ~!(笑)
ちょんまげ結ったネコが居ますよ。(笑)
by うに (2008-06-12 12:49) 

みかっち

日光にも行ったことないのですよ。。。
素敵な光景に心洗われました~  苔が美しい。。。
by みかっち (2008-06-12 21:24) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
緑と赤って、絶妙なカラーコントラストだと思いました。
良かったですよ新緑のシーズン(^^)v

TO:CCさん
そうですね
あの地蔵さんたちは、一種独特な風景でした。
長くいたからかもしれませんけど、ちょっと霊気を感じてしまいました。

TO:宗男議員
崩壊されても、ちゃんと見守っている人がいるのですね
だから、小奇麗でしたよ。
by 八犬伝 (2008-06-12 23:07) 

八犬伝

TO:sigさん
そうですね
滅多に行きませんよね、日光って(^^ゞ

TO:うにさん
でしょ
ここは、本当に凄かったですよ。
江戸村は、まだ行ったことがないのですよ(^^ゞ

TO:みかっちさん
東京で暮らしてると
小6の修学旅行が、日光
って、多いパターンなのですよ。

苔の緑と、お地蔵さんの赤が
妙にマッチングしてましたよ。
by 八犬伝 (2008-06-12 23:12) 

ルッコラ

日光、一度行ってみなくては…!!
緑が眩しいですね〜*^^*
by ルッコラ (2008-06-12 23:34) 

まぐろとわさび

最近、日光行ってないなぁ・・・
行きたくなってしまいました。
猿軍団も面白いですよ♪
by まぐろとわさび (2008-06-12 23:46) 

ちか

ずらりと並ぶ苔を身にまとったお地蔵さん。
身が引き締まる感じがします。
新緑がとても綺麗なこの季節は、やっぱいいな~。(^^♪
by ちか (2008-06-13 08:36) 

ミラクルママ

新緑がいい具合ですね♪急流も気持ちよさそう。(^-^)
お地蔵様がたくさんいるからその前を通るのドキドキしそうですね(^^;
by ミラクルママ (2008-06-13 15:51) 

八犬伝

TO:ルッコラさん
そうですね
一度はお出掛けになるのをお勧めしますよ。
今回は行きませんでしたが
華厳の滝とか、いろは坂とか
名所・見どころも多いですし。

TO:まぐわささん
猿軍団ですかあ。
あれも、まだ行ったことがありません。
by 八犬伝 (2008-06-13 23:10) 

八犬伝

TO:ちかさん
なかなか物凄い光景でしたよ。
でも、長く居たら
なんだか霊気さえ感じてしまいました。

TO:ミラクルママさん
急流の音と、静寂なお地蔵さん
そのギャップも楽しめました。
by 八犬伝 (2008-06-13 23:15) 

セキグ

日光、化地蔵。壮観ですね。^^
by セキグ (2008-06-14 16:25) 

sanjinsai

良いですね日光!行きたくなりました!
by sanjinsai (2008-06-14 16:26) 

きむたこ

いいお天気できもちよさそーです。
緑がもりもりー♪
by きむたこ (2008-06-15 13:08) 

kumimin

こんにちは。
お地蔵さんがいっぱいですね♪
日光って子どもの頃に行ったっきりかも?
新緑がきれいですね=^-^=
by kumimin (2008-06-15 16:34) 

八犬伝

TO:セキグさん
そうなんです
物凄い光景でした。

TO:sanjinsaiさん
やはり
日光は、結構かと(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-15 18:06) 

八犬伝

TO:きむたこさん
そうなんです
緑のパワーが、凄かったですよ。

TO:kumiminさん
日光って、あんまり行かないですよね。
たまに行ってみると、いいですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-15 18:07) 

yann

ソネフォトのタイトルに・・この紋所・・・と突っ込みを入れたのは私です
d(ーー)☆

日光生きたいなぁ
by yann (2008-06-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0