SSブログ

昭和の風に吹かれて [街角]

昭和の風に吹かれて・江戸東京たてもの園


特に遠出をする予定もなかったゴールデンウィーク、5月3日には小金井にある「江戸東京たてもの園」を訪れてみました。都立小金井公園に入り「江戸東京たてもの園」目指して歩き出すと
すぐに、SLを見つけた
12364.jpg
C57186 貴婦人という愛称で呼ばれた美しい蒸気機関車

                バルブだらけだった

12363.jpg
アナログと言うか熟練工の世界だった

ミシンは足踏み式だった

12383.jpg

田園調布の家・大川邸にあった、シンガーミシン

電話にダイアルもプッシュボタンもなかった
12387.jpg
田園調布の家・大川邸

シャンデリアがあった
12428.jpg
三井八郎右衛門邸
もう一回り大きなサイズのシャンデリアもあり、日比谷の三井住友銀行に現存しているそうだ。

なぜか鬼太郎の家もあった
12447.jpg

運転手はボクだ
12457.jpg
都電7500型(7514)

荒物屋があった
12460.jpg
丸二商店(千代田区神田神保町3丁目・昭和初期)

肝油とは懐かしかった
12467.jpg

懐かしの路地裏風景だった
12473.jpg
正面の建物は植村邸(中央区新富2丁目・昭和2年)。
建物の前面を銅版で覆っていたの看板建築と呼ばれた。

粋な花屋だ
12477.jpg
花市生花店(千代田区神田淡路町・昭和2年)

サッポロは裕次郎だった

12490.jpg
ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー、懐かしかったなあ

カルピスは初恋の味だ
12495.jpg

レジスターのボタンは重かった
12499.jpg
3枚とも小寺醤油店(港区白金5丁目)

この「江戸東京たてもの園」の存在は、何となく知ってはいたのですが
訪れてみようときっかけを与えてくれたのは
クールさんのブログで拝見したからでした

園内は、さまざまな建築様式の住宅を復元・展示した西ゾーン
高橋是清邸(2・26事件の現場)などの歴史を伝える建物が復元されたセンターゾーン
下町の風情を味わえる東ゾーン

と、かなり広い敷地になっています。
建物の数も27と、見て回るだけでもかなりの時間を要します。

風呂は銭湯だった
12487.jpg

12501.jpg

富士山があった
12513.jpg

座ってみたいものだ
12518.jpg
4枚とも子宝湯(足立区千住元町・昭和4年)

椅子は醤油樽だ
12522.jpg

冷奴は60円だった
12524.jpg
2枚とも、鍵屋(台東区下谷2丁目・昭和45年の姿に復元)

町には仕立屋があった
12539.jpg
仕立屋(文京区向丘1丁目・明治12年)

通りは、遊び場だった
12548.jpg

子供は遊びの天才だった
12551.jpg

大福帳があった
12561.jpg
村上精華堂(台東区池之端2丁目・昭和3年)

見上げれば、青空だった
12554.jpg
昼まで降っていた雨もあがり、見上げればこんな青空になっていた。
見どころも多い「江戸東京たてもの園」、実に楽しかった。


nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 33

fam

お邪魔致します、 
とてもおもしろいところですね、
昭和の初期の今では珍しくなったものばかりですね、
とても興味深いです。
by fam (2008-05-10 14:40) 

いっぷく

面白いところですね、昭和のにおいも感じられ、
古くてもいいものもありますね。
コンクリートのドカンで遊んだ。中をくぐったり、上に乗ったり。
ちょっと童心に帰れるかな。
by いっぷく (2008-05-10 15:34) 

yumi

初めて知りました。面白いところですね~。
一度訪れてみたい気になりますね。^^
by yumi (2008-05-10 16:21) 

sanjinsai

とっても楽しいですね!
カルピスの「一本が6~7倍に伸びる」と言う表現が良いですね!
by sanjinsai (2008-05-10 17:07) 

cheetleg

こんな所があったんですねぇ♪
三丁目の夕日みたいで素敵ですね♡
ホーロー看板は右から読むんですね・・・
ァ'`,、'`ヾ(o-∀-o)シ ,、'`,、
by cheetleg (2008-05-10 17:57) 

クール

おおおお~、行かれましたか(^◇^)
やはり風呂屋は富士山と番台ですね。ほかの方も登れないか、やっていましたヨ(^○^)
by クール (2008-05-10 23:00) 

セキグ

ここは知らなかったです。おもしろい所を、教えてもらいました。^^
自転車で行ってみましょうかね。青空の日にでも。
都電の色が鮮やかです。
by セキグ (2008-05-10 23:30) 

うに

ワタシも行きます!(←張り切ってる)
楽しそうな所ですね。1日中はまりそうです。
あ… やはり女湯に…。(爆)
ナハ …  せんだみつお!ナハ!ナハ! (^^;)

by うに (2008-05-10 23:32) 

ぽて

おぉ!やはりスゴイところですね。
ホーローの看板にもヤられてしまいます^^ゞ
こうなりゃ実際に見に行っとかないとイケマセンねぇ。
by ぽて (2008-05-11 01:15) 

kumimin

またまたご無沙汰していますm(_ _)m
江戸東京たてもの園、人気ですね=^-^=
でも、いいところですよね。一日遊べますから♪
足踏みのシンガーミシン、家にもありましたよ。
by kumimin (2008-05-11 17:08) 

sazan

メカものいいですねえ。
なんか昔のメカって人間的な曲線があって
ミシンなんか最高!
ナイスなお散歩ですねえ・・
by sazan (2008-05-11 17:57) 

benkichi

benkichiです。 こんばんわ^^
SL面白そうですね^^

by benkichi (2008-05-11 20:23) 

八犬伝

TO:famさん
ようこそお運びいただきました。
そうなんです
懐かしいものが、いっぱいでした。

TO:いっぷくさん
子供の頃は、こうして外で暗くなるまで遊んだものです。
懐かしい光景ですよね。

TO:yumiさん
はい、是非お出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2008-05-11 21:43) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
古いポスターって、味があっていいですね(^^)v

TO:cheetlegさん
そうそう
ホーロー看板、懐かしかったです。

TO:クールさん
はい、良い場所をお教えいただきました。
ありがとうございます。
この番台は、どうやって登るのでしょうかね?
by 八犬伝 (2008-05-11 21:46) 

八犬伝

TO:セキグさん
都電のカラーリングは、やはりこれが一番好きです。

TO:うにさん
いいですよ、ここは。
そうなんです
やはり、禁断の女湯から入ってみました。

TO:ぽてさん
中も広いですから、結構楽しめますよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-11 21:49) 

八犬伝

TO:kumiminさん
はい、とても良いところでした(^^)v
屋敷の中にも入れますし、楽しいですね。

TO:sazanさん
そうですね
機械に温かみがありましたね。

TO:benkichiさん
そうなんですよ
弁を調整して、走っていたのでしょうね。
アナログの世界、大事ですね。
by 八犬伝 (2008-05-11 21:53) 

双樹

実は近所です。
家の目の前からバスに乗って20分くらいでしょうか
(小金井街道はなかなか時間が読めませんが)
1度行ったのですが、レトロな西ゾーンで時間切れになってしまって
東ゾーンは見てません。
これはリベンジしないといけませんね。
by 双樹 (2008-05-12 09:54) 

八犬伝

TO:双樹さん
おおっ、そうでしたかあ。

下町風情溢れる東ゾーンが
私は、一番気に入りましたよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-12 22:26) 

AMETHYST

こちらにも懐かしい物がたくさんありますね!
建物は違いがありますけど・・・
一度は行きたいですね~(^^♪
by AMETHYST (2008-05-12 23:58) 

SpeedBird

銭湯に行きたくなりました。小さい頃、たまに行ってた銭湯は
富士山だったかなぁ、松島だったかなぁ・・・・。

by SpeedBird (2008-05-13 00:07) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
ここ良いですよね〜。ネタ不足になると良く行きます♪
あれ?でもSLなんかあったかな〜??
まだ未知の場所が、、、奥が深い(笑)
夏は、空き地に「やぐら」が建って昔ながらの素朴な盆踊りやるんですよ〜!これもお勧めです。
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-05-13 22:55) 

八犬伝

TO:AMETHYSTさん
はい、何と言っても下町の風情がそのまま残っているのが良かったです。
作られた感じというよりも、そのままに残っていましたので。

TO:SpeedBirdさん
銭湯懐かしいですよね。
子供の時のお祭りで、神輿をかついだら
銭湯の券を貰いましてね、みんなで行ったなあ。

TO:Takaki_Naokoさん
おおっ、そうでしたか。
私は、はじめてだったのですよ。
SLは、江戸東京たてもの園の中ではなく、小金井公園の西口から
入ってすぐのところにありましたよ。
へええ~、盆踊りですか
それも、良さそうですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-13 23:14) 

甘党大王

私も時々行きますよ~(●^o^●)V
でも・・・張り切るのは私とパパさん(^.^)
子供達にはイマ一つ~(*_*;
何処で育て方を間違ったのでしょうか??
ミシン(#^.^#)まだ、家では活躍中(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-05-14 10:23) 

aki

初めまして☆ソネットフォトから遊びにきました!
昭和の時代って良いですよね!
レトロで懐かしい感じがホッとします。
「江戸東京たてもの園」初めて知りました。行ってみたくなりました。
青空が気持ちいい~写真ですね!
by aki (2008-05-14 16:15) 

Anne

初めて知りました(^^ゞ
面白そうなところ♪
親を連れて行ってみたいですねぇ~(*^_^*)
by Anne (2008-05-14 22:34) 

アヤメ

足踏みミシンに肝油、銭湯・路地裏・都電・・・・・。
わたしの育った、昔の町屋みたい。
今の町屋に行っても出会えなかった昔・・・。
ここにありました。
by アヤメ (2008-05-15 02:53) 

sig

こんにちは、八犬伝さん。
いいところを紹介してくださいましたね。それもこんなに詳しく。
みなさん、乗ってますよ。面白そうだって。
東京都から何か出てもいいんじゃないですか。
by sig (2008-05-15 09:44) 

八犬伝

TO:甘党大王さん
おおっ、そうでしたか。
郷愁を持つのはやはり我々大人なんでしょうね。

TO:akiさん
ようこそ、お運びいただきました。
「3丁目の夕日」といい、昭和30年代から40年代にかけてがもてはやされてきましたね。あの頃って、人の人情ってものが通い合っていましたね。

TO:Anneさん
そうですね。もっと上の世代のほうが
懐かしさがこみあげてくるかもしれませんね。
by 八犬伝 (2008-05-15 21:12) 

八犬伝

TO:アヤメさん
おおっ、そうでしたか町屋でお育ちになったのですか。
あの界隈も、かなり変わってしまいましたね。

TO:sigさん
そうですね
金一封のひとつでも(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-15 21:14) 

e_chan

こういう JAPAN大好きです。
下町!!大・大好きです。

by e_chan (2008-05-16 07:23) 

しんりゅう

ここのSL、ずーっとありますよね^^懐かしいなぁ…
久々に行ってみようかな?
by しんりゅう (2008-05-21 09:33) 

八犬伝

TO:e_chanさん
キーウエストより、やはり下町ですね(^^ゞ

TO:しんりゅうさん
ようこそお運びいただきました。
そうなんですか?
保存状態も、とても良かったですよ。
今にも走り出しそうでした(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-21 22:58) 

hidens

私もクールさんのブログ拝見してお風呂屋さんめがけて先月、行きました。(笑)なんともレトロな感じがとてもよかったですー
by hidens (2008-05-31 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0