SSブログ

シャムロックに乾杯-18 [アイルランド2019]

ラグビー話で盛り上がる
________________________________________________
DAY6  エニスキレンーーデリー
     走行距離 114KM

DSC06265.JPG
LOUGH ERNE RESORTの朝食
メインダイニングで取りました。
イギリスらしくキッパー(ニシンの燻製)と、ハムをまずは

DSC06267.JPG
そして、いつものように
目玉焼き、ベーコン、グリルド・トマト、ジャガイモ、豆にトースト、紅茶。

DSC06271.JPG
最後に1枚撮って、車に乗り込みました。

DSC06273.JPG
そして、エニスキレンの街中へと
ラグビー場とサッカー場が共用のフィールド
この光景、よく見かけます。

DSC06276.JPG
このあたりが、エニスキレンの中心街のようです。

DSC06274.JPG
そして、やってきたのは
エニスキレン城

DSC06277.JPG
600年前に建てられた城だそうです。

DSC06278.JPG
この地を守る要塞としてマグワイヤ家によって建てられ
現在は、2つの博物館となっています。

DSC06279.JPG
大砲も置かれていました。

DSC06280.JPG
15世紀に建てられたこの城は、敵対していた他の一族に奪われたものの
その後、奪回するものの
最終的には、イングランド軍に奪われ1710年に火災で焼失
1790年にイギリス軍の兵舎として再建されたそうです。

DSC06282.JPG
この戦車は、新しそうですね。

本館の2階が、ビジターセンターになっていたのですが
ちょうど、この日はアルスター(この地域)のラグビージャージを着ていた
ものですから、学芸員の方と
ラグビー談義で盛り上がりました。

「アイルランドの2列目にヘンダーソンというアルスターの選手がいるから
注目して欲しい」と言われ
ワールドカップで見ていたのですが
凄い良い選手で、まだ若いし
これから、アイルランドを引っ張る選手になるだろうなと
よい事を聞きました。
まさか、この時は、アイルランドにJAPANが勝つなんて
少しも思っていませんでしたから・・・・
「私たちは、絶対にスコットランドに勝ってベスト8に行くんだ」
と、言ったのでした。

DSC06283.JPG
エニスキレン城を後にして
街を見下ろす公園があると読んで、探したのですが・・・・

DSC06285.JPG
残念ながら、見つからない・・・

仕方がない
デリーに向かおう。

シャムロックに乾杯-19に続く

よろしかったら、お願いします


nice!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 12

JUNKO

長い歴史の中で色々なことがあったのですね。石作りの建物は重厚でいい感じです。
by JUNKO (2020-01-14 21:02) 

johncomeback

大学で未経験のラグビー部に入部しましたが、
両膝関節炎で歩けなくなって半年で退部しました(;^_^
by johncomeback (2020-01-14 21:40) 

pn

なぜ戦車がそこに(^_^;)
by pn (2020-01-14 21:43) 

ファルコ84

日本のラグビー熱も一役かってますね
もはやスポーツは世界共通のエンターテイメントです。
by ファルコ84 (2020-01-15 10:42) 

hana2019

朝食のニシンの燻製、こういうのは日本のホテルではまずお目にかかれない一品ですね。
長い歴史の間中、隣国である、大国イギリスには残残な目に合ってきたアイルランドですから。
そうしたイギリス国内でさえ、イングランドとスコットランド間は、まさに血で血を洗う状態が続いてきたわけで・・・歴史から学ぶものは多いと感じてしまいます。
by hana2019 (2020-01-15 11:34) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
アイルランドは、侵略された国家ですので
歴史は深いです。

TO:johncomebackさん
両膝とは、凄いですね。
未経験で大学からは、きつかったですね。

TO:pnさん
まあ、城ですから。
あとは、兵舎としても使われていたからでしょうか。
by 八犬伝 (2020-01-15 20:41) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんです
スポーツ、特にラグビーを介在すると
いくらでも喋れますよ。

TO:hana2019さん
はい
このニシンは、ここがイギリスであるという事を物語っていました。
北アイルランドの統治には、沢山のスコットランド人が送られたのですよ。同じケルト民族なのに複雑なのです、とても。
by 八犬伝 (2020-01-15 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

大砲、迫力ありやすね。
映画の中で観たのと同じだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-16 20:26) 

kuwachan

たまに見つからないスポットってありますよね。
私も地図を見ながらあるはずなのに・・・って
諦めて別の場所に行った経験があります。
by kuwachan (2020-01-17 12:38) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
これは、本物でした。

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
で、見つからないと
悔しくてね。
by 八犬伝 (2020-01-17 20:50) 

momotaro

JAPAN、アイルランドにとってはとんだ伏兵でしたねぇ
写真がどれもいいですねぇ
by momotaro (2020-01-21 06:16) 

八犬伝

TO:momotaroさん
ありがとうございます。
まさか負けるなど
予想さえ、しなかったと思います。
by 八犬伝 (2020-01-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。