SSブログ

隅田川に日が暮れて-3 [街角]

蔵前橋は単色に輝いて
______________________________________________
DSC00848.JPG
永代橋を後に両国を越えて移動
蔵前橋へとやってきました。

DSC00854.JPG
時刻は18時48分
ジョギングをする人がいました。

DSC00852.JPG
こちらは、もう一つ北側の厩橋です。


DSC00856.JPG
蔵前橋の橋げた、綺麗ですね。

DSC00858.JPG
橋を下から仰ぎ見るのも面白いものですね。

DSC00861.JPG
橋げたの下から両国橋方面を見たら
ちょこっと月が見えましたよ。
お分かりいただけるかな?

DSC00865.JPG
橋げた越しに厩橋が見えます。

DSC00866.JPG
綺麗な灯りですね。

DSC00868.JPG
橋の欄干は色々なデザインがあって
こちらは、力士でした。
そうですよね、国技館はすぐそこですものね。

DSC00872.JPG
蔵前橋は単色で美しく輝いていました。

また、行こうっと。

隅田川に日が暮れて(完)

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(94)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 29

U3

総武線からだと蔵前橋よく見えますよね。
かつて高校時代から還暦まで、蔵前橋を目にするのは私の日常でした。
by U3 (2023-10-02 12:08) 

ファルコ84

橋の夜景は、橋が浮かび幻想的ですね!
色々なことを想像させます、不思議です。
by ファルコ84 (2023-10-02 16:35) 

風神

橋桁は複雑な構造をしてますね。
上に何も無く下だけでもたそうとすると、こうなるんでしょうね。欄干の上がスッキリしていて綺麗な橋ですね。
蔵前と聞けば、国技館ですね。
by 風神 (2023-10-02 17:01) 

kiyotan

美しいですね
都会の橋 夜の静けさの中
色々な音が吸い込まれていくような水面

by kiyotan (2023-10-02 17:30) 

青い森のヨッチン

同じような橋が架かっていないのが魅力ですよね~
同じような川幅だと同じような構造で架けられちゃいそうですが建設時期なんかでそれぞれ個性的な構造のものが架けられているのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-10-02 19:09) 

JUNKO

素敵なデザインが夜の光で一段と輝いていますね。
by JUNKO (2023-10-02 20:27) 

八犬伝

TO:U3さん
そうでしたか
U3さんにとって、日常の光景のひとつだったのですね。

TO:ファルコ84さん
今回初めて、夜の橋を撮りに行って
その美しさに驚きました。

TO:風神さん
そうなんです
橋げたは複雑な構造をしていました。
昔は、蔵前に国技館もありましたしね。
by 八犬伝 (2023-10-02 20:32) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい、夜の橋はとても綺麗でした。
そして川面は、おとなしかったです。

TO:青い森のヨッチンさん
ちょいと調べてみたところ
1594年に架けられた千住大橋から始まり2018年の築地大橋まで
様々な年代に架けられた橋があるようです。

TO:JUNKOさん
隅田川の橋巡り
様々なスタイルそしてライトアップで面白かったです。
by 八犬伝 (2023-10-02 20:39) 

gardenwalker

こんばんは
蔵前橋の黄色は昼間はぼんやりしてますが
夜になるとひときわ輝きますねー
by gardenwalker (2023-10-02 22:08) 

よっちん

蔵前ということはこの界隈って
お相撲さんが多いのでしょうか。

最近は大相撲もすっかり
話題にならなくなりましたね。

応援ぽち
by よっちん (2023-10-02 22:32) 

おと

橋を下から見るの、とても好きです♪
横から見ても下から見ても、美しいデザインですね~。
お月様、ちゃんとわかります^^
by おと (2023-10-02 23:20) 

kuwachan

橋ごとに色が違うのですね。
ライトアップされた橋は昼間とは全く違う雰囲気ですね。
by kuwachan (2023-10-03 00:53) 

pn

夜行くのも良いなぁ(*´∇`*)
by pn (2023-10-03 10:17) 

ナツパパ

橋の形に合わせて色も決めているのでしょうか。
ピッタリのように思えました。
by ナツパパ (2023-10-03 10:18) 

Jetstream

昼間の隅田川もいいかもしれませんが、夜の隅田川のイメージの方がいい感じですね。
by Jetstream (2023-10-03 12:24) 

U3

栗おこわは良かったのですが、その後残り2袋の栗を渋皮煮にしようと思って中身を見たら問題が、、、(@^▽^@)
追記やこの大栗に関するコメント、<♡皆さまへ2♡>もありますので是非ご笑覧を。
by U3 (2023-10-03 13:29) 

めぎ

夜の川沿いの景色って素敵ですね。
旅情をそそられます。
by めぎ (2023-10-03 16:29) 

Inatimy

18時48分でもうこんなにも暗いんですね。
灯りが映えますね。橋の構造がより美しく見えるライトアップ、
とっても素敵です。暖色系なところも好み。
by Inatimy (2023-10-03 20:12) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
永代橋の派手さはなかったですが
この蔵前橋のライトアップもシンプルで良い物でした。

TO:よっちんさん
そうですね
昔から、この界隈は相撲部屋が多いあたりだと思います。
それとも、移転したのかな?
相撲は見ないので、残念ながら分かりません。

TO:おとさん
おおっ、おわかりいただけましたか(^^)/
綺麗な橋でしたよ。
by 八犬伝 (2023-10-03 20:31) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
昼の景観とは、まったく異なる景観で
とても良いですよ。

TO:pnさん
そうそう
隅田川の橋は、夜に限ると思います。

TO:ナツパパさん
きっと、橋の形状も考えて
ライトアップを決めたのだと思いますが
とても似合っていました。
by 八犬伝 (2023-10-03 20:33) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんです
夜に美しさを増すと思います。

TO:U3さん
あらあら、そうでしたか
後でお伺いしますね。
by 八犬伝 (2023-10-03 20:35) 

八犬伝

TO:めぎさん
なんか、哀愁が漂いますね。
とても良かったです。

TO:Inatimyさん
東京は、9月の中頃から
俄然と日暮れが早くなりました。
いい色あいですよね。
by 八犬伝 (2023-10-03 20:37) 

お散歩爺

東京は橋まで輝いてるんですね。
蔵前は天国のようです。
by お散歩爺 (2023-10-04 06:53) 

ぼんぼちぼちぼち

蔵前橋のライトアップ、ほんとに美しいでやすね!
仰る通り、橋桁もいい感じに灯ってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 09:40) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい
隅田川の橋は、どこも趣向が違うライトアップがされていて
とても綺麗なんですよ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
橋桁を見上げて
この美しさに驚きましたよ。
by 八犬伝 (2023-10-04 11:16) 

U3

再々訪となります。
通っていた都立高校はこの近くにありましたし、仕事場の最後はお茶の水でしたので、総武線は毎日使っていました。

拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:59) 

八犬伝

TO:U3さん
まさに総武線が慣れ親しんだ路線だったのですね。
私は、一番多かったのが都営三田線でしたから
なにも見えず、駅名表示と広告の看板のみでした。
渋皮煮、拝読いたしました。
物凄く手間暇がかかるものなのですね。
by 八犬伝 (2023-10-04 19:29) 

しゅん

まぁぁぁぁ なんと美しい曲線 
by しゅん (2023-10-05 06:32) 

八犬伝

TO:しゅんさん
はい
とても綺麗な造形でした。
by 八犬伝 (2023-10-06 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。