SSブログ

世界の街角から-44 [世界の街角]

哀愁の音色
_______________________________________________
OAX-19 (1).jpg
                                             OAXACA,MEXICO

メキシコはオアハカ旧市街を歩いていて見かけた光景。

先住民の子供が、アコーディオンを弾き
足元に置いたピンクの器に、金を得ていました。
メキシコでは生活の為に、働く子供がとても多かったことを覚えています。

アイルランドで見るバスカーとは違い
ここメキシコでは、金を得るために楽器を弾く
とても物悲しい光景でした。

2004年4月撮影

世界の街角から-45に続く



よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(90)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 20

kuwachan

楽器を弾いているのに楽しそうな表情じゃないところに
悲しさを感じますね。生きるためなんですよね。
by kuwachan (2021-10-08 16:54) 

きよたん

表情を捉えて良い写真です。
哀愁を感じます
by きよたん (2021-10-08 17:41) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
食べるために、弾いてるのですね。
悲しいですね。

TO:きよたんさん
ありがとうございます。
表情が暗いですよね。
by 八犬伝 (2021-10-08 20:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご指摘の通り<ぬた>は<なめろう>とほぼ同じモノです。
子供がアコーディオン・・・胸が痛みます。
by johncomeback (2021-10-08 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりメキシコは、貧富の差が激しい国なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-08 20:50) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
メキシコは、幼い子供たちが働く姿を
本当に、よく見かけました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
激しすぎるかもしれませんね。
by 八犬伝 (2021-10-08 21:06) 

JUNKO

音色が聞こえてくるようですね。
by JUNKO (2021-10-08 21:11) 

pn

アコーディオンってトコがなんか日本の戦後と言うかそこはかとなく悲壮感漂う感じ。
by pn (2021-10-08 21:40) 

gardenwalker

こんばんは
なんとも哀愁漂うお写真
語りかけてくる気がします
by gardenwalker (2021-10-08 22:07) 

gonntan

なるほどねぇ
楽しみのための音楽と
生活のために子どもが弾くアコーディオンと
世界にはいろんな顔がありますね
by gonntan (2021-10-08 22:15) 

sheri

かたほうは楽しみのために
もうかたほうはお金のために
なんかギャップがありすぎますね。
by sheri (2021-10-08 22:28) 

Cedar

オアハカまで行かれてるのはびっくりです。Cedarはアカプルコやメキシコシティ、ロスから日帰りティファナしか行ってません。
by Cedar (2021-10-08 22:49) 

U3

日本も今のような政治を続ければ、このような、日本で言えば戦後の戦災孤児のような、もの悲しくわびしい光景が当たり前のようになるのではないかと危惧しています。

ところで私ごとですが、ある問題提起の記事を更新しました。
お時間があればで結構です。一度ご覧になって下さい。
いつもの私のブログとは異なっており、ある意味特定のブロガーへの警鐘と告発文ともなっています。
by U3 (2021-10-09 07:50) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
とても悲しげな音色でした。

TO:pnさん
そうなんですよね
なんか、切なかったですよ。

TO:gardenwalkerさん
とても胸を打つものがありました。
悲しいですね。
by 八犬伝 (2021-10-09 13:45) 

八犬伝

TO:gonntanさん
もちろん、アイルランドでも
生活のために音楽を奏でるということはあると思うのですが
ここメキシコでは
なんか、悲壮感が漂っていました。

TO:sheriさん
そうなんですよね
世界には、まだまだ格差があるということなんでしょうね。
by 八犬伝 (2021-10-09 13:47) 

八犬伝

TO:Cedarさん
この時は、アカプルコのトラベルトレードショー(観光大臣との会談時間もありました)に参加して
その後、オアハカそしてメキシコシティに行きました。

TO:U3さん
いやあ本当に
日本も格差が広がっていますから
決して他人事ではありませんね。
by 八犬伝 (2021-10-09 13:51) 

hana2021

メキシコに限らずアフリカ諸国、アジア、中近東と、男たちが日々仕事をしないでいる。そのせいで子供と女性の労働者の数は多いのではないでしょうか。そのいずれの国を訪問もしていないから実際を目にした訳でなく、書物や映画から情報にすぎませんけれど。
by hana2021 (2021-10-09 22:05) 

八犬伝

TO:hana2021さん
なるほどなあ
そういう考えもあるかもしれませんね。
メキシコは、どうだったかな?
もう17年も前に行ったので、忘れてしまいました。
by 八犬伝 (2021-10-10 13:26) 

お散歩爺

メキシコではテオテイワカンに登ったとき
メキシコ人親子と仲良くなって写真を撮ったりしました。
町では貧しい人達にも沢山逢いましたけど皆陽気でした。
by お散歩爺 (2021-10-10 18:53) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
良い経験をされたのですね。
メキシコは、確かに陽気ですよね。
ずっとメキシコ料理を食べてましたが
飽きがきませんでした。
by 八犬伝 (2021-10-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。