SSブログ

熊本・大分・春の旅-10 [大分]

湯布院へは、ちょっともう
______________________________________________
DSC01783.JPG

熊本・大分の旅に戻ります。
こちらは、日本茶カフェ。

         DSC01788.JPG
            お洒落な表札の店もありました。

DSC01785.JPG
                                                 ギャラリーSORA
湯布院の街を歩いています。
このギャラリーは目を惹く外装でした。
このあたりから、人通りがぐーんと増して
ちょいと歩くのが苦痛になってくるほどでした。

DSC01789.JPG
                                                                      吉吾
中津唐揚げの店。
我が家の近くにもあるので、たまに行くのです。

DSC01790.JPG
ゆずこしょうの店
真っ赤な唐辛子が目立ちますね。

DSC01791.JPG 
                           ジャズとようかん
なんて奇妙な取り合わせだと思い
中に入れば
ようかんの他に、衣類や雑貨まで置いてありました。
それで、センスが良くてね
思わずTシャツを買ってしまいました。

DSC01794.JPG
                            由布院煉瓦工場
煉瓦を使ったお土産が沢山並んでいました。
湯布院、もっと落ち着いた大人のリゾートかなと思い込んでいましたので
観光客(しかもかなりの韓国語が聞こえる)が、ぞろぞろ狭い道を歩いている
喧噪の場所だったことに
かなりの違和感を覚えました。

もう行く事は、ないでしょう。

熊本・大分・春の旅-11に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 24

johncomeback

この通りは2度歩きました。
日本一のコロッケの店に行列でしたが、今もあるのかな?
by johncomeback (2023-04-29 19:57) 

JUNKO

行ってみたいですね。
by JUNKO (2023-04-29 20:05) 

ゆうみ

これは勝手な思い込みなのですが この町は静かで
お店も癒しの空間のような雰囲気だと思ってました。
人混みとけばいの苦手だもんで
by ゆうみ (2023-04-29 21:09) 

風神

寂れた温泉街のイメージがあったんですけどね。
観光客が来てくれるのはありがたいんでしょうけど、イメージがかなり変わってしまうと、興冷めするかも知れませんね。
by 風神 (2023-04-29 22:46) 

ライス

こんにちは。
湯布院は人が多くいても、静かに歩ける街だと思ってましたが…
インバウンド目当てのサービスやホテルの価格高騰など、
良識ある日本人客は離れていきますが、
(いつまでも続かないインバウンドに)観光業界はこれでいいんですかね?
by ライス (2023-04-30 08:08) 

kiyotan

お店素敵ですね
人があまりいなければ良いのですが・・
by kiyotan (2023-04-30 09:19) 

横 濱男

人が多いとウンザリしちゃいますからね。。
お土産屋さんは喜ぶけど・・・。
by 横 濱男 (2023-04-30 10:34) 

青い森のヨッチン

他の温泉地の観光客相手のお店とはちょっと趣向が違うような関東でいうと軽井沢に温泉があったらこんな感じなのかなぁ~
レンガのお土産は嵩張って重そうですね(ミニサイズなのかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2023-04-30 10:34) 

ファルコ84

湯布院と聞けば情緒ある古き良き温泉を思い出しますが!
ちょっと、いいのか!わるいのか!・・・
感じが、少し違うようですね。
by ファルコ84 (2023-04-30 16:06) 

よっちん

大分県には湯布院以外に
素晴らしい温泉がたくさんあります。

湯平、筋湯、宝泉寺等々
次回はぜひ訪ねてみてください。

応援ぽち
by よっちん (2023-04-30 17:10) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
日本一のコロッケあったかな?
なんせ行列が、沢山出来ていましたので
記憶がありません。

TO:JUNKOさん
はい
機会を見つけられてお運びください。

TO:ゆうみさん
私も、ゆうみさんと同じ思い込みで
行ってしまいました。
ところが、とんでもなかったです。
by 八犬伝 (2023-04-30 20:06) 

八犬伝

TO:風神さん
仰るように
歩いていて、すぐに興ざめしてしまいました。

TO:ライスさん
湯布院の宿は、全体的に高い価格設定でした。
インバウンドは、風向きがすぐに変わりますからね。
日本の観光地も、どのように発展させていくのか
その舵取りが難しいところなんでしょうね。

TO:kiyotanさん
残念ながら、湯布院で
それは望めないと思います。
困ったものですね。
by 八犬伝 (2023-04-30 20:11) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうなんです
もう歩くのが嫌で嫌で。

TO:青い森のヨッチンさん
どちらかと言うと
一昔前の清里
そんなイメージでした。
煉瓦は、小さいものが多かったですよ。
我が家も香水をつけて置いておく小さな煉瓦を買ってきました。
by 八犬伝 (2023-04-30 20:17) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんです
大人のリゾート地かと思って行ったら
大失敗でした。

TO:よっちんさん
今度は、間違えずに行こうと思います。
by 八犬伝 (2023-04-30 20:20) 

gardenwalker

こんばんは
由布院というか九州はほとんど行ったことがありません
ゆっくり楽しめそうな所かと思いきやちょっと残念でしたね
by gardenwalker (2023-04-30 21:10) 

甘党大王

一度は行ってみたいと思いつつ未訪問なんですが(^^ゞ
ちょっと悩むなぁ~~~。
by 甘党大王 (2023-05-01 00:22) 

めぎ

同じ理由で行かなくなった場所が私もいくつかありますよ。
by めぎ (2023-05-01 06:45) 

ナツパパ

湯布院は大人気だそうですね。
こういうスタイルの観光地が、外国からの皆さんには分かり易いのかな?以前は意識の高い旅館の主が主導して、落ち着いたところと聞きましたけれど。
by ナツパパ (2023-05-01 09:01) 

moz

ギャラリーSORAさん、確かに目をひかれちゃいますね
@@; 笑
どんなTシャツを買われたんでしょう? 気になります ww ^^
外国の方達が戻られてきましたよね。いい麺もですが、確かに風情は?? ^^;;
by moz (2023-05-01 10:08) 

Jetstream

観光地は人が集まるしインバウンドも増え功罪もあるでしょう。
九州は隣国からフェリーで来れるので多いです。山まで占領されてます。(笑) これからは場所と時期を選んだほうがいいかもしれませんね。
by Jetstream (2023-05-01 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャズとようかん、仰る通り、この組合わせは意表突きすぎてて、ひっくり返ってしまいそうでやすね。
でも、お洒落なお店だったのでやすね。
こういう意表のつきかた、個人的に好きでありやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 16:48) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんですよ
抱いていたイメージと違い過ぎました。

TO:甘党大王さん
まあ、こんな感じでしたよ街中は。
宿は、高級志向で落ち着いていましたが。

TO:めぎさん
そうですよね
あまりにも期待を裏切られると
そうなりますよね。
by 八犬伝 (2023-05-01 20:17) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
SNSの影響なのかよく知りませんが
やたらと韓国人ばかりでした。
宿は、こじんまりと高級志向の施設が多いので
他の場所に泊まって、バスでやってくるみたいでした。

TO:mozさん
Tシャツは、音楽をアレンジしたもので
お洒落だったのです。
あまりにも外国語ばかりが聞こえてくると
情緒がなくなりますね。
by 八犬伝 (2023-05-01 20:20) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
えっ、山までですか。
確かに近いですものね。
これからは、行き先を吟味しないと
でもなあ、韓国人はまだしも
中国人がなあ・・・
うじゃうじゃと押し掛けてくるからな。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
この店は店頭に羊羹が販売されているのですが
中は、衣類や雑貨が置かれていました。
それも、センスが良かったのですよ。
by 八犬伝 (2023-05-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。