SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅3 [岐阜]

飛騨高山の街自体が古いよね
_______________________________________

DSC00498.JPG
白川郷を後にして、高山までひとっ走り
この日は、高山泊としました。

高山のホテルでひと休憩した後
18時頃、外へと出かけて行きました。

DSC00500.JPG
おっ、なんか古い建物があるぞ。

DSC00502.JPG
なんと精肉店でした。
渋い建物ですね。

DSC00503.JPG
みたらしだんごか
高山っぽいですね。

DSC00504.JPG
みたらしだんごの店は、山野草というのですね。
高山祭の絵が描かれていました。

DSC00505.JPG
こちらの印章店も良い店構えですね。

DSC00507.JPG
さあ、古い町並みが残る上三之町へと入ってきました。
今まで歩いてきた道も、古い建物が多かったのですがね。

DSC00509.JPG
前の写真もそうなのですが
朝顔の蔓が綺麗に伸びていますね。

DSC00510.JPG
高山は、造り酒屋も多いのです。

DSC00511.JPG
酒林が、いい味わいですね。

DSC00513.JPG
18時過ぎの上三之町
誰もいません。
観光客で、ごった返すこの場所
こんなに静かな上三之町を、初めて見ました。


岐阜・富山・石川・猛暑の旅-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 21

pn

おー、ここ行きましたよー激渋町並みなんすよね(^^♪

by pn (2022-08-11 06:07) 

sheri

洋風な精肉店、気になりますね。
誰もいなかったのは夕方だからでしょうか?私も以前行ったことありますが、ここらあたりは観光客が多かった記憶があるけれど、みんな夕食に行ったのかな?
by sheri (2022-08-11 10:32) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
高山一の名所かと思います。

TO:sheriさん
いつも混んでいますよね、ここは。
この時は、18時過ぎで
店もほとんどが閉まっている時間帯でしたので
人が少なかったのだと思います。
by 八犬伝 (2022-08-11 10:41) 

よっちん

ここは何度も行ってますが
また行きたくなる魅力的な場所ですね。

飛騨高山のみたらし団子は
甘くないので私も食べられますわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-11 12:03) 

青い森のヨッチン

外国人観光客みたらNINNJAやサムライムービーのセットだと思うかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

精肉店でこの建物とは、意表をつく素敵さでやすね!
いつまでも、遺り続けてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 15:19) 

kuwachan

高山というと飛騨牛を思い出しますが
お肉屋さん、洋風建築とは凄いですし
現役というのがいいですね。
by kuwachan (2022-08-11 15:28) 

ファルコ84

裏には、現実の生活が有るんですね!
まるで映画のセットのような街並みです・・・
by ファルコ84 (2022-08-11 15:30) 

風神

映画の撮影に使われそうな町並みですね。
各地に風情のある町並みって、あるもんですね。
by 風神 (2022-08-11 16:56) 

johncomeback

飛騨高山には3度行き1度宿泊しました。
宿泊しないと日本三大朝市の<宮川朝市>に行けません。
by johncomeback (2022-08-11 19:49) 

八犬伝

TO:よっちんさん
しまった
みたらし団子を食べ忘れました(-_-;)

TO:青い森のヨッチンさん
確かに
侍映画に出てきそうな光景ですよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
これが、普通の精肉店で
びっくりしましたよ。
by 八犬伝 (2022-08-11 20:22) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
こういう店、頑張って欲しいですよね。
飛騨牛もなああ
ステーキを食べれば良かったな。

TO:ファルコ84さん
仰る通り
時代劇に出てきそうな光景ですよね。
でも、クーラーは完備し
快適に過ごされているようです。
by 八犬伝 (2022-08-11 20:25) 

八犬伝

TO:風神さん
はい
日本も、まだまだ捨てたもんじゃないと思います。

TO:johncomebackさん
仰る通り
朝市が名所ですものね。
by 八犬伝 (2022-08-11 20:27) 

おと

素敵な街並みですね!美味しいお酒やお肉、いいなぁ。
朝顔の蔓、とてもきれい♪日本家屋に似合いますね~。
by おと (2022-08-11 22:43) 

ゆうみ

この街並み 生活の匂いがしてきます。
18時 御夕飯の時間だから お家の中が賑やかなのかな?
by ゆうみ (2022-08-12 00:05) 

よっちん

「みたらし団子」「飛騨牛の串焼き」
そして「高山ラーメン」の3つは
飛騨高山に行った時に
必ず食べてますわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-12 13:57) 

八犬伝

TO:おとさん
はい
まさに日本の夏の街角でした。

TO:ゆうみさん
店は、どこも閉店していて
静かでしたよ。
どうなのかな
職住直結の家は、このあたりだと
あまりないのかもしれません。

TO:よっちんさん
しまった
その3つとも食べなかったあ(-_-;)
唯一、飛騨牛の煮込みでした。
by 八犬伝 (2022-08-12 20:47) 

よっちん

あと、飛騨ではないのですが
奥美濃の郷土料理で
「鶏ちゃん」ってのがあって
これ、美味いんですよ。
お酒にも合います。

高山でも居酒屋に行けば
必ずメニューにありますわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-13 14:36) 

ナツパパ

ホントだ、ずいぶん人が少ない上三之町ですね。
ゆっくりと街並みを見物できそうです。
by ナツパパ (2022-08-14 10:54) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうでしたか
もっと、下調べして行けば良かったです。

TO:ナツパパさん
こんな空いている上三之町、初めてでした。
by 八犬伝 (2022-08-14 11:24) 

momotaro

このコースは何年か前に旅したことがあります。懐かしいですよ!
by momotaro (2022-09-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。