SSブログ

街角激写団撮影会・仙台編-1 [仙台]

恐るべし、横丁文化


12月15日・16日と2日間に亘って「街角激写団撮影会」が、行われた。シリーズでお届けしたいと思う。
まずは、仙台メンバーであるタクモフスキー団長、Kimiさん、daisukeさん、naoyaさんに感謝いたします。
とても楽しく、また有意義な撮影を行えました。どうも、ありがとうございます


じゃんじゃん横丁
仙台駅近くのセンター街・じゃんじゃん横丁の様子です。ここ仙台は、あちこちに横丁があり独特の文化を醸し出している。東京では、この文化はないので、とても驚きの光景だった。


じゃんじゃん横丁
なぜだか、どこの横丁も自転車やらバイクが置いてあるのだ。


じゃんじゃん横丁
横丁の中は、居酒屋、焼き鳥屋、ラーメン屋、そして洋食屋あるいは手芸用品屋など全てが揃っているのだ。


じゃんじゃん横丁
食堂「叶や」の2階では、白菜が並べられてあった。干してるのでしょうかね??


センター街入り口の立ち食い蕎麦屋
どっちが迷ってるのか知りませんが、食券を買うのに3分以上も掛かってましたね

         
         自己主張の強い店。
わかったってば、こってりしてるのね「天下一品」さん。


noon  中央1丁目の路地裏にあった店
お二人で並んでお待ちいただけます。


CAFE CON COMBRE
中央1丁目の目立たぬ路地に、noonとこの店が隣り合わせで並んでいました。2軒とも、お洒落な店でしたよ。

          
   
       ROMAND ROLL
ハピナ名掛丁にあった洋菓子屋の店頭ディスプレイ。12月ですからね


仙台朝市
夕方でも“朝市”なのだ って、市場の名前が「仙台朝市」なんです。
新鮮な魚が、とても安い値段で売られていましたよ。


仙台曲がりネギ
値札まで、曲がっています
はじめて見ました、こんなに曲がったネギは。

次回は、「仙台銀座」「東一市場」編の予定です。


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 29

yumi

「うまくてビックリ」とか「こってり」とか、面白い看板ですね。
わかりやすいです。(笑)
横丁文化・・・なんか、いいですね~。←親父化してるかな?(爆)
by yumi (2007-12-24 21:20) 

ぽて

仙台曲がりネギはやっぱり衝撃でしたよ!^0^
この地域ならではの特産物とか品揃えとか見てるのも楽しかったです♪
by ぽて (2007-12-24 21:56) 

mo

 主に田舎で生活しているので、お店がたくさんあると、ちょっと探検気分になります。
by mo (2007-12-24 21:56) 

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

こうしてみると街角も楽しいですね。
仙台曲がりネギ。
このお値段でこの量。お安いですねー^^
by (2007-12-24 21:58) 

nasunasu

部屋にいながらにして、街歩きした気分になれました。
旅に出たくなってしまいました。
by nasunasu (2007-12-24 22:10) 

えね

立ち食い蕎麦屋さん、迷うほどのメニューの種類はなさそうに
見えますね^^
という私もこれもあれも食べたくなって迷う人です^^ゞ
by えね (2007-12-24 22:39) 

michan

ラーメンのいいですが、どうも曲がった葱がいいですね^^:ははは。
メリークリスマス♪
by michan (2007-12-24 22:44) 

仙台は一度は旅行に行きたい場所。いいですね。
メリークリスマス。
by (2007-12-24 22:56) 

タクモフスキー

曲がりネギこちらでは一般的なのですよ
白い柔らかい部分を多くするために一度抜いて横に寝かせて土をかぶせます、この作業を「やとい」といいます。横にしても上に伸びようとするのでネギは曲がっちゃうんです。
by タクモフスキー (2007-12-24 23:30) 

くみみん

Merry Christmas♪
昔の市場みたいに端から端まで歩くとなんでも揃っちゃうところって便利ですよね。スーパーとはまた違う感じで好きです=^-^=
あ!あの白菜はこっそり見ていた白菜ですね。
by くみみん (2007-12-24 23:32) 

八犬伝

TO:yumiさん
本当に、仙台の横丁文化は凄いですよ。
もっと、凄い横丁も出てきますので、お楽しみに!

TO:ぽてさん
本当に、そうでしたね。
東京じゃ見ることが出来ない物が、沢山ありましたね。

TO:moさん
なるほど。
迷うほど、仙台はありましたよ(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-24 23:36) 

八犬伝

TO:hitoさん
メリークリスマスです(^^)v
そうなんです、この仙台曲がりネギとても安かったのです。

TO:nasunasuさん
どうも、ありがとうございます。嬉しいお言葉ですm(__)m

TO:mamitanさん
おやあ、そうでしたか(^^ゞ
私は、滅茶苦茶早いですよ。
by 八犬伝 (2007-12-24 23:38) 

八犬伝

TO:michanさん
メリークリスマスです。
はじめて見ました、こんなに曲がったネギは。

TO:nekoさん
メリークリスマスです。
仙台、とても奥が深くて面白かったですよ(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-24 23:40) 

八犬伝

TO:団長
どうも、ありがとうございました。
なるほど、そうやって作るのですか、曲がりネギって。

TO:kumiminさん
人のぬくもりがしましたよ、仙台の街は。
そうです、あの白菜でございます(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-12-24 23:42) 

ハニー

おはようございます〜☆
活気がありますね・・
穴場といって通の一押し・・美味しい隠れ味に出会えますよね。
又イツカ仙台でお会いしましょう???。
by ハニー (2007-12-25 09:45) 

sanjinsai

曲がりネギなんてはじめてみました。生活の知恵?ですねぇ!
by sanjinsai (2007-12-25 16:47) 

曲がっていてもお値段が安いならそれがいいな♪
わざとまげてあるのでしょうか・・・(^^;
by (2007-12-25 17:00) 

fam

お越しいただきありがとうございます、ソネフォトではいつもお世話になっております〜、
仙台朝市が興味津々ですね、曲がり葱 ¥100 魚が良いですね〜
by fam (2007-12-25 18:19) 

Kimi

曲がりねぎっていたって普通だと思ってました(;^_^A アセアセ…どこにでもあるものじゃなかったんですね〜!!意外な事実を発見できて勉強になりました(^^)柔らかくておいしいんですよ♪スーパーではまっすぐなのより人気があります。
by Kimi (2007-12-25 21:46) 

hidens

すごいなー横丁文化!
ネギまで自由奔放。ぐぃと曲がってすごいなー(笑)
魚は一匹じゃ多いからやっぱり切り身で欲しい。。
by hidens (2007-12-25 22:12) 

八犬伝

TO:ハニーさん
はい、いつか仙台で
って、何のこっちゃ(^^ゞ

TO:sanjinsaiさん
そうなんですよ、びっくりしましたよ。

TO:ミラクルママさん
タクモ団長の解説ですと
白い部分が長くなるようにする為に、曲がったらしいですね。
by 八犬伝 (2007-12-25 23:09) 

八犬伝

TO:famさん
どうも、こちらこそありがとうございます。
魚は新鮮で安かったのですが
流石に翌日の夜に東京着でしたので、諦めました。

TO:Kimiさん
どこにも、ないってば(^^ゞ
何気なく普通だと思っていたことが、その地方独特のものだったりしますよね。

TO:hidensさん
仙台は、とても面白かったですよ。
食べ物も美味しかったですしね(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-25 23:12) 

RangerMaeda

大阪の新世界の事かと思ったけど^^;
じゃんじゃん横丁って、仙台にもあるんですねぇ
楽しそうなところですね!^^
by RangerMaeda (2007-12-26 20:56) 

八犬伝

TO:Rangerさん
大阪の「じゃんじゃん横丁」って、じゃりんこちえの世界ですか(^^ゞ

仙台は、このような横丁が
あちこちにあって、とても面白かったですよ
独特の文化が、ありましたよ。
by 八犬伝 (2007-12-26 23:22) 

曲がりネギの値札も、まがって…いや横になっているのが笑えました。(^0^)
by (2007-12-27 22:58) 

八犬伝

TO:うにさん
なぁんか、仙台って
横に伸びるのが、好きみたいですよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-12-28 01:41) 

miwa

じゃんじゃん横丁の中の雰囲気って、
なんとなくアジアンチックな感じでオモシロそうですね♪
夕方でも「仙台朝市」って、なんかいいかも(^^ゞ
by miwa (2007-12-29 22:34) 

合流前ですね
う~ん、早く行けばよかったです(´ヘ`;)
by (2007-12-30 23:41) 

八犬伝

TO:Anneさん
「じゃんじゃん横丁」も、かなりディープでしたよ。
この先に、もっともっとディープな横丁も出てきますので
暫しお待ちください(^^)v

TO:maro*さん
そうよ
早く来れば、良かったのにぃ
by 八犬伝 (2007-12-31 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0