SSブログ

世界の街角から-43 [世界の街角]

きらめきの橋
______________________________________

DSC07488.JPG
                                                     DUBLIN,IRELAND 

ダブリン市街のほぼ中央を流れるリフィー川に架かるハーフペニーブリッジ
今は、橋を渡るのは勿論無料だが
昔は、往復で1ペニーの通行料が必要だったそうだ。
橋はライトアップされて、とても輝いていた。

2007年10月撮影


世界の街角から-44に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村




nice!(91)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 20

kuwachan

橋を架けるのに費用が掛かったからですか?
中央部分の街灯が素敵ですね。
by kuwachan (2021-10-05 12:53) 

きよたん

とってもきれいですね
渡りたくなります
by きよたん (2021-10-05 17:39) 

ゆうみ

川面に映る世界も美しいですね。
随分手が混んでる橋だね。
by ゆうみ (2021-10-05 19:00) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
この橋が出来るまでは
リフィー川を渡るのには、船しかなかったそうです。
そして、その船がぼろくてすぐに壊れるのだそうで
その為に、この橋を作ったのだそうです。
船代と同じ料金を、1919年まで徴収したそうです。
by 八犬伝 (2021-10-05 19:52) 

八犬伝

TO:きよたんさん
錦帯橋みたいな太鼓橋になっているのですよ。

TO:ゆうみさん
綺麗でしょ。
当初は、鉱石で作られたようですよ。
そして、2001年に改修されたようです。
by 八犬伝 (2021-10-05 19:55) 

johncomeback

無料になったのは減価償却が終わったから?
by johncomeback (2021-10-05 19:56) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
初めから、100年は有料と
ダブリン市への申し出だったようです。
by 八犬伝 (2021-10-05 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

きらめきの、と形容されるとおりに、とても美しい橋でやすね。
通行料が必要だったとは、昔は気軽に行き来できなかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-05 20:16) 

JUNKO

曲線が美しい橋ですね。日本の橋とは雰囲気が違います。
by JUNKO (2021-10-05 20:23) 

pn

片道のみだとちゃんとおつり貰えるんだろうか?(笑)
by pn (2021-10-05 20:56) 

U3

 来年か再来年には海外渡航が自由に出来るようになるのでしょうか。もし行けるようになったら、妻と私の友人である英国人夫妻に会いに行くつもりですが、ウエールズのホリーヘッドからダブリンまで高速フェリーが出ていますので、2泊程度のプチ旅行を計画するのも良いかもしれません。
by U3 (2021-10-06 13:42) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
このリフィー川に架かる橋は、この橋だけだったようです。

TO:JUNKOさん
そうなんです
時代がかっていますし
お洒落ですよね。
by 八犬伝 (2021-10-06 19:37) 

八犬伝

TO:pnさん
うう~ん
1ペニーが最低の通貨だから
お釣りって、あり得ないと思います(^^;
きっと、行き来で1ペニーを取ったのでしょうね。

TO:U3さん
ウェールズからアイルランドへのフェリー旅
いいですねえ。
早く、自由に海外に行きたいですね。
by 八犬伝 (2021-10-06 19:41) 

hana2021

きっと街並みに溶け込むであろうカラー、全体の造作&デザインも美しくてハイセンスな橋。それに合わせてのライトアップにも、日本との違いを感じてしまいますね。
by hana2021 (2021-10-06 22:45) 

お散歩爺

見本の橋と違って造りが可成り繊細ですね。


by お散歩爺 (2021-10-07 06:47) 

八犬伝

TO:hana2021さん
はい
この街に、とてもあっていましたよ。
やはり、照明の差なのでしょうね。
日本やアジアのように、色々な色だらけの照明
あれは、本当
センスないですよね。

TO:お散歩爺さん
そうですね
とても丁寧に作られていましたよ。
by 八犬伝 (2021-10-07 20:15) 

CC

きれいな橋ですね~♡ライトアップでさらに綺麗☆
グリーンのライトがアイルランドっぽいですね(^^)
by CC (2021-10-07 21:49) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんですよ
緑が、いかにもアイルランドって感じでした。
by 八犬伝 (2021-10-08 20:11) 

momotaro

どれも素晴らしいですね
『世界の街角から』オリジナルのカレンダーが沢山できますね!
by momotaro (2021-10-10 06:21) 

八犬伝

TO:momotaroさん
ありがとうございます。
その切り口でのカレンダーも、いいですね。
by 八犬伝 (2021-10-10 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。