SSブログ

小樽冬景色その2 [小樽]

小樽 1978~81 冬  その2


冬の小樽、もう少し使える写真があるので、アップロードしておきたい。

生きていた運河

運河の幅は、今の2倍はあっただろう。このように、あちこちに船が係留されていた。

 

3月も中旬を過ぎると、積もった雪が黒くくすんできて汚かったな。

天狗山の方を歩いていた住宅地に、雪遊びをしている子供を見つけた。自分にとっては、子供写真は滅多に撮らなかったので、珍しいワンショットだ。この子も、もう随分と大きくなっただろうな。

街並みが、かなり昔の風情ですね。

 

この街は、坂があり山があり海がある。昔から大好きな街だ。

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

gutsism

今この辺りはどうなっているのでしょうか。
ちょっぴり、知りたくなりました^^
by gutsism (2007-08-16 23:32) 

八犬伝

TO:ガッツポーズさん
運河は、幅半分が埋めたてられて公園というか遊歩道に変わってしまいました。そして倉庫群は、観光用の土産屋とか食堂に使われて昔の面影はありません。
すっかり変わってしまいましたね小樽は。
by 八犬伝 (2007-08-16 23:41) 

タクモフスキー

小樽は観光の街のイメージがあるのですが、昔はそうじゃなかったのですね。時代と共に街も変わって行くんだなぁ。
街写真のおもしろさは
・今撮って面白い
・数年後にみて面白い
色んな楽しみ方があるのを認識しました(*^_^*)
by タクモフスキー (2007-08-18 03:04) 

八犬伝

TO:タクモフスキーさん
そうです、昔の小樽は
紛れもなく生活感のある街でした。

街写真は、記録写真でもありますね。
楽しいですよ(^^)v
by 八犬伝 (2007-08-18 12:01) 

ロボッコ

わぁ~♪八犬伝さん!!ブログ遊びにきてくれてありがと~ね♪
感激にゃぁ~♪八犬伝さんもブログしてたんだね♪これからジャンジャン遊びにいくね♪
わぁ~!!何だか写真集みてるみたいでスゴイ!!タイムスリップしたみたい!!
心に染みる写真!!さすがでごじゃる~♪うふふ
by ロボッコ (2007-08-18 12:12) 

八犬伝

TO:ロボッコさん
お運び、ありがとうございます。
ブログは、はじめたばかりなので
何がなんだか、まったくわからない情況であります(^^ゞ

これから、ぼちぼちとやっていきますので
よろしくね!
by 八犬伝 (2007-08-18 12:16) 

くみみん

思い出しましたが、小樽ってこういう街並もほんの少し残っていますよね。他のso-net blogの方のところでも見たことがあるような気がします。でも、観光用にきれいにされている方が多いんでしょうけど。
もともときれいな街並な気がします♪
by くみみん (2007-08-18 12:29) 

八犬伝

TO:kumiminさん
そうですね
もともと、山があって坂があり、海がある
小さな場所に、ぎゅっと色々な要素が詰め込まれた場所ですのでね。
私が、はじめて行った頃なんか
「北一硝子」も小さな店で、間口が1間程度の店だったのですが・・・
今じゃ、とてつもなく大きな店になりました。上手く、観光の波に乗ったのでしょうね小樽は。
by 八犬伝 (2007-08-18 17:07) 

雪の降る街並みに昭和の香りが漂っていますね。
そこには行ったことないのに、懐かしい気がするのはなぜだろう(笑)
ゆっくりと眺めていたい写真です♪
by (2007-08-18 18:02) 

八犬伝

TO:yannさん
ナイスありがとうございます!

TO:ミラクルママさん
そうです、まさに昭和でした。

一昔前の日本って、多分どこもこのような風景だったのではないでしょうか。それが、懐かしさを呼んでいるのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2007-08-18 20:28) 

いい写真ですネェ。
by (2007-08-19 16:49) 

八犬伝

TO:こうちゃん
ありがとうございますm(__)m
by 八犬伝 (2007-08-19 17:39) 

おおはら

えっ、昔の写真をデータ化する方法があるんですか?
どうやればいいんですかぁ?
σ(^o^)も滞英時の写真を是非データ化したくて。。。
by おおはら (2007-09-18 03:45) 

八犬伝

TO:おおはらさん
おやあ、どうもです(^^)v

スキャナーで、取り込めばいいのですよ。
簡単ですよ。
by 八犬伝 (2007-09-18 23:37) 

pn

モノクロだととんでもなく昔のように感じますね(笑)
by pn (2012-10-05 20:50) 

八犬伝

TO:pnさん
こちらにまで、ありがとうございます。

はい
でも、30年前
今や昔のことです。
by 八犬伝 (2012-10-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0