SSブログ

大人の街・四ッ谷荒木町 [居酒屋・飲み屋街]

時が悠然と流れる、それが荒木町


ついにネタ切れをしましたので、過去に撮影したものを引っ張り出してきました
今回は、大人の街・四ッ谷荒木町の街並みをご紹介します。


立ち喰い鮨処「かろむ」
新宿通りから荒木町に入って、すぐの場所にある店
それにしても、お洒落な立ち喰い鮨屋ですね。寿司と言うのは、もともと立ち喰いをしたものですからね。
せっかちな江戸っ子が、ちょいと小腹が空いた時に口の中に放り込むもの、それが寿司です。だから、こういうスタイルが本来のものなのでしょうね、知らない寿司屋だといくら取られるかわからないから不安ですね。明朗会計の店に限りますね。
とは言うものの、この店に入ったことないのでわかりませんがね


「おろく」
居酒屋と言えば、定番の狸君のお出迎えです。


くいものや「清月」
こちらは、小人のお出迎えですね。


家庭料理「やなぎはら」
この空間は凄かったですね。人がやっと通れる路地でした。


猫とバラの日々
マスターが猫好きなのでしょうかね?


車力門通り
荒木町のメインストリートです、段々と夜の帳が下りてきましたね。
ちょいと小道に入ってみましょう。柳新道通りへと向います。


赤丸ヂンギス
開店当時にこの店に予約なしで行ったら、3時間待ちと言われて退散したことがあります
ジンギスカンブームが去った今でも、混んでいるのでしょうかね?


「たまる」
調べてみると、あんこう鍋の美味い店だそうです。
この時は、時期が違ったのでしょうね、“あなご”の提灯が目を引きました。


桃太郎
ふたたび、メインの車力門通りへと戻ってきました。
荒木町は、新宿通りの四ッ谷3丁目交差点すぐ先から入り、外苑東通りまでのほんの一角のことを指し、明治から昭和中期にかけては
“花街”として栄えた場所です。
この街には餓鬼共が入り込んでこないので、飲み屋街を形成していますが静かな大人の雰囲気を保っています。


竿灯
きりたんぽ、やきとりに稲庭うどん、秋田そのものですね。


アルゼンチンタンゴBAR「DARI」
アルゼンチンタンゴのピアノでの弾き語りが聞けるようですね。


とんかつ「鈴新」
左隣の金丸稲荷の提灯が見えますね。


さ行や龍川
店の灯りがこぼれてきますね。
オリジナルアイデア料理の店だそうです。
酒、魚、菜、汁などの頭文字全てがさ行から成り、調理の不可欠食品の塩、砂糖、酢、酒なども、さ行です。
そんなさ行からくる食材を使って「作業」をするところの意で、「さ行や」と名付けたそうです。


一心ラーメン
極細麺で一世を風靡した事もありましたね。
外苑東通りに出てきました、これにて荒木町の探索はおしまいです。

今年こそ、荒木町に行きつけの店を見つけよう


nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 31

くみみん

こんばんは。
やっぱり街中はお店が多いですね、
ここに行こうって決めてないと迷ってしまいます=^-^=
やっぱり、猫とバラの日々に入ってしまうかなあ(≧▽≦)b
by くみみん (2008-01-26 18:15) 

くまら

お初です。
『エリマキラーメン』っていうんですか?
海苔ラーメン見てみたいです。
by くまら (2008-01-26 19:07) 

ペンタ

ここの街並みは、夜だといっそう映えますね^^
by ペンタ (2008-01-26 19:13) 

あんこう鍋が食べたいです♪
四ツ谷には行ったことないです。
お・・大人じゃないのかな(笑)
by (2008-01-26 19:19) 

いっぷく

知らない街ですが日本を感じますね、
こういった風景ってひかれますね。
by いっぷく (2008-01-26 19:38) 

四谷のお店は行ったこがないです。。。
by (2008-01-26 19:44) 

RangerMaeda

少しずつ、空が薄暗くなって、にぎやかになってくる町ですねぇ^^
by RangerMaeda (2008-01-26 20:53) 

荒木町の夕方、写真だけで一杯気分で良い調子♪

すでに一杯気分以上になっておりまして。。。危ない危ない、こういう状態で人様のコメント欄にカキコするのは。朝起きて、「やってしまったぁ!」と反省した経験、何度もあります。

おやすみなさい!
by (2008-01-26 21:58) 

sasasa

こういう雰囲気嫌いではないです(^_^;)
by sasasa (2008-01-26 22:58) 

八犬伝

TO:kumiminさん
そうなんですよ
最初に店を決める時って、難しいですよね。
店構え見て、メニューがちらとでも置いてあるといいのですけどね。

TO:くまらさん
お運びありがとうございます。
その昔、コマーシャルで“えりまきとかげ”が流行ったのです。
確か、この店はその頃に出来たのだと思います。

TO:ペンタさん
そうなんですよ
飲み屋街は、やはり夜がいいですね。
by 八犬伝 (2008-01-26 23:29) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
荒木町は、喧騒もなく
とても落ち着いた飲み屋街ですよ。

TO:nekoさん
そうですね
まだまだ出かけたことがない街がありますね。

TO:Rangerさん
そうですね
夜の街ですからね(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-26 23:31) 

八犬伝

TO:まぐわささん
あんこう鍋、まさに旬ですね。
さああ、どうなのでしょうかね(^^ゞ

TO:マルコメXさん
ありますよね、そういう時って
気をつけませんとね(^^ゞ

TO:sasasaさん
いい雰囲気の飲み屋街ですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-26 23:33) 

「おやしみ!」と言いながら、まだ起きてて見に来たりしたりして(^^ゞ
by (2008-01-27 00:19) 

knacke

いろんなお店、どこでなにを食べるか、
迷っちゃう〜!(笑
by knacke (2008-01-27 16:38) 

八犬伝

TO:マルコメXさん
ぐふふ
今日は、まだシラフですか?

TO:きむたこさん
はい、この荒木町界隈は
和食はもとより、イタリア、フレンチ、ドイツと各国料理も楽しめますよ。
by 八犬伝 (2008-01-27 17:48) 

ぽて

「大人」の街ですねぇ!
路地の奥、入って行ったら出られないぞ!な雰囲気が好きですね^^
by ぽて (2008-01-27 20:17) 

yumi

以前よく通ったので気になっていました。^^;
でも夜はなかなか・・・行けないですね。
この近くに住んでいたことのある知人が
入りやすいお店を教えてくれると言ってたのをたった今思い出しました。
今度聞いてみようっと!^_^
by yumi (2008-01-27 20:30) 

八犬伝

TO:ぽてさん
荒木町は、意外と行き止まりの路地が多いのですよ。
とても良い雰囲気です。

TO:yumiさん
おっ、そうでしたか
是非とも、情報収集のほどお願いいたします(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-27 23:33) 

ぱせりん

お寿司は廻るの専門の我が家です(笑)
どれも夕暮れに温かみのある灯りがともっていい雰囲気ですね♪
by ぱせりん (2008-01-28 16:43) 

ひろころ

立ち喰い寿司、興味あり! 本来はそういう食べ物だったんですね。
赤丸ヂンギスに行ってみたいです♪ ビバ!ジンギスカン♪
路地裏ほど、いい雰囲気のお店がありますよねー。
by ひろころ (2008-01-28 23:06) 

八犬伝

TO:ぱせりんさん
最近の回転寿司も馬鹿に出来ない店が、ありますよね。
ほとんどが注文制だし、かなり進化を遂げていますね。

TO:ひろころさん
はい、もとともは
振り分け棒にかついで、寿司屋が歩いてきたようですね。
まあ、これは蕎麦屋もそうですけどね。
そうなんです、路地裏って
とても魅力がありますよね。
画一的でないところが、とても良いですね。
by 八犬伝 (2008-01-28 23:40) 

megumi_m

お寿司屋さんにも立ち食いってあるんだね
蕎麦屋さんだけかと思っていたわ
行きつけの店は、タバコの吸える所に限るわ(笑)
禁煙できな~い><
by megumi_m (2008-01-28 23:45) 

hidens

すごいですね、これだけ撮り貯めているのも、後からハイッって見せてもらえるのも楽しいですよ。
こんなお店だったらちょっと覗いて見たいな・・なんて思う場所もありますね。お店の入り口の作りはみんなバラバラで、個性があって、楽しいですね。
by hidens (2008-01-29 21:36) 

ウィのニャ

こんばんは。ご無沙汰しております。^^
わたしも四谷は表通りしか知りませんでした。
猫とバラの日々・・・いいですね。
普段歩いている道も立ち止まってみると、なにか発見がありますよね。
発見電。なんちゃって。・・・・・失礼しました。(酔ってませんよ。)
by ウィのニャ (2008-01-29 22:21) 

八犬伝

TO:megumi_mさん
そうなんですよ
寿司は、立ちぐいから生まれましたので。
煙草ですか
私ゃ、昨年の9月14日午前9時をもって
ぴたっと、やめましたよ(^^)v

TO:hidensさん
あっ、恐縮であります。
実は、この写真は昨年の8月の終わり
うだるような暑さの中、撮った写真なのです
如何に、季節感を殺すか
それが、このブログのテーマでした(^^ゞ

TO:セキグさん
ぐふふ
やはり表通りより裏通り
特に、路地なんてありますと
入り込んでいくと
いい風情に出会えますね(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-29 23:12) 

宮下悠

オイラこのくらいの時間のこんな感じの街とっても好きです☆
なんかふら~っと歩きながら「こんばんはー」とかいいながら馴染みの店に入ってみたくなります♪♪
by 宮下悠 (2008-01-29 23:19) 

街の明かりが綺麗ですね~。
暖かな感じ。
オリジナルアイデア料理っていいですね。
色々頼みたくなりそう~
by (2008-01-30 12:47) 

八犬伝

TO:宮下悠さん
うん、いいですね。
そういうのって(^^)v

TO:りすあすさん
飲み屋街は、やはり夜の光景がいいですね。
多いですよね、創作料理の店って。
by 八犬伝 (2008-01-31 00:24) 

rose-k

わ~、大人なお店がずらりですね~!
猫とバラの日々・・・気になります~(^^)
by rose-k (2008-01-31 22:18) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうなんですよ。
四ッ谷荒木町は、完全なる大人の街です。
いい風情の飲み屋街ですよ。
by 八犬伝 (2008-01-31 23:48) 

とっきー

四ッ谷荒木町、本当にいい街ですよねー

2/9のアドマチック天国は、荒木町特集です。
とんかつ 鈴新もでますよぉ~♪
by とっきー (2008-02-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0