SSブログ

小樽冬景色 [小樽]

小樽 1978~81 冬


ソネット加入と同時に立ち上げておいたブログ、忘れ去っていたのだが、ここらで、立ち上げてみたいと思う。



まず、初回は自分の写真の中での原点とも言える「冬の小樽」だ。学生時代の冬は、毎年北海道に写真を撮りに行っていた、いわゆるサークルの合宿であったのだが、その中身はとてもフリーで、例えば、2月20日に札幌集合、3月1日に網走に集合。あとは、自分の撮りたいものを撮りたい場所で撮っていた。私が好きだったのは、「小樽」運河もあの当時は生きていて、実際に運搬用に使われていた。夏は臭かったらしいが、雪が覆い尽くす冬は匂いはなかった。



 あの頃の写真すべてが残っているわけではないので、とても残念なのだが、使えそうな写真を拾い出してみよう。

この頃から、街写真を撮るのが好きだった。

ああ~、この写真は定着液のむらが出ているな。もちろん、この頃は自分で現像・引き伸ばしまでやっていた。

いやいや、フイルムまでもトライXの長尺を買ってきて、自分でパトローネに巻いていたのであった。

一昨年、久しぶりに訪れてみたが、上記の情景は、ほとんど変わらずに残っていて

なんだか嬉しかったな。

今や、観光客相手のみの駅前の「三角市場」も、このように生きていた。 

なんだか、随分と昔のような光景です。


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

gutsism

八犬伝さんは、街写真というかスナップショットというか・・・もう街角の撮影をされておられたのですね。趣があり、とても素敵です。私はオヤジの趣味として写真を初めて、この9月で1年目。
私も街角激写団やぶらり旅などなど、数年したらまた訪れてみたいと考え(願っ)ております。また何かに出会えるような気がいたします。
by gutsism (2007-08-14 17:53) 

八犬伝

TO:ガッツポーズさん
早々のお運び、ありがとうございます。
私の場合、もともと鉄道写真から入りましてね(その頃は、SLが走っていた)、大学入学して写真部(まあ、私んとこでは名称が違うのですが)に入りまして、もうSLもなくなったし、街写真に方向転換しましてね4年ほど撮っていたのですが。卒業と同時に写真も忘れて、本当にたまに記念写真って奴を撮る程度だったのですが・・・・・・。
昨年の10月にソネフォトの存在を知り、いきなりデジカメを買うわ。写真の楽しさって奴に再び巡りあえて、本当に良かったなと思う今日この頃であります。9月の街角激写団撮影会では、お会いできますでしょうか?
by 八犬伝 (2007-08-15 00:54) 

ペンタ

やはり風情がありますね♪
これからどんな写真が登場するのか・・・?
by ペンタ (2007-08-15 12:39) 

八犬伝

TO:ペンタさん
ありがとうございます。
昨日は、久しぶりに「ほの家」に行ってきました。
美味かったなあ、ハムカツ。

ブログでは、主に旅行記など
文字が必要なものを、書いていきたいと思っています。

とは言え
ここのシステムが、まだわかってないのですが(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-08-15 12:46) 

こんばんは^^
やはり、イイ味ですねぇ
自分の生まれた街を訪ねてみたくなりました
もう、30年行ってないんですよね
様変わり、してるんだろうなぁ・・・
by (2007-08-16 01:57) 

八犬伝

TO:maro*さん
どうも、ありがとうございます。
いやあ、街写真はいいですね。
ところで、どちらでお生まれなんですか?
by 八犬伝 (2007-08-16 21:57) 

くみみん

こんにちは。
小樽って旅行先っていうイメージでしたがこうやって生活が営まれているんですね。
街角写真の原点ですね=^-^=
by くみみん (2007-08-18 12:25) 

八犬伝

TO:kumiminさん
ようこそ、お越しいただきました。
こちらでも、よろしくお願いします!

そうですね
私にとっての、街写真の原点だと思います。
東京での暮らしは、毎日のように部室で酒盛りして、あとは野球観戦に明け暮れていましたので(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-08-18 17:04) 

こんばんは、暗室で自分で現像・引き伸ばしまでやっていたのですね。
スゴイな♪カメラ歴は長いのですね~☆写真を見ると撮った時代に
もどれますよね。素敵な風景です!! o(^∇^〃)o
by (2007-08-18 17:56) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
そうなんですよ。中学の時に、親爺のミノルタSRT101を、自分の物にしちゃいましたからね・。でも、随分とブランクがあったのですよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-08-18 20:24) 

もちろん、ネガですよね、
説得力がありますね。

どうぞ、よろしく。v^^;
by (2007-08-19 16:50) 

八犬伝

TO:こうちゃん
お運び、ありがとうございます。
はい、もちろんです(^^)v

デジカメのデの字もなかったものなあ、あの頃
by 八犬伝 (2007-08-19 17:38) 

あ! 質問されてた!
ワタクシ、広島の生まれです
もう、こちらに住んでいる方が長いのですが(^^ゞ
by (2007-08-22 01:08) 

八犬伝

TO:maro*さん
そうだったのですか
そうじゃけん
ですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-08-22 23:49) 

miwa

こんばんは♪
かなりの遅レスでスミマセン(^^ゞ
どんなにブランクがあっても、やっぱり自分の好きなものって、変わらないものなんですね~(*^_^*)
フイルム写真の雰囲気、今見るととっても新鮮でステキです☆彡
by miwa (2007-08-27 20:40) 

八犬伝

TO:anneさん
お運び、ありがとうございます。
そうですね。
なんだか、一昔前って感じなのですが
いい雰囲気でした、あの頃の小樽って。
by 八犬伝 (2007-08-27 22:34) 

タクモフスキー

本日、小樽へ行ってきますd(ゝд◕✿ฺ)

お天気はいつものように雨です(T^T)
by タクモフスキー (2009-05-17 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0