SSブログ

続・大衆の街・中野の飲み屋街 [居酒屋・飲み屋街]

赤提灯が誘う郷愁の街・中野
さて、中野の夜も本格的に暮れてきました。

12692.jpg
鮮魚・貝類の店「海峡」
一日の仕事を終えたのであろう一人の男が、静かに酒を飲んでいた。
その店の名は、「海峡」
そう言えば、五木寛之の小説で「艶歌」「海峡物語」というのがあったな。
艶歌の竜、高円寺竜三、確かテレビドラマにもなったよな。そんな事を、シャッターを切りながら思い出してました。

12700.jpg
鳥聖                        八百串屋「仲野家」
いい感じで、夜になってきました。
やはり飲み屋街は、夜に限りますね。

12705.jpg
いわな・こつ酒の店「ほくりく」


12710.jpg
やきとり「泪橋」
これまた、すっきりとしたいい店構えですね。

12719.jpg
備長焼き・ホルモン焼き〇
赤提灯が誘い込んで、いい風情ですね。
実は、家で写真を整理していて物凄い事を発見しました。
以前、このブログでも神楽坂の夜の風情をご紹介しましたが
写真を見ていて、何か違和感があったのです。それが、何か分かりました。

神楽坂には、赤提灯がないのです。だから、ああして大人しい日本風情になっているのですね。

ところが、神楽坂と同じ様に大人をターゲットとした街である四ッ谷荒木町
こちらでご紹介しましたように、赤提灯はあるのです。

これを発見した時は、本当に驚きましたね
[exclamation]

さあてと、
早稲田通りを越え、商店街に入っていきましょう。

12729.jpg
やきとり 鳥喜
お持ち帰りの焼鳥屋さんですが、人が絶える事のないほど流行っていましたよ。
ここで買って、自宅で夕食に食べるのでしょうね。

12739.jpg
うわぁあ~、なんだこれは[あせあせ(飛び散る汗)]
30年位前に流行ったかのような、エアバッグやスッチーらしき衣装を売っている店がありました。
ノースウエストのロゴって、こんなだったのかあ。
ぽてちゃん好きそうだよな、こういう店
[あせあせ(飛び散る汗)]

12741.jpg
アジア屋カリー専門店 YAKIYAKI
この店は、とても人目を引いていましたよ。

12745.jpg
もんじゃ お好み焼き かもん&あっこ
すっかり夜になりましたね。お好み焼きもいいけど、暑そうだよな。
さあて、そろそろ店を決めなくては。

そうだな、今まで見てきた中では

あの炉端焼きの店が、良さそうだったよな。

12627.jpg
陸蒸気
外から中が覗けました。なかなか、小奇麗な店でしたのでね。この店にしましょう。

さて、この店に向かいながら最後の数ショットを
[exclamation]

12748.jpg
中野B級酒場
看板がレトロで、しっかりと主張していましたね。

12760.jpg
青葉
中野といえば、この店は外せません。
ラーメンの「青葉」です。
この店で開発された、獣系と魚介系この2つのスープをあわせるダブルスープは、もはや東京のラーメンのスタンダードになりつつありますね。

12749.jpg
大衆酒場 もつ焼き専門店「カッパ」
大衆酒場って響きがいいですね
[手(チョキ)]

12752.jpg
狸小路界隈も、すっかり夜になりましたね。

12756.jpg
Bull's Cafe
ハイネッケンもいいけれど、もちろんギネスですね
[ビール]

12757.jpg
所狭しと、あちこちから赤提灯が呼んでいます。
やはり飲み屋は、赤提灯だよな。

さあ、飲みにいくぞっと
[ビール]


大衆の街・中野の飲み屋街(完)


nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 26

あおい君と佐藤君と宗男議員

流れ~流れて~
さすらう旅は~♪
あっ、これは違いましたね。(笑)
こうしてみると、中野もいい味出してますね~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-22 00:54) 

yumi

確かに神楽坂とは全然違いますね。
赤提灯がある街のほうが親しみがわきます。(笑)
by yumi (2008-05-22 03:50) 

cheetleg

ん~中野いい味出してますね~♪
昔、練馬寄りでしたが、一応中野区に住んでいた時期もあったので
その頃の生活とかを思い出します( ´艸`)
B級酒場・・・
中野ブロードウェイが懐かしいです(ノ∀`●)ンププ(笑)
by cheetleg (2008-05-22 04:12) 

tomi8

中野の北口、一見何もなさそうですが一歩中に入ると別世界。、空襲の焼け後から復興しそのままって雰囲気が好きです♪。 

by tomi8 (2008-05-22 05:08) 

sanjinsai

赤提灯の持つ力を実感できた気がします^^
by sanjinsai (2008-05-22 09:57) 

いっぷく

なるほどね、赤提灯は庶民の夜の街に似合うんだね。
赤提灯のさがるところにはお酒がある。
酔った人にもわかりやすいです。
by いっぷく (2008-05-22 14:16) 

ぽて

びくっ!呼ばれました^^ゞ
なるほど。コチラのお店ですか〜。
グッヅといいこのレトロな佇まいといい、思いきりツボであります♡
みんなが飲んでる間にちょっと物色してきまっす♪
by ぽて (2008-05-22 21:54) 

八犬伝

TO:宗男議員
そうそう、それです。
今日は函館、明日は釧路
ですね(^^)v

TO:yumiさん
そうなんですよ。
街のあたたかみ、と言っていいのかもしれませんが
それが、全然違いますね。

TO:cheetlegさん
中野ブロードウェイは、今でも健在ですね。
東京で、アーケードを取り入れた先駆者のひとつだったのではないでしょうかね。
by 八犬伝 (2008-05-22 23:15) 

八犬伝

TO:tomi8さん
そうですね
昔の区画のままなんでしょうね、入り組んでいて凄いですよね。

TO:sanjinsaiさん
神楽坂と全然見た目が違いますでしょ。



by 八犬伝 (2008-05-22 23:17) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
格式ばったところがなくて、いいですね
赤提灯のある店は。

TO:ぽてさん
はい、呼びました(^^ゞ
やっぱりね、そうでしょ。
この店の前に立った瞬間に、ぽてちゃんの事を思い出しましたもの。
by 八犬伝 (2008-05-22 23:20) 

双樹

あ、前回お話ししたお店のあとに新しいお店入ってる~~
知らない店も多いですねぇ。
でも古い店も健在で嬉しいです。
陸蒸気とか(笑)
by 双樹 (2008-05-23 09:42) 

アヤメ

とても楽しいですねー!
「陸蒸気」 いかがでした?




by アヤメ (2008-05-23 19:07) 

八犬伝

TO:双樹さん
そうなんですか、あの界隈でしたか。
新旧入り混じって、混沌としてますね中野って。

TO:アヤメさん
はい、なかなか美味い魚を食わせる店でしたよ。
by 八犬伝 (2008-05-23 23:27) 

りすあす

赤提灯があると賑わってるような気分になります(笑)
by りすあす (2008-05-24 03:54) 

Ranger

哀愁漂う街てすね^^
泪橋って、あしたのジョーに出てきた!^^
by Ranger (2008-05-24 22:16) 

sig

すごいです。
楽しいです。
昭和ムードがムンムンしていますね。
by sig (2008-05-24 23:07) 

みかっち

私も怪しいコスプレショップが1番お気に入りです(笑)
すっごく楽しそうな街ですねぇ~
美味しそうなにおいも、たっぷり漂っていそう!
by みかっち (2008-05-25 01:31) 

ふじわらひろし

青葉は、我が家のお気に入りNO1ラーメンです。荻窪の「丸福」が店を畳んでから知ったラーメン屋さんですが・・・「陸蒸気(おかじょうき)」は、値段は高めですが、囲炉裏で焼く「魚の塩焼き」は、お薦めです!!

20年以上前に住んでいた土地なので、懐かしいですねえ・・・

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
藤原家の近況報告
http://www011.upp.so-net.ne.jp/y523/

So-net 写真(ふじわらひろし)
http://pht.so-net.ne.jp/photo/fuji0091

ひろしのスライドショー
http://fuji0091.blog.so-net.ne.jp/

藤原央士の掲示板
http://8422.teacup.com/fuji0091/bbs

ふじわらひろし倶楽部
http://star.ap.teacup.com/fuji0091/

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by ふじわらひろし (2008-05-25 06:39) 

眼鏡屋ナナ

ステキ!
ココ歩きたいです!
by 眼鏡屋ナナ (2008-05-26 17:51) 

kumimin

こんにちは。
息子のうちのそばにも焼き鳥屋さんがあるんですが鳥喜ってチェーン店なのかな?
「ほくりく」ってお店は元、石川県民には心惹かれます=^-^=
by kumimin (2008-05-27 11:26) 

八犬伝

TO:りすあすさん
そうなんですよ
それに、凄くあたたかいのです赤提灯って。

TO:Rangerさん
そうですねえ、泪橋と言えば(^^ゞ
今でも、山谷にありますよ泪橋

TO:sigさん
そうなんです
まさに、昭和そのものでした。
いいですよ、中野(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-27 22:12) 

八犬伝

TO:みかっちさん
おおっ、そうですかあ(^^ゞ
中野は、山の手なのですが
気取らない、下町の風情あふれる街なのです。

TO:ふじわらひろしさん
「陸蒸気」の焼き魚は、なかなか美味かったです。
ランチも、やっているそうですね。
by 八犬伝 (2008-05-27 22:15) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
いいですよ、中野は。
この時も、夢中になって写真を撮っていたら
2時間近く彷徨っていました(^^ゞ
まあ、それだけ魅力ある街ですね。

TO:kumiminさん
そうですか、石川県にもお住まいでしたか。
魚が美味そうですよね、北陸って(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-27 22:18) 

e_chan

赤ちょうちんにらぁめん屋...
どれもいいですぅ~
写真の中に飛び込みたくなります。
by e_chan (2008-06-01 00:24) 

osamuu

ソネフォトからたどり着きました。
神奈川県民ですが、中野に行くときは私がフジヤカメラで
物色中に高校生の娘は中野ブロードウェイです。o(^0^)o


by osamuu (2008-06-04 00:18) 

okina

昭和の香りがしそうな風景
若き日の記憶がよみがえってきますね。
時々、お邪魔しますね。
by okina (2008-06-04 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0