SSブログ

昔懐かしき佐原の街角-1 [佐原]

この街は風情あるよな
______________________________________
DSC09492.JPG
1月24日、久しぶりにカメラ片手に街歩きをしました。
千葉県は佐原へと出かけました。
新シリーズにてお届けします。

DSC09494.JPG
佐原の街を初めて訪れたのは、2009年1月
それから、5度ほど訪れ。
今回の訪問は、2019年5月以来でした。

DSC09495.JPG
街並みは大きく変わってはいないのですが
新しい店が出来たり
或いは、東日本大震災時にこの街はかなり被害を受けた為
取り壊された建物も多くあります。

DSC09497.JPG
しかしながら、この小野川の光景に変わりはありません。

DSC09500.JPG
パーマと大きく描かれたみやじま美容院
目を引く建物です。

DSC09501.JPG
木の下旅館
確か今は、旅館の営業をやめてレストランとしてオープンしているようです。

DSC09502.JPG
ワーズワース
古民家を改修したイタリアンです。
前回、佐原を訪れた時に美味かったので
また、来たのですが
時刻は12時10分。
残念ながら満員で入れません。
13時半過ぎには空くと思います、ということで
とりあえず予約を入れて、街歩きを先にしましょう。

昔懐かしき佐原の街角-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 29

枝動

こんにちは。
風情豊かですね。
1枚目と2枚目、微妙に傾いているように見えるのは、目の錯覚でしょうか。
by 枝動 (2022-01-25 12:06) 

青い森のヨッチン

映画村みたいな光景ですね

by 青い森のヨッチン (2022-01-25 12:50) 

風神

12時満員ですか、繁盛していますね。
店名と建物のギャップがいいんでしょうね。
もちろんお味の方も良いのでしょう。
by 風神 (2022-01-25 17:13) 

ゆうみ

落ち着いている街並み
観光客が溢れてないから じっくり見学できそう。
どんなお料理食べたのかな?
楽しみです、
by ゆうみ (2022-01-25 17:41) 

Jetstream

私も数年前訪れました。
ノスタルジーを感じさせますね。
by Jetstream (2022-01-25 21:02) 

八犬伝

TO:枝動さん
流石ですね
私は、ズームレンズの広角側を多用してしまいます。
1枚目は、35mm換算で36ミリ
2枚目は、35ミリ換算で30ミリで撮っていました。

TO:青い森のヨッチンさん
はい
ここは、生きた街角なんですよ。
なかなか見どころが多いです。
by 八犬伝 (2022-01-25 21:05) 

八犬伝

TO:風神さん
ここは、イタリアンでしたが
古民家を改装したフレンチとか、新しい店も増えてきているのですよ。

TO:ゆうみさん
そうなんんです
コロナ禍のせいもあり、観光客はほとんどいませんでした。
3コースランチで
サラダ
パスタ(チョイス可能)
デザート(チョイス可能)
紅茶
でしたよ。

TO:Jetstreamさん
はい、良い街だと思います。
2011年の東日本大震災で、かなり古い建物が駄目になってしまいました。でも、壊れた建物も手を入れなおして使っているようです。残念ながら、なくなってしまった建物もありますが。

by 八犬伝 (2022-01-25 21:10) 

johncomeback

佐原には2度行きました。
利根川の河川敷に車を駐めて、船で市街に向かいました。
by johncomeback (2022-01-25 21:15) 

JUNKO

いいよ日本版ですね。佐原は一度だけ行きました。素通りの感じでじっくり見ていません。人々の暮らしの息遣いを感じる町でした。
by JUNKO (2022-01-25 21:27) 

gonntan

年がいったせいか、風情ある町並みや建物の
良さがわかってきました。
味を醸すには長い年月が必要ですね。
by gonntan (2022-01-25 21:34) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
この記事を書くにあたって、さて何回行ったかなと確認した時に
ご発言を見つけました。

TO:JUNKOさん
やっと撮ってきました。
この街は、とても風情があると思います。

TO:gonntanさん
仰る通りですね。
残念ながら、日本の街は
時の経過で味わいが付く前に、新しいものに変えてしまう街が多すぎますが。
by 八犬伝 (2022-01-25 21:42) 

kuwachan

昔ながらの街並みがよく保存されていますね。
時代劇のセットでも使えそうなところがありますね^^
by kuwachan (2022-01-25 21:54) 

hana2022

水運を利用して栄えた街。
かつて栄えたであろう旅館や商店と言った建物が建ち並ぶ・・・古い街並みの様子は、栃木市と似ていますね。
by hana2022 (2022-01-25 23:23) 

gardenwalker

おはようございます
昨年夏に行きましたがいい所ですね
あまりの暑さに建物の外観だけ見て帰ってきましたが
じっくり見て回りたい街だと思いました
by gardenwalker (2022-01-26 06:28) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
よくドラマの舞台にもなるそうですよ。

TO:hana2022さん
はい、仰る通り
栃木とよく似ています。
佐原の方が、こじんまりしてますね。

TO:garadenwalkerさん
はい
拝見させていただきましたよ。
いらっしゃった時は、暑さで人通りが少なかったようですね。
私が訪れた今回は、コロナと寒さでやはり人が少なかったです。
by 八犬伝 (2022-01-26 20:10) 

pn

古民家のイタリアンってなんか知らんが凄く美味そうに感じるんですよねー(^^♪
by pn (2022-01-26 21:40) 

お散歩爺

昔の家並みや古民家を見るのは楽しいですね。
by お散歩爺 (2022-01-27 06:31) 

Enrique

日本の街も,伝統的なものや調和を考えた建物は良いですね。
by Enrique (2022-01-27 09:36) 

ファルコ84

日本の古民家もいいですね、外国人がみたら感激物です
長く維持すればいいんですが。
by ファルコ84 (2022-01-27 16:31) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
この店は、3コースランチで飲み物が付いて1,980円
味も良いし、お勧めです。

TO:お散歩爺さん
そうなんです
とても落ち着きますよね。
by 八犬伝 (2022-01-27 20:26) 

八犬伝

TO:Enriqueさん
はい
街そのものが生きた博物館のように
とても良い街だと思います。

TO:ファルコ84さん
古い物を手直しして使う
とても良い流れですよね。
欧米人が好きだと思います、この街並み。
残念ながら、この街で見かけたことはありませんが。
PRを、上手くすれば良いのに。
by 八犬伝 (2022-01-27 20:31) 

mayu

古民家 壊さないで、リフォームして使い続けてほしいものです(●´ω`●)
風情があります。
by mayu (2022-01-28 08:12) 

ナツパパ

佐原はいい街で、好きです。
近所の香取神宮に毎年お参りに行くのですが、その折には必ず寄ります。
街を歩くだけでも愉しい...駐車場をもう少し欲しいところですが。
by ナツパパ (2022-01-28 09:18) 

U3

佐原へは昔は蕎麦や鰻を食べによく出掛けました。
コロナ禍以降行っていませんが・・・。
by U3 (2022-01-28 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに風情のある町並みでやすね。
二昔くらい前のドラマや映画のロケが出来そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-28 19:13) 

八犬伝

TO:mayuさん
いやあ本当です。
古民家を上手く活用して欲しいですよね。

TO:ナツパパさん
まるほど、そうでしたか
私の家から向かうと、いつも香取神宮の前を通り越して行くのですが、あいにくと参詣したことがありません。
by 八犬伝 (2022-01-28 19:56) 

八犬伝

TO:U3さん
そうでしたか
老舗の蕎麦屋や鰻も有名ですよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
映画やドラマ
はたまたCMのロケ地としても使われているようですよ。
by 八犬伝 (2022-01-28 19:56) 

momotaro

いかにも日本特有の街並みですね、いいですね、佐原の街角、落ち着きます。
by momotaro (2022-02-01 17:33) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんです
日本らしい街並みなんですよ。
成田からも近いし
もっと欧米人にアピールすればいいのにと思います。
もちろん、このコロナが終わったあとのことですが。
by 八犬伝 (2022-02-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。