SSブログ

シャムロックに乾杯-26 [アイルランド2019]

美味いなこのポークチョップ
_______________________________________

DSC06497.JPG
雲が立ち込めているけど、やはりここは高い場所なのですね
遠方まで見渡せます。

DSC06499.JPG
右側は、リア・ファルと呼ばれる聖なる石。

DSC06503.JPG
タラの丘は、ケルト人よりも前に住んでいたとされるトゥアハ・デ・ダナーンが
居住していたと言われている。今から5千年前の新石器時代のことだ。
ここは、聖地として利用されていたらしい。

DSC06505.JPG
そんな丘を子供たちが転がりまわっていた。

映画「風と共に去りぬ」で
「タラへ帰ろう」という台詞は、あまりに有名ですね。
アメリカに渡ったアイリッシュにとって永遠の存在なのでしょうね。

DSC06508.JPG
ここは、人質の丘と呼ばれる墓の入り口ですね。
紀元前2,500年のものだそうです。

DSC06509.JPG
アイルランドの国花である、シャムロックが沢山ありました。

DSC06525.JPG
残念でした、天気が悪くて。
時刻は13時。
さあ、ランチにしましょう。

DSC06526.JPG
とは、言え
2軒ほどあった、レストランは両方とも満員のようで

DSC06528.JPG
安いな、これ
2つで、30ユーロ(約3,700円)ですって。

DSC06530.JPG
緑のドアがアイルランドらしいな。

DSC06531.JPG
ここで、待ってランチにしたら
だいぶ時間が掛かりそうなので、どこか近くの村まで行くことにしましょう。

DSC06534.JPG
Dunshaughlinという村の
The Village Grillでランチを取ることにしました。

DSC06532.JPG
オーダーしたのは、ポークチョップ&チップス
村の食堂だから、大したことないだろうな
という予測を見事に裏切り
これが、美味しいのなんの
最高でしたよ。

大満足したランチの後は、車を40分ほど走らせて
最後の目的地ダブリンへ。

DSC06535.JPG
レンタカーをAvisに返してからホテルにチェックイン。
2018年12月にオープンしたばかりのClayton Hotel Charmontに宿泊します。

シャムロックに乾杯-27に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(93)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 15

pn

青空だったらさらに美味かったんだろうなぁ(*´▽`*)
by pn (2020-02-11 06:08) 

斗夢

ダブリンと聞くと行ったこともないのに懐かしく思います^^。
by 斗夢 (2020-02-11 08:19) 

ファルコ84

ポークチョップ&チップス、美味しそうですね
裏切られて大正解です
食事は旅の大切なお供です。
by ファルコ84 (2020-02-11 10:22) 

johncomeback

僕は牛肉より豚肉派でポークチョップ大好きです。
一番好きなの羊肉でジンギスカンは僕のソウルフードです。
by johncomeback (2020-02-11 14:53) 

ma2ma2

アイルランドはユーロ使っているのですね!
イギリスはお金はユーロにしないまま脱退になっちゃいましたね。
by ma2ma2 (2020-02-11 19:07) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
きっと、眺めが良かったと思います。

TO:斗夢さん
そうでしたか
とても良い街ですよ。
by 八犬伝 (2020-02-11 19:13) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
羊肉は、ヘルシーで安いし美味しいし
とても良いですよね。

TO:ma2ma2さん
アイルランドは、ユーロが出来たと同時に
アイリッシュ・ポンドから移行しました。
by 八犬伝 (2020-02-11 19:15) 

JUNKO

名前だけは私も知っています。何で覚えたんでしょう、ダブリン。
by JUNKO (2020-02-11 21:09) 

hana2020

シャムロック・・・って?
ずっと思っていましたが、簡単に言ったら「三つ葉のクローバー」なのですね。
ポークチョップ&チップスは、見ただけで美味しさが伝わってきますよ♪
私も、ビール&フィッシュ&チップスがとても美味しかったのだから。。

by hana2020 (2020-02-11 21:47) 

テリー

素朴な街の感じですね。
by テリー (2020-02-11 23:41) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうでしたか
ジョイスの小説「ダブリン市民」でしょうか?

TO:hana2020さん
そうなんですよ。
聖パトリックがアイルランドでカトリックを布教する際に
シャムロックの葉が3葉に分かれているのを
三位一体の象徴として利用したようです。

TO:テリーさん
はい
通りすがりのこの村は、とても小さな村でした。
by 八犬伝 (2020-02-12 20:11) 

imarin

ポークチョップ美味しそう。
週末時間があったらサイボクで厚切りロース買って作ります^^
by imarin (2020-02-14 17:20) 

八犬伝

TO:imarinさん
美味かったですよ。
サイボクですかあ
一度、サイボクに行きたいと思っているのですが
なかなか実現しません。
by 八犬伝 (2020-02-14 20:15) 

momotaro

シャムロックの何たるかも今まで知りませんでした。お恥ずかしい!
検索して勉強してきました。
by momotaro (2020-02-18 05:19) 

八犬伝

TO:momotaroさん
恐れ入ります。
by 八犬伝 (2020-02-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。