SSブログ

街角激写団・神楽坂編2 [街角激写団]

夜の準備に忙しい・神楽坂


まだまだ続く神楽坂。今回は、神楽坂通りの南側が多くなります。

12052.jpg
香舗「椿屋」
HPによると、江戸初期より香薬、線香を扱ってきたそうで生薬を中心とし和の香りをお届けします

と、ありました。沢山の人が、入ってましたよ。

12053.jpg
石畳の道の向こうには、真っ赤な毘沙門天が見えますね。

12057.jpg
この建物は、滅茶苦茶人目を引きますね。
なんたって、大きな海老だものなあ。

12061.jpg
洋風居酒屋MATOI
本格的なフレンチ・イタリアンが食べれる店です。貝の鍋を食べた事がありますが、美味かったですよ。

12062.jpg
ルバイヤート
イタリアンレストランで、店前にずらっとワインの空き瓶が並んでいました。

神楽坂通りの南側は、比較的フレンチやイタリアンが多いです。

12086.jpg
廻る 元祖寿司
高い店ばかりでなく、このような量販店もありましたよ。

12100.jpg
竹子
右側の黒板には、生ビール180円の文字が
[ビール]
ハッピーアワーなのでしょうかね、普通は290円のようですね、しかも朝5時まで営業か。

12105.jpg
路地裏散歩は、楽しいですね。右手に「別亭 鳥茶屋」がありますね。


さて、ちょいと道を左に折れてみましょう。

12106.jpg
焼酎屋写楽
凄いネーミングですね。浮世絵でも飾ってあるのかな。

「写楽」と言えば、80年代初頭に小学館から出版されていた写真月刊誌をご存知でしょうか?
篠山紀信、沢渡朔らが女優やアイドルを撮ったグラビアで釣って、ルポルタージュ風の硬派な写真が多かった雑誌でした。
ユニチカガールだった手塚さとみのヌード写真(80年9月号)に物凄い衝撃を覚えましたね
[揺れるハート]
私は当時、大学4年でしたがその時は、どこもそこもこの話しで持ちきりでした。
80年が3冊、81年4月号そして81年10月号から84年5月号まで綺麗に取り揃えてあります。何回も引越しを繰り返しましたが、この雑誌だけは捨てられなくて。

12108.jpg
神楽坂 けん
完璧な店構えで、高いのだろうなあと思っていたら
そねふぉとで、しのけいさん、ペンタさんから「思ったよりも高くなく、いい店だ」との情報を頂きました。
今度、行ってみるかな
[手(チョキ)]

12110.jpg
熱海湯
こんなところに、風呂屋がありました。
「タオル無料で貸します。お気軽にどうぞ」との貼り紙がありましたよ。

12112.jpg
恋へい
これも見事な店構えですね。暖簾にあたる灯りの使い方が上手いですね。


12115.jpg
ゆずりは
暖簾に描かれた葉が、良いですね。

12127.jpg
すし屋の勘せい
小粋な店構えですね。美味そうだなあ、でも高いだろうな
[あせあせ(飛び散る汗)]

12130.jpg
鶏・旬菜・お酒 てけてけ

さあ、陽も暮れて楽しい飲み会の時間となりました。この日は、この店で博多水炊きを味わいました。

神楽坂編・番外編に続く


nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 15

sanjinsai

どの店も美味しそうですね!
私には元祖寿司が精一杯かな^^
by sanjinsai (2008-04-25 23:00) 

neko

香舗「椿屋」には凄い人。。。
こんなに混雑しているところは始めてみました

by neko (2008-04-26 00:08) 

yumi

タオルを貸す貼紙、よく見かけるようになった気がします。
神楽坂でお風呂屋さんを見たのはここが初めて。。。
実際に歩いて見つけてみたくなりました。^^
by yumi (2008-04-26 07:08) 

いっぷく

「写楽」は覚えていますね、今は雑誌をほとんど見ないくらいになってしまいましたが、当時はかなりのウエイトを占めていた娯楽のようなもの。
「写楽」、探しても探せないような貴重なものになりつつあるんでは。
by いっぷく (2008-04-26 10:47) 

アヤメ

入ってみたくなるお店ばかりですね。

特にあの巨大海老のお店。
フレンチ・イタリアンで貝の鍋なんて、そそられます。
あー! お腹空いてきちゃった・・・。
by アヤメ (2008-04-26 16:51) 

cheetleg

最後の【てけてけ】いいですね~♪
料金設定が不明でも、あの鶏の足取りに思わず後をついてお店の中まで入っちゃいたくなる看板ですね(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
博多水炊きおいしかったですか?
水炊きいーなー(*ノωノ)ポッ
by cheetleg (2008-04-26 17:16) 

ぽて

神楽坂にフレンチ・イタリアンが多いとは以外でした。
貝の鍋も「けん」も気になります。食い倒れてみたいですね〜^o^
by ぽて (2008-04-26 21:58) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
近頃じゃ、回転寿司でも美味い店も増えてきましたよね。

TO:nekoさん
へええ~、そうなのですか。
普段は、もっと空いているのですね。

TO:yumiさん
はい、見つけてくださいね。
あまり目立たない場所にありましたよ。
by 八犬伝 (2008-04-27 21:43) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
近頃じゃ、本当に雑誌は読まなくなりましたね。
「写楽」ご存知でしたか(^^)v
そうですね
探してもないかもしれませんね。と言う事は、希少価値ありということか。

TO:アヤメさん
この鍋は
食べ終わった後は、リゾットにするかパスタにするか選べるのですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-04-27 21:48) 

八犬伝

TO:cheetlegさん
「てけてけ」は、そんなに高くないですよ。
私たちは、「博多水炊きコース」3,000円に1時間半飲み放題(1,500円)で、十分に腹いっぱいになりましたよ(^^)v

TO:ぽてさん
はいな
食い倒れて下さいな(^^)v
by 八犬伝 (2008-04-27 21:50) 

風音しおり

八犬伝さん、こんばんは☆
私のブログへいらしていただき有難うございました♪

今まで東京といえばライブとお買い物でしか行ったことのない私でしたが
今、八犬伝さんのこちらで今まで知らなかった東京を歩かせていただいて
今日はどこかなと日々楽しみにしています。(*^^*)
特にお店と路地にワクワクしています。

これからもいろんなお店いろんな道を見せてください♪
よろしくお願いいたします。(*^^*)
by 風音しおり (2008-04-27 23:06) 

花火師

早い時間に一杯飲んで、銭湯に(笑)
いいかも
by 花火師 (2008-04-28 00:20) 

みかっち

粋な、、、という表現がピッタリなお店ばかりですね!
こっそり銭湯に入りたいです。
by みかっち (2008-04-28 21:56) 

八犬伝

TO:風音しおりさん
こちらこそ、ありがとうございます。
はい、街歩きは楽しいですよ。
いつも新たな発見がありますしね(^^)v

TO:花火師さん
なるほど
それは、いい手ですね。

TO:みかっちさん
そうですね
神楽坂というのは、もともとが花街ですので
子供が来ない粋な街です(^^)v
by 八犬伝 (2008-04-28 22:43) 

kumimin

そういえば、まだ神楽坂の写真も出せる状態じゃないです(^-^;
by kumimin (2008-05-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0