SSブログ

シャムロックに乾杯-1 [アイルランド2019]

来たぞ、12回目のアイルランド
________________________________________________
タリン(15:40)--FR1797--(16:55)ダブリン===アスローン
走行距離  137KM

DSC05719.JPG
タリンからは、ライアンに乗ってダブリンまで
尾翼のイーリアン・ハープがアイルランドを感じさせます。

ライアンと言えば、世界一の輸送量を誇るLCC
拠点はダブリンとロンドン郊外のスタンステッド
2005年に初めて乗った時は、全席自由席でゲートから飛行機まで皆が駆けて
いったのが、痛烈な印象として残っている。
でも、今や指定席制でそんなこともない。
この飛行機、15分遅れでタリンに到着
これは出発が遅れるなと思い、眺めていると
前と後ろのタラップから乗客が続々と降りてきて、中には車椅子の人まで
そして、ダブリン行きに乗り込む人も松葉杖の人がいて時間が掛かるにも
関わらず、定刻より5分遅れのなんと25分で飛び立った。
もちろん、機内清掃をしてガソリンを給油してですよ。

DSC05721.JPG
ダブリンとタリンの間には、時差が2時間あるから
飛行時間は3時間15分。
ダブリンの入国審査で
「アイルランドは、初めて?」と聞かれ
「いや、12回目」と答えると
「なんで、そんなにも来てるの」と問いかけられ
「だって、ビールが美味いじゃない。それに皆がフレンドリーだし音楽もいいからね」
と答えると
「Wellcome back」だってさ。

ダブリンからは、レンタカーの旅。AVISで借りたんだけど
これが、どこに置いてあるのか駐車場の中を30分以上は探して、やっと見つけた。
アイルランド西部に向かうアスローンまでは1時間半ほど。
左右どちらを見ても牧草地帯そして大きな空に大きな雲
いいなあ、アイルランドはやはり。と思いながら、ドライブした。
この日の泊りは、SHERATON ATHLONE
駐車場に入れるのに、これまた手間取り
部屋に入ったのは、21時を過ぎてしまった。
さて、どこに飯を食いにいくか
と、持ってきたレストランリストを見ると
この日は土曜日。どこも22時には閉まるぞ、うう~ん、参った。

DSC05724.JPG
取り合えず、開いていたDANNYS PIZZERIA
(この写真のパブとは違う店)で、さくっとサラダ・バーガーを食べた。
この日は、朝はピザ。そして昼はタリンの空港でレストランに入ろうと思ったら
カフェしかなく、Beef & Bean SOUPで済ませたので
なんとも、安上がりな一日だった。


DSC05726.JPG
そして、行こうと思っていたパブへと歩いていきます。
時刻は、21時32分。アスローン城が見えてきました。

DSC05727.JPG
右側に見えるのは、Church of Saints Peter & Paul
いいなあ、この景観。

DSC05728.JPG
いいなあ、テラス席
行きたいレストラン・リストに入ってた店でした。
もう、終わりなんだよね。

DSC05729.JPG
雲が湧き出てるというか
独特なんだよねアイルランド。

          DSC05731.JPG
              こちらは、アスローン城の看板
         上に書いてあるのはゲール語だから、わかりません。
              勿論、この時間は入れません。

DSC05733.JPG
おおっ、これか
今日の目的地のSEANS BAR
アイルランド最古のパブなんですって。

DSC05736.JPG
土曜日なので、どこのパブも大盛況。

DSC05737.JPG
大混雑でしたが
なんとか椅子を確保し、ギネスをパイントで
いやあ、美味い。
22時になる頃にミュージシャンが一人入ってきて、音楽のセッティングを
しだしたが
まあ、これから始まるまで1時間は掛かるだろうなと読んで
切り上げました。
エストニアとアイルランドの間には時差が2時間あるので
この日は、1日が26時間ある日。
だから、早めに切り上げないとね。

DSC05739.JPG
外は、すっかり夜の様相を呈してきて
綺麗だな。

DSC05742.JPG
夜のパブは、外観もいいよね。

DSC05743.JPG
とぼとぼとホテルまでの道を戻っていきます。

DSC05744.JPG
街には、明日が結婚式と思われる娘とその友達たちが
DRINKING GIRLと書かれたたすきをかけて
大酔っ払いで歩く女子が沢山いて

DSC05747.JPG
パブには、男性たちが沢山
まだまだ夜は続いていきます。

シャムロックに乾杯-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(105)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 17

johncomeback

いよいよアイルランドですか(^^)
行かれた時にはラグビーで日本に負けるとは
想像してなかったでしょうねぇ。
by johncomeback (2019-10-18 21:36) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
仰る通りです。
アイルランドを見たいがために、ベスト8の20日の試合のチケットを買っていました。
そして、気合い入れて応援するためにジャージも買ってきたのですが・・・・
さあ、こうなりゃ
JAPANを、思いっきり応援してきます!
by 八犬伝 (2019-10-18 21:47) 

hana2019

アイルランドは遠い事もあり、日本人にはそう馴染みのない国のひとつです。
北の果てであり、またポテトの不作により多くのアイルランド移民が海を渡ってアメリカへ渡った。一例としてはケネディ家の祖先もそうした中の一員でした。それを題材とした小説、映画も観ました。
そうした歴史から、アイルランド=貧しいと言ったイメージながら、街並みはカラフルで明るいのですね。
私もスコットランドのエディンバラでは、パブのはしごをしました^^
by hana2019 (2019-10-18 22:24) 

pn

恒例アイルランド編突入ですね。
12回が多いとは思いませんよ、良い所は何度行ってもいいもんです。揺られていないギネスいーなー(*´▽`*)
by pn (2019-10-19 06:11) 

ファルコ84

12回目のアイルランド…!!
1度も行ったことがありません
好きなところは何度行ってもいいところですね。
どこへでも行ってみたくて、執着心がありません。
by ファルコ84 (2019-10-19 10:35) 

よっちん

同じ国に12回も行くなんて
すごいですよねぇ。

ラグビーの話で
盛り上がったんじゃないかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2019-10-19 13:40) 

八犬伝

TO:hana2019さん
仰る通りですね
じゃがいも飢饉で多くの人がアメリカに渡りましたね。
街並みは、カラフルなんですよ。

TO:pnさん
そうそう
揺られていないギネス
これはもう、格別の味わいがあります。
by 八犬伝 (2019-10-20 10:47) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
何度行っても、いいものですね。

TO:よっちんさん
はい
ラグビーの話で、盛り上がりましたよ。
まさか、JAPANがアイルランドに勝つとは思いませんでしたがね。
さあ、午後は東京スタジアムに行ってきます!
by 八犬伝 (2019-10-20 10:50) 

よっちん

うわぁ、現地で観戦なんですねぇ。

今日は朝から撮影に行っていたのですが
心は夜のラグビーワールドカップに飛んでいました。

早く帰ってきてビールを冷やして
万全の状態で観戦します!!

応援ぽち
by よっちん (2019-10-20 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

本場のギネス、羨ましい限りでやす。
パブの外観も伝統的な雰囲気で最高でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-20 19:50) 

よっちん

今週は明日が即位の礼で休日なので
ちょっと得した気分です。

でも、今夜からまた激しい雨だとか。
こうなってくると神様を恨みたくなりますわ。

応援ぽち
by よっちん (2019-10-21 19:02) 

ゆうみ

一度も行ったことがない アイルランドにたくさんたくさん
アイリッシュ麦酒もたくさんたくさん
ええなぁ

by ゆうみ (2019-10-21 23:46) 

kuwachan

アイルランド12回目ですか!
一度は絶対に行きたい国です。
いつ実現するか・・。
by kuwachan (2019-10-22 10:50) 

Jetstream

30年ほど前ダブリンを訪れました。仕事で1泊のみでしたが、写真で拝見するイメージは変わらないですね。懐かしいです。
by Jetstream (2019-10-22 14:12) 

JUNKO

12回もいかれているのですか。うらやましいですね。
by JUNKO (2019-10-22 17:14) 

八犬伝

TO:よっちんさん
南ア強かったです。
5対3でセカンドハーフに突入した時には、かなり期待感があったのですが、木っ端みじんに打ちくだかれました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
本当に美味いですよ、アイルランドで飲むギネス。
パブの外観は、とても個性的で楽しいです。

TO:ゆうみさん
いやあ本当に美味い。
日本で飲むギネスとは、まったくの別物です。
by 八犬伝 (2019-10-22 20:58) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
是非、お出かけください。
いいですよ。決して裏切らないと思います。

TO:Jetstreamさん
私も最初に訪れたのが28年前。
その頃は、まだまだ小さな都市でしたが
かなり、大きくなってきましたよ。

TO:JUNKOさん
はい
この国の魅力に、どっぷりとはまってしまいました。
by 八犬伝 (2019-10-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。