SSブログ

古き良き十条 [街角]

生活感あふれる十条の街並み


今回は、昔の風情がそのまま残っている十条をご紹介しましょう。
十条とは、東京と埼玉を繋ぐ埼京線(線路そのものは、昔の赤羽線と呼ぶようです)の池袋と赤羽の間に位置する駅だ。
十条といえば、まずはここからだな


大衆酒場 斎藤
昭和3年創業の歴史ある安酒場で、居酒屋の大家である太田和彦氏絶賛の名店だ。
   
        
杖をついた老人とこの酒場の光景が、とても良くマッチングしていたな。
うう~ん、渋いなあ。


埼京線の踏み切りを渡って
京浜東北線の東十条駅に抜ける「十条演芸場通り商店街」に行ってみましょう。
演芸場の名の通り、ここには都内で2軒しかない演芸場のひとつである「篠原演芸場」がある商店街です。


鶏肉の山田屋
店先で焼いていた焼き鳥が美味そうだったな


やきとり「神ちゃん」
右側の塀は、埼京線のホームです。ホームぎりぎりの所まで、建物が迫っています。
さて、ふたたび線路を渡り、西側にある「十条銀座」に向ってみましょう。


大衆酒場 大将
この店の前でも、焼き鳥を売ってますね。それにしても、焼き鳥屋の多い街だな


丸栄青果
アーケードの「十条銀座商店街」最後の店が、昔ながらの風情あふれるこの青果店です。


中華専門 玉屋
何も、中華専門って断らなくても
こちら、「富士見銀座」は、さらに古い店が多くなってきます。


原田染絞舗
ふたたび、「十条銀座」に戻ってきました。“洗張り”って言葉、なんだか懐かしいですね。


銀たこ
うう~、腹へってきたぞ


銀たこ前に出ているおでん屋台
ちくわぶに、がんも、大根に、はんぺんちょうだい。
おでんは、暖まっていいよね。


おでん種屋
この女性は、左に置いてある自転車に乗って買いにきてました。


加賀屋
どうです、十条って
なかなか、昔の風情が残った街でしょ。
さあ、ホッピー飲んで憂さ晴らしでもしていくか


nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 25

まるまる

この季節、おでんが美味しいです。^^
by まるまる (2008-02-01 01:30) 

ここは落ち着いて飲める場所(;^_^A アセアセ・・・
by (2008-02-01 06:06) 

焼き鳥屋さんの煙を見るとついつい買ってしまいます。
ナンコツとカシラ プリ~ズ♪
by (2008-02-01 08:47) 

sanjinsai

大衆酒場って言う響きがいいですね!
by sanjinsai (2008-02-01 09:10) 

yumi

十条、なんか懐かしい感じの街ですね。
「寄ってって~。」って、誘惑の多い(?)街でもありますね。(^^
ホッピー飲んじゃいましたか?
by yumi (2008-02-01 09:46) 

街中の小さな踏切って懐かしくてなんか好きだわ♪
カンカンカンって音がなってからあわてて走って渡ったな~(^ー^)
by (2008-02-01 10:10) 

踏み切りで待っている人って、なんか哀愁漂いますね。
後ろから撮りたくなってしまいます。
by (2008-02-01 10:18) 

十条は、僕の地元の江東区砂町銀座あたりと似てる部分もありますが、十条の方が由緒正しい下町という感じがします。

砂町の下町化に頑張らねばっ!
by (2008-02-01 13:49) 

ウィのニャ

十条は板橋でしたよね。^^
東上線沿線とも雰囲気が似ているのかな。
晩飯前に拝見すると、食欲増進効果・・・大ですね。^^)V
さっ、飯にしよっ!
by ウィのニャ (2008-02-01 17:21) 

焼き鳥屋、子供の頃よく母に買ってきてと言われて、ウキウキして行きました。飲んでるおじさんを横目で見ながら、ねぎまとつくねくださーいって言ってました。。ん、食べたくなってきた!(^^)
by (2008-02-01 17:59) 

八犬伝

TO:まるまるさん
おでんは、色々な味が楽しめるからいいですよね。

TO:nekoさん
そうです
腰を落ち着けても、安い金で済みそうですよ。

TO:まぐわささん
へい、お待ち(^^)v
by 八犬伝 (2008-02-01 21:55) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
そうなんですよ
とても庶民的なんですよ。

TO:yumiさん
思いっきり、下町してる街ですね。
それが残念ながら、車で行ったのでした(^^ゞ

TO:ミラクルママさん
踏み切りも、だんだんと少なくなってきましたものね。
by 八犬伝 (2008-02-01 21:58) 

八犬伝

TO:tomi8さん
そうですね。
生活してるって感じが漂いますよね。

TO:マルコメXさん
由緒正しいって言うか、取り残されているってぇえか(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-02-01 22:00) 

八犬伝

TO:セキグさん
あっ、いやあ
十条は、北区なんですよ。
そうですね、大山なんか似た雰囲気ですね。

TO:うにさん
食いたいよね、焼き鳥
明日、どこかで食いましょうか(^^)v
by 八犬伝 (2008-02-01 22:02) 

くまら

屋台良いですよね・・・金沢条例で屋台無いんで・・・憧れます。
by くまら (2008-02-01 23:57) 

全国行脚野郎

素敵な町並みが残る十条
好きです
仕事でちょくちょく十条へは行くのですが
ゆっくり歩くことが無いので
一度 ゆっくりと歩いてみようかな?
by 全国行脚野郎 (2008-02-02 11:35) 

SlackWorks

ここも誘惑の多い町ですね・・・黒ホッピー飲みたい・・・(^^
by SlackWorks (2008-02-03 11:52) 

ぽて

十条、はるか昔に仕事で来たことがあるのみです。
あれ?東十条だったかな??というくらい馴染みないですねぇ^^;
この近辺に桜の名所があれば今度まとめて撮影会でも・・・o^^o
by ぽて (2008-02-03 14:12) 

ワクワクしちゃう街並みですね!
おでん、買いたいな~~なんて思っちゃった。
by (2008-02-03 14:14) 

八犬伝

TO:くまらさん
金沢には、そんな条例があるのですか。
美観も大切かとは思いますが、味覚はもっと大切ですよ。

TO:全国行脚野郎さん
是非是非、じっくりと訪ねてくださいな。
商店街は大きいし、安酒場の宝庫ですし
楽しめると思いますよ。
by 八犬伝 (2008-02-03 22:44) 

八犬伝

TO:SlackWorksさん
昨日は、どうもでした(^^)v
そうそう、「ほの家」にもホッピーあったの
気付かれましたか?

TO:ぽてさん
同じく、昨日はどうも。
十条の近くの桜の名所といえば
これは、江戸時代からの桜の名所である飛鳥山
そして、音無親水公園、紅葉橋と
たくさんありますよ(^^)v

TO:りすあすさん
そうなんです。
わくわく、楽しめる商店街ですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-02-03 22:47) 

RangerMaeda

なんか、ほんわか素敵な街やね
おでん食べたいなぁ~^^
by RangerMaeda (2008-02-05 14:37) 

くみみん

こんばんは。
私が「道場』って読み間違えた酒場ですね♪
懐かしいと言うか、郊外育ちなためこういう街を知らないので逆に珍しくっておもしろいです=^-^=
by くみみん (2008-02-05 23:54) 

カマスケ

こんにちは、
下町っていいですよねー、
私はお酒が飲めないんですけど
居酒屋、おでん屋さんにはよく行きます。
ホントに時間を忘れてしまう場所ですね。
by カマスケ (2008-02-06 16:26) 

八犬伝

TO:Rangerさん
下町らしさが残った街だと思います。
良い場所ですよ。
おでんも、美味そうですしね。

TO:kumiminさん
そうそう
イメージが、道場っぽいですよね。

TO:カマスケさん
ようこそ、お運びいただきました。
おでんの具も、東京と大阪じゃ異なりますね。
でも、冬は何よりも暖まりいいですよね。
by 八犬伝 (2008-02-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0