SSブログ

熊本・大分・春の旅-11 [熊本]

阿蘇を抜けて熊本へ
______________________________________
DSC01795.JPG
湯布院を後に、やまなみハイウエィを走っていきます。
ここはやまなみハイウェイの最高所である牧ノ戸峠
車を降りてみたのですが
あまり雄大な景色を見る事が出来ません。

DSC01797.JPG
ちょいと走ったところで、車を停めてみました。

DSC01798.JPG
ここが、なかなかの眺めでしたよ。


DSC01802.JPG
やまなみハイウェイは、このような山道を抜けて走る
爽快なドライブルートでした。

DSC01803.JPG
阿蘇の山を、これから抜けていきます。
野焼きで焼かれた黒い大地を走り抜けて

DSC01810.JPG
この日の宿泊先である、ホテル日航熊本に16時半に到着しました。
部屋から熊本城が見えるのですが
残念ながら外装工事中でロープが景観を邪魔してます。

DSC01812.JPG
部屋でちょいと休み
時刻は18時半。
さあ、出かけましょう。

20230306_193917.JPG
和食 島崎
ここで食べた馬刺しが抜群に美味かった。
馬刺しは、やはり熊本が一番美味いですね。

DSC01814.JPG
ホテルに戻ったら
熊本城がライトアップされていました。

熊本・大分・春の旅-11に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(86)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 24

pn

寝仏像って言うんでしたっけここ、日本1周中の時は気付かなくてさぁ(^_^;)
by pn (2023-05-02 06:11) 

お散歩爺

湯布院から走る山並みは広大な敷地の眺めが最高ですね。
馬刺しの美味しさはもっと素敵です(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-05-02 11:56) 

kuwachan

やまなみハイウェイ、高校の修学旅行で
熊本から別府へ行くときに通りましたがそれっきり。
自分で運転して通ってみたいです。
by kuwachan (2023-05-02 14:13) 

ファルコ84

馬刺しと言えば、熊本ですね!
熊本は、生まれ故郷、何の記憶も有りません生まれただけです。
リハビリでお世話になったのが阿蘇出身の阿南さん
なぜか九州に縁がありますね!
by ファルコ84 (2023-05-02 14:34) 

風神

やまなみハイウェイや熊本城は、中二の修学旅行で行ったので覚えています。
車窓から広大な景色を眺めました。熊本城は、修理が完了したそうですね。
馬刺しを食べた事が無いです。旨そうですね(^^)
by 風神 (2023-05-02 17:34) 

八犬伝

TO:pnさん
あっ、いやあ
その呼び方は、知りませんでした。

TO:お散歩爺さん
はい、とても雄大な景色でした。
そして、ちょうど野焼きの直後だったものですから
黒い大地を抜けて走りました。

TO:kuwachanさん
ここは、良かったですよ。
あと、去年の秋に行った「しまなみ海道」も良かったです。
是非に。
by 八犬伝 (2023-05-02 17:45) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
熊本ご出身でしたか。
やはり、繋がりがあるのですね。

TO:風神さん
はい、熊本城にも行きましたよ(^^)/
馬刺しは、抜群の美味さでした。
長野の馬刺しより熊本の馬刺しの方が美味いですね。
by 八犬伝 (2023-05-02 17:47) 

johncomeback

熊本といえば”馬刺し”ですよね。
会津の”馬刺し”も美味しいですよ(^^)

by johncomeback (2023-05-02 19:54) 

よっちん

熊本の馬刺しは有名ですが
信州も馬刺しが美味いんですよ。

明日は朝からキャンプに行くので訪問できません。
明後日の夕方には訪問できると思います。
GWも後半ですが、いい休日をお過ごしくださいね。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-02 20:05) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
会津か
彼の地の馬刺しは食べたことがありません。

TO:よっちんさん
明日もキャンプですか
お気をつけて。
長野でも馬刺しを食べたことがありますが
私は、熊本の方が美味いかと思います。
by 八犬伝 (2023-05-02 21:27) 

JUNKO

馬刺しは美味しかったです。今年食べまいた
by JUNKO (2023-05-02 21:39) 

kiyotan

熊本城かっこいいですよね
桜の咲く頃に行ったことがありますが
桜とお城のコラボが美しかったです
馬肉美味しそうですね
by kiyotan (2023-05-02 22:05) 

CC

やまなみハイウェイのドライブ気持ちよさそうです♪
ホテルの窓からライトアップの熊本城が見えるのって
いいですね~♡
by CC (2023-05-03 01:10) 

ナツパパ

ああ、いいところですねえ。
広々として気分が晴れていくようです。
熊本では馬刺しでしたか...うらやましいなあ、好物なんです。
by ナツパパ (2023-05-03 10:11) 

kohtyan

馬刺しは苦手です。
「蹴とばし」と云われて、元気が出るそうですね。
by kohtyan (2023-05-03 14:23) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうでしたか
馬刺しは美味いですよね。

TO:kiyotanさん
そうでしたか
桜の咲く時期か
良いですね。

TO:CCさん
はい
熊本城ビューの部屋でした。
窓から城が見えるって、とても素晴らしかったです。
by 八犬伝 (2023-05-03 19:48) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうでしたか
熊本では以前にも他の店で馬刺しを食べたことがあるのですが
そこも美味かったです。
私は、馬刺しなら熊本が一番美味いと思います。

TO:kohtyanさん
そうですか
残念です。
美味い馬刺しは、とろけるように美味いのですよ。
by 八犬伝 (2023-05-03 19:52) 

横 濱男

阿蘇の景色は雄大ですからね。
眺めていると小さなことを忘れます。
大海原を眺めているのと同じですが。。。(^^)
by 横 濱男 (2023-05-04 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

馬刺しといえば熊本でやすもんね!
福岡も近隣の県なので、よく食べていたのでやすが、あっしは大人になるまで、馬刺しを食べる地域がとても少ないことを知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-04 11:15) 

よっちん

先ほどキャンプから帰ってきました。
GWはキャンプに行くべきではないということを
学んできました(^ ^)

明日からブログを再開します。
またよろしくお願いします。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-04 13:54) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
いや本当に、そうでした。
とても爽快なドライブでした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
なるほどな
私は、大人になってからですよ
馬刺しを食べる習慣があると知ったのは。

TO:よっちんさん
あらら
激こみだったのですね。
by 八犬伝 (2023-05-04 20:20) 

gonntan

「やまなみハイウェイ」の大観望方面から久住連山を見ると、結構雄大な景色ですよ。阿蘇五岳は涅槃像に例えられていますね。
by gonntan (2023-05-04 21:56) 

おと

雄大ですね~。とても良い雰囲気。
馬刺し、私は、食べたことがありません^^
by おと (2023-05-05 05:53) 

八犬伝

TO:gonntanさん
あっ、大観峰
2020年の2月に行った事があります。
あの景色は雄大でした。

TO:おとさん
そうでしたか
美味い馬刺しは、柔らかくて
とろけるようなんですよ。
by 八犬伝 (2023-05-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。