SSブログ

熊本・大分・春の旅-3 [大分]

菜の花はちょいと早かった
______________________________________________
DSC01626.JPG
2日目   3月5日(日)
この日も、朝から良い天気です。
大分から車を走らせ2時間弱で国東半島の北側にある長崎鼻へとやって来ました。

DSC01623.JPG
長崎鼻には、2,000万本の菜の花が咲き乱れる
と、知ったものですから

DSC01628.JPG
ところが、まだ菜の花は早いようで
ぼちぼちとしか咲いていません。

DSC01631.JPG
でも天気が良いので菜の花の黄色が鮮やかです。

DSC01634.JPG
黄色は元気をくれるな。

DSC01635.JPG
一面に咲き乱れたら見事だろうな。

DSC01638.JPG
まあでも、春を満喫しましたよ。

DSC01629.JPG
ここ長崎鼻は、花とアートの岬として売っているようです。

DSC01639.JPG
こちらは、オノ・ヨーコがデザインした見えないベンチ

DSC01640.JPG
そして、この木は

DSC01641.JPG
念願の木
願い事を紙に書き、枝に結んできましたよ。
世界平和を祈る ってね。

DSC01643.JPG
また、あったよ
桂由美の「恋人の聖地」
どこの景勝スポットに行ってもあるよね。

熊本・大分・春の旅-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 22

風神

2,000万本の菜の花が満開になると、圧巻でしょうね。
この時期、黄色い菜の花やタンポポや水仙は、仰る通り元気くれますね。
見えないベンチは、石ですか。念願の木には、多数の願いがこもっていますね。
by 風神 (2023-03-15 17:12) 

よっちん

長崎鼻といえば
鹿児島の長崎鼻に行ったことがありますが
大分にも同じ地名があるんですね。
ビックリです。

応援ぽち
by よっちん (2023-03-15 17:57) 

ゆうみ

咲きたての菜の花 目覚めたての色香
これから大人になってく そんな雰囲気が
感じられる菜の花畑です
by ゆうみ (2023-03-15 19:45) 

johncomeback

2,000万本はスゴいなぁ、宮城県角田市の河原では200万本咲きます。
by johncomeback (2023-03-15 20:05) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんですよ
もう少し時期が遅れていたら、満開の菜の花が見れたと思います。
見えないベンチは仰るように石でした。

TO:よっちんさん
そうなんです
長崎鼻の名称は、鹿児島・大分のみならず
千葉、長崎、愛媛、香川、熊本にもあるようですよ。

TO:ゆうみさん
そうそう
菜の花の匂いって、いいですよね。
ここでは、菜の花オイルも売っていましたよ。
by 八犬伝 (2023-03-15 20:09) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんですよ
これから咲くであろう菜の花畑が
あちこちにありましたよ。
by 八犬伝 (2023-03-15 20:12) 

JUNKO

余りそちらばかり春を急がないでくださいよ。

by JUNKO (2023-03-15 20:28) 

おと

菜の花、ほんと黄色は元気をくれますね^^
ラクダのオブジェ、楽しいですね~。
世界平和、祈りたいです。
恋人の聖地、こういうの、ちょっと多すぎますね、笑。
そんなに聖地が沢山あって大丈夫?とツッコミたくなります。
by おと (2023-03-15 21:23) 

kiyotan

春には黄色い花も多いので嬉しいです
黄色を見ると元気になれますよね
by kiyotan (2023-03-15 21:44) 

pn

満開じゃ無いけど咲いてただけ十分っすよ、黄色無かったら寂しすぎ(笑)
by pn (2023-03-16 06:17) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
すいません
九州まで行ってしまったので
日本って縦に長いですよね。

TO:おとさん
そうなんです
どこ行っても見ます。
浮気性なんですかね(^^;
by 八犬伝 (2023-03-16 10:00) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい
黄色は元気をくれますよね。

TO:pnさん
たしかに
ここが緑だけじゃねえ。
by 八犬伝 (2023-03-16 10:01) 

kuwachan

2000万本の菜の花が
咲き乱れる様子見てみたいですね。
by kuwachan (2023-03-16 15:16) 

ナツパパ

菜の花が咲き乱れる光景はきれいなのだろうなあ。
そこに海と空の青...ますますいいですね。
by ナツパパ (2023-03-16 18:03) 

kohtyan

大分県の長崎鼻ですか、薩摩半島の長崎鼻へ行って
泳いだことあります。
ラクダはいろいろなものが詰まっていますね。アートですね。
by kohtyan (2023-03-16 18:31) 

よっちん

さあ、今日はWBCのイタリア戦の応援です。
これからはトーナメント戦ですので
緊張感がハンパないです。

でも、勝つことを信じてます!

応援ぽち
by よっちん (2023-03-16 20:01) 

gonntan

大分在住ですが長崎鼻には行ったことがありません・・
そんなもんですよね
by gonntan (2023-03-16 22:11) 

engrid

黄色い花が、満開になる、輝くような光景でしょうね、でも、咲きはじめの菜の花に春の喜びを感じますよ、わぁ〜春きたよ〜って
by engrid (2023-03-17 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

カラフルなラクダ、楽しいでやすね!
色んな廃材で作られているのかな?
首のあたりに、ピアニカが見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 14:08) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
今頃、咲き乱れているかもしれません。

TO:ナツパパさん
はい
海と空の青と一面の菜の花
まさに、絵にかいたような春でしょうね。

TO:kohtyanさん
そうなんです
このラクダも見事にアートしてました。
by 八犬伝 (2023-03-17 20:23) 

八犬伝

TO:よっちんさん
昨夜は見事でしたね。
村神様も復調したようですし
アメリカでのゲームが楽しみですね。

TO:gonntanさん
そうですね
そんなものなのでしょうね。
今頃、綺麗に咲き誇っているころかな?
by 八犬伝 (2023-03-17 20:25) 

八犬伝

TO:engridさん
そうですね
咲き始めると
ああ、春が来たなと思いますものね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
ピアニカありましたよ。
その他にも、ばけつやら洗剤の空き容器やら
色々な物が使われていましたよ。
by 八犬伝 (2023-03-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。