SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅4 [岐阜]

人通りのない上三之町
______________________________________________
DSC00515.JPG
高山の上三之町を歩き続けています。

DSC00518.JPG
あらまあ、こんなところに産婦人科が。

DSC00519.JPG
岩佐医院
立派な構えでした。

           DSC00520.JPG 
                  これは、面白い。
               何屋か、一目でわかりますね。

DSC00521.JPG
ほとんどの店が店仕舞いしている中で
この店は開いてました。
妻は、この店で探していた扇子を買っていました。

DSC00524.JPG
上三之町を抜け鍛冶橋橋のたもとに、みたらし団子屋が出ていました。

DSC00525.JPG
まだ、時間が早いな。
お洒落そうな文具の店に行ってみますか。

DSC00530.JPG
本郷
19時に予約をしていました。

DSC00531.JPG
居酒屋研究の第一人者である太田和彦さん、お勧めの店です。
太田さんの推す店は、まず外れがありません。
地方で居酒屋を探す時は、まずは太田さんお勧めの店に行っています。

DSC00532.JPG
この茄子のみそ焼きが絶品でした。

DSC00533.JPG
行神橋
夜もすっかり更けました。さあ、ホテルへと戻りましょう。

岐阜・富山・石川・猛暑の旅-5へ続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(99)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 25

横 濱男

筆文字の産科婦人科の看板は珍しいですね。
町との調和を考えたんでしょうね。
by 横 濱男 (2022-08-14 06:50) 

pn

団子屋ビジュアル最高っすねー(≧▽≦)
by pn (2022-08-14 07:21) 

ナツパパ

旅先での楽しみがあるのは嬉しいことですね。
美味しいと期待できる居酒屋さん、最高です。
by ナツパパ (2022-08-14 10:53) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
はい、きっとそうなんだと思います。
この街角に、似合いますね。

TO:pnさん
食っておけば良かったと
今更ながら後悔してます。

TO:ナツパパさん
そうなんです
知らない土地で、知らない料理を食べる
これも、旅の大きな醍醐味だと思います。
by 八犬伝 (2022-08-14 11:21) 

ゆうみ

団子屋さん 見つけたら
絶対買っちゃいそうです。
この雰囲気いいな
by ゆうみ (2022-08-14 11:31) 

よっちん

旅先の夜は居酒屋…

絶対にそうありたいですよねぇ。
今回、青春18きっぷで旅しましたが
毎晩、居酒屋で呑んだくれていましたわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-14 12:43) 

tommy88

行きたい風情です。
金沢の町家とは少し違った雰囲気が見て取れます。
雪が降る前に行ってみたい気がします。
が、雪のど真ん中でも楽しそうかな。

by tommy88 (2022-08-14 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

産婦人科の看板の字体から、お産婆さんがとりあげてくれる病院をイメージしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 14:07) 

青い森のヨッチン

これは仁先生がおられそうな医院ですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 15:41) 

風神

この産婦人科医院は風情あって良いですね。
7,8歳ぐらいまでこんな土間作りでしたので、ここで孫が生まれるとなると、懐かしい実家の雰囲気を味わえますね。一番下の弟のお産は、土間をすぐ上がった部屋でお産婆さんが取り上げてくれました。
by 風神 (2022-08-14 16:43) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
夜の居酒屋の直前だったからなあ
諦めてしまったのでした。

TO:よっちんさん
やっぱり、そうですよね
居酒屋の肴が、その土地柄をよく現しますよね。

TO:tommy88さん
確かに
雪の風情も良さそうですよね。
by 八犬伝 (2022-08-14 17:09) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
なるほど
確かに、そんなイメージが湧いてきますよね。

TO:青い森のヨッチンさん
あっ、その先生を知りませんでした。
検索してみましたよ。

TO:風神さん
そうでしたか
かくいう私も、自宅でお産婆さんが取り上げてくれたそうです。
by 八犬伝 (2022-08-14 17:12) 

johncomeback

僕の相方は行神橋で犬のウ〇コを踏みました(^^)
by johncomeback (2022-08-14 20:14) 

おと

お洒落な居酒屋さんですね^^茄子が美味しそう~このホイル焼き、真似したいです。おそばやさんの看板面白いです、色までちゃんとお蕎麦。
by おと (2022-08-15 02:23) 

よっちん

今日はお盆、そして終戦記念日。
今日は平和の大切さを願い
先祖への感謝の気持ちを抱き
一日を過ごしたいです。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-15 11:43) 

kuwachan

こんなお団子屋さんの前を通りかかったら
そのまま通り過ぎることはできません^^
by kuwachan (2022-08-15 13:23) 

八犬伝

TO:johncomebckさん
あっ、いやあ
それは、運が付きましたね(^^;

TO:おとさん
そば屋の看板、面白いですよね。
誰が見ても(欧米人は無理かな?)わかりますよね。
茄子は、みそ焼きで
とても美味かったですよ。
by 八犬伝 (2022-08-15 20:05) 

八犬伝

TO:よっちんさん
ウクライナで戦争が起きていることが許せませんね。
そして、中国もおかしな動きをしているし
恐い世の中になってしまいましたね。

TO:kuwachanさん
やはり、そうですよねえ
食べておけばよかったと、後悔してます。
by 八犬伝 (2022-08-15 20:06) 

お散歩爺

高山の町は歩いてるだけでもお店が楽しめますね。
そばはアドバイサーが指示したのかな? 
by お散歩爺 (2022-08-16 07:40) 

よっちん

そんな中国とロシアが常任理事国です。
なのに日本人ってどうして
国連に何かを期待するんでしょうね。
国連なんて存在価値が無いと思いますわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-16 15:05) 

Jetstream

レトロに調和された街並みですね。
茄子のみそ焼き、拝見して食べたくなりました。!(^^)!

by Jetstream (2022-08-16 15:27) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい、街角の光景がとても良いですよね。
そば屋さん、きっとそうでしょうね。

TO:よっちんさん
国連、本当役に立たないですね。
常任理事国の拒否権を取り上げない限り
駄目でしょうね。

TO:Jetstreamさん
はい、綺麗に昔の街並みが残っていますね。
この茄子、とても美味かったですよ。
by 八犬伝 (2022-08-16 20:21) 

ファルコ84

時間が早いようですが閉まる店が・・・
美味しそうな、ナスです。
それにしても、大きい。
by ファルコ84 (2022-08-17 09:12) 

よっちん

今日もまた各地で豪雨のようですね。
明日にかけて関西も豪雨被害が
心配されています。

もうこれ以上被害が無いことを
願うばかりですわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-17 13:38) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんです
開いている店は、ほんの僅かでした。

TO:よっちんさん
暑い日が続いたり
今度は、大雨ですものね。
とうとう壊れてきましたね地球。
by 八犬伝 (2022-08-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。