SSブログ

街角激写団・神楽坂番外編 [居酒屋・飲み屋街]

神楽坂の風情は、やはり夜に限るな


さて「てけてけ」での飲み会も2時間半で終了。
いつもは、街角激写団のクラブハウスである「ほの家」で、長時間飲み倒すのですが
[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、「ほの家」の予約が取れずに、やむなくこの店にしました。
飲み放題の設定が2時間半でしたのでね。
外に出ると、まだ時間が早いのですよ。
で、飯田橋駅・神楽坂駅に向った団員の方たちと別れ、大江戸線の牛込神楽坂に向ったのであった。ということは、夕方あちこち撮りまくったあたりを通り越していくわけで

12135.jpg
立小便厳禁の鳥居が目立つ石畳
酔いつぶれているわけでもなく、この雰囲気を見てしまえば自然とカメラを手に取ってしまいました。

12137.jpg
純和風の佇まい

12139.jpg
石畳を走る仲居さん
からころと音を立て、石畳を忙しそうに仲居さんが走っていました。

12143.jpg
蕎麦練り屋「文楽」
お洒落な蕎麦屋でしたよ。漏れてくる灯りが優しいですね。

12152.jpg
沖縄料理「神楽」
オリオンビールの提灯が、良いですね。

12153.jpg
魚・旬菜・お酒「心」
灯りの具合が、とても良いですね。

12154.jpg
HAJIMENO IPPO

12157.jpg
夜に真紅のチューリップ
「神楽坂をどり」の赤いポスターと妙にマッチングしてたな。

12160.jpg
酒膳「宵のすけ」

夕刻にも撮影をした店ですが、やはり夜の風情の方がいいですね
[手(チョキ)]

12164.jpg
炭火串焼「がく屋」
入口の壁に、ずらっと一升瓶が並んでいました。珍しいですね、この光景は。

12166.jpg
石畳の路地裏探訪は、面白いですね。
神楽坂と言うのは、路地を曲がる楽しさがある街です。
こんな雰囲気のある場所を歩いていると二人の仲も急接近しますね
[揺れるハート]

12184.jpg
うどん会席「鳥茶屋」
昼間より夜の光景の方が、断然と雰囲気が良いですね。

12186.jpg
夜の毘沙門天

12192.jpg
炭火串焼き手しごと屋「本家 鮒忠」

12203.jpg
HAIR MAKE EARTH
闇夜にいきなり、こんなに大きな顔が飛び出して、ああ~、びっくりした
[あせあせ(飛び散る汗)]

12206.jpg
うわあぁぁぁ~、寿司食いたくなってきたぞ。
いい店構えしてますね。

12209.jpg
LE TRAIN BLUE
こんなお洒落なワインバーもありました。
さあ、牛込神楽坂駅に着きました。酔っ払わないで飲み会を終えて、良かったな。
こんな、いい雰囲気を味わえました。

やはり、飲み屋街は夜に限りますね。


街角激写団・4月撮影会 完


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 30

hidens

神楽坂、いい風情ですね。夏の阿波踊りも有名ですね。
お寿司屋さん、お店構えが「高いぞ」と言ってるような・・・(笑)

by hidens (2008-05-02 23:00) 

neko

高そうなお店ばかり(;^_^A アセアセ・・・

by neko (2008-05-03 00:14) 

りすあす

道にライトがあたって柔らかな明るさになってるのが素敵。
私も寿司が食べたくなってきたぁぁぁ・・・・。
by りすあす (2008-05-03 01:00) 

セキグ

石畳の路地は違いますね。^^
二人の夜の神楽坂。(カラオケの曲名みたいだ~。)
by セキグ (2008-05-03 02:32) 

yumi

夜は雰囲気が全然違うんですね~。
八犬伝さん、解散後も楽しんだのですね。(^-^)
by yumi (2008-05-03 06:56) 

ペンタ

夜がやっぱり一番^^
まったく別物の表情になります^^また時間作っていかなくちゃ♪
by ペンタ (2008-05-03 08:33) 

いっぷく

夜の灯りがなんとも雰囲気がいいですね、
神楽坂と夜という組み合わせは写真を見るとぴったりですね。
by いっぷく (2008-05-03 08:54) 

mamitan

夜の石畳にカラコロと下駄の音が聞こえてくるようです^^
あっ、ゲゲゲの鬼太郎のイメージは全くないですよ^^;
by mamitan (2008-05-03 10:04) 

八犬伝

TO:hidensさん
本当ですね。知らない店、しかも寿司屋に入る勇気はないですね。

TO:nekoさん
神楽坂も、ちゃんとリサーチしておけば
そこそこリーズナブルな店もありそうな気がします。
ちゃんと、探してみようっと(^^)v

TO:りすあすさん
でしょ
この灯りは、寿司を食いたくなりますよね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-05-03 11:17) 

八犬伝

TO:セキグさん
そうなんですよ
とても風情がありましたよ。

TO:yumiさん
はい、珍しくへべれけじゃなかったもので(^^ゞ

TO:ペンタさん
はい、やはり飲み屋街は夜に限りますね。
by 八犬伝 (2008-05-03 11:19) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
そうなんですよ
この風情は、昼では味わえない
独特の物がありました。

TO:mamitanさん
確かに、石畳にカラコロは
鬼太郎ですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-05-03 11:21) 

cheetleg

仲居さんがちょうどマンホールの上にいて、あの体制なので
てっきり夜の神楽坂を着物姿の人がスケボーで
走り抜けてるのかと思っちゃいました!!(★´・ω・):;*。:;ブッ
by cheetleg (2008-05-03 14:12) 

sanjinsai

良い雰囲気ですね。
蕎麦に串焼きに沖縄料理に寿司!お腹へってきました。
by sanjinsai (2008-05-03 16:49) 

みかっち

こんな雰囲気に馴染んだことがないので、いい感じですっ
あの、暖簾のむこうでは、どんな粋な会話がはずんでるの?
仲居さんの懐は、ご祝儀ぎっしりね♪

by みかっち (2008-05-03 22:08) 

skullmania

今「はじめの一歩」のTシャツ着てます(笑)
by skullmania (2008-05-03 22:52) 

rose-k

夜の灯りはどうしてこうも温かく人の心をひきつけるんでしょうかね~。
そそられます~(*^^*)
by rose-k (2008-05-03 23:14) 

ミラクルママ

カッポウギ姿の仲居さん忙しそう。。。(^^;
でも夜の灯りに溶け込んでますね~。
by ミラクルママ (2008-05-04 11:49) 

クール

神楽坂の夜の顔・・・・・・写真を撮るのを忘れてゆっくりと。
by クール (2008-05-04 20:16) 

八犬伝

TO:cheetlegさん
がはは、仲居さんのスケボーですか(^^ゞ

TO:sanjinsaiさん
そうなんですよ。
こういうの夜に見ちゃうと、食いたくなってしまいますね。

TO:みかっちさん
そうですね
ご祝儀どうなんでしょうかね
世知辛い世の中になってきましたからね。
by 八犬伝 (2008-05-04 20:52) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうですね
なんか、ぬくもりって奴が、こちらに飛び込んできますよね(^^)v

TO:ミラクルママさん
そうなんです
石畳に、とてもよく溶け込んでいましたよ。

TO:クールさん
なるほど
そういう時間の使い方もありますね。
by 八犬伝 (2008-05-04 20:54) 

katsuo

ふら~と、寄って行きたい気になります。
by katsuo (2008-05-04 21:07) 

kumimin

ご無沙汰していますm(_ _)m
バタバタでBlogもPhotoも放置してました。やっと復活です。と言っても記事はまだですが(^-^;
あのあと、まだ撮影されていたんですね。でも、この雰囲気は撮りたくなりますよね=^-^=♪
by kumimin (2008-05-05 09:46) 

甘党大王

友人と門前仲町で会食をしました。
帰宅途中(電車)神楽坂を通りますが・・・
こんな素敵なところで(#^.^#)
おばちゃん・・・イヤ・・・マダム4・5人で楽しめるお店ありますかね?
by 甘党大王 (2008-05-05 12:04) 

ぽて

あの後撮り歩いたのですか!思いきり食べたのでイイ運動ですネ^-^
お店の灯り、それぞれに表情があるんですね〜☆
by ぽて (2008-05-05 13:31) 

まぐろとわさび

神楽坂通になりたいなぁ・・・
どのお店もオトナ風情たっぷりですね。
by まぐろとわさび (2008-05-05 19:51) 

うに

なんと続きがあったとは。
神楽坂の夜はオシャレですね。夜遊びの少ないワタシには刺激的ですぅ。にひ。
by うに (2008-05-06 00:50) 

八犬伝

TO:katsuoさん
ようこそお運び、いただきました。
神楽坂は、本当に雰囲気の良い街ですよ。

TO:kumiminさん
復活おめでとうございます。
そうなんです、この光景が目に飛び込んでしまったものですから
ついつい気合入れて撮ってしまいました。

TO:甘党大王さん
はい、あると思いますよ。
店の数だけ、雰囲気も違うと思いますので。
by 八犬伝 (2008-05-06 13:28) 

八犬伝

TO:ぽてさん
そうなんです
やはり、夜の街は夜がいい
と、今さらながらに思う今日この頃です(^^ゞ

TO:まぐわささん
そうですね、神楽坂は大人の街ですね。
行きつけの店を、何とか探したいのが今年の目標の一つでもあります。

TO:うにさん
そうです
とってもお洒落です。
で、気がついたのですが
神楽坂って、赤提灯がないのですね
きっと、規制があるのでしょうね。


by 八犬伝 (2008-05-06 13:32) 

アヤメ

明るいうちと夜ではこうも違うものでしょうかね?
by アヤメ (2008-05-15 03:03) 

GRACE

なんだか女一人では行けそうにない場所っぽくていいですね。
好きな誰かと一緒に飲み歩いているような気分にさせてくれる写真たちです♪

by GRACE (2008-07-06 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0