SSブログ

五月幟はためいて-4 [茨城]

昔は栄えていたそうですよ
_________________________________________________________________
DSC02402.JPG
茨城県常陸太田市の鯨ヶ丘商店街の街歩きも、今回が最終回となります。

DSC02403.JPG
学校帰りの女子高生が自転車で通り過ぎていきます。

          DSC02405.JPG
                    昇龍
                  街の中華屋さん
            支那そばと書かれた看板が良い味わいですね。

DSC02419.JPG
いい店構えですよね。


DSC02406.JPG
な・な・なんと、ビックリ
英国ロイヤルアカデミー・オブ・ダンス公認ですって。

DSC02409.JPG
またもや、女子高生が駆け抜けていきます。

DSC02411.JPG
商店街の辻に集会所みたいな屋根付きの建物がありました。
その中に鯉のぼりが垂れ下がっておりましたよ。

DSC02414.JPG
おっ、今度は仲のよさそうな二人が。

DSC02415.JPG
いやあ、青春してますな。
手前の白い玉には
昔は、この街が栄えていたことが色々と書かれていました。

DSC02417.JPG
くじら屋
甘い物屋さんでした。
鯉のぼりが良いですね。

DSC02418.JPG
寄ってみました。
いいなあ、鯉のぼり。

DSC02420.JPG
竜神大吊橋に鯉のぼりを見に行って
思いがけずに、良い街角に出会えました。

五月幟はためいて(完)

よろしかったら、お願いします



nice!(113)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 25

pn

うーむ、女子高生のスカートの丈が長い(笑)
by pn (2018-05-18 06:19) 

majyo

こちらは鯉のぼりが吊るされているところが多いようですね
店の飾り付けにはこの方が良いかも
石岡市の街歩きをしましたが、なんだか似ているような
このような場所が多いです。どこも同じような街ではなく
特徴があると良いですね

by majyo (2018-05-18 08:12) 

sheri

古い街並みにこいのぼりは似合いますね。
「支那そば」の文字がいい味だしてますね。
by sheri (2018-05-18 14:56) 

kohtyan

支那そばの看板、古い街並みだとわかります。
今は、中華そばかラーメンですよね。
by kohtyan (2018-05-18 18:15) 

八犬伝

TO:pnさん
おおっ、そこですか(^^;

TO:majyoさん
そうですね
店の飾りつけとして、これほど目立つものはありませんでした。
だけど、店の間口が広いからこそ出来ることのような気がします。
by 八犬伝 (2018-05-18 21:07) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうなんですよ
「支那そば」の文字が、ぴたりとはまる街角でした。

TO:kohtyanさん
はい、そうですね。
もっと新しくなると
「麺屋」とかでしょうかね?
by 八犬伝 (2018-05-18 21:09) 

johncomeback

良いなぁ、青春時代。
僕が若い頃はアベックって言ってましたが、死語ですね。
by johncomeback (2018-05-18 21:35) 

JUNKO

懐かしい街並み、残しておきたいですね。鯉のぼりがいいです。
by JUNKO (2018-05-18 21:56) 

テリー

このあたりの商店街は、結局、イオンなどの郊外型の大型ショッピングモールに、客を取られているのでしょうか。
確か、滋賀県は、イコンの進出を、拒絶しましたね。
イオンは、日本では、あまり、伸びないことを見越して、ベトナム、カンボジアなどの東南アジアなどに、進出していますね。
by テリー (2018-05-18 22:52) 

OMOOMO

普通に民家にこいのぼりが飾ってあるんですね。
福島の帰りよく通っていました。
懐かしいです。
by OMOOMO (2018-05-18 23:33) 

hatumi30331

古い街並に高校生の姿・・・
未来が感じられていいですね。^^

by hatumi30331 (2018-05-19 00:28) 

旅爺さん

竜神大吊橋はご無沙汰ですが街を眺めながら歩くのも楽しめる町ですね。
by 旅爺さん (2018-05-19 05:44) 

kuwachan

「支那そば」、懐かしい響きです。
子供の頃は、ラーメンというより、
支那そば、中華そばでした。
by kuwachan (2018-05-19 12:17) 

saeko

お久し振りです。

高校生の多い街なのですね(笑)
下校時間だったのかな?
「支那そば」って今も言うのでしょうか?
懐かしいです。
by saeko (2018-05-19 12:55) 

よっちん

支那そばという言い方は
大阪ではあまり使わなかったように思います。

中華そばという言い方が
一般的だったですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2018-05-19 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

昇龍、いいでやすなぁ~
こーいう昔ながらのふつーの中華屋さんで瓶ビールを飲むのが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-19 19:57) 

ひでほ

すばらしい街の紹介ありがとうございました。機会があったら行ってみたいです。
by ひでほ (2018-05-19 22:51) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
アベック、確かに死語ですね(^^;

TO:JUNKOさん
はい
この街並み、いつまでも残して欲しいですね。

TO:テリーさん
日本では、人件費の問題もあり利益を上げられないでしょうね。
東南アジアに重きをおくのもわかりますね。
by 八犬伝 (2018-05-20 11:47) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうでしたか
この街を通られていましたか。

TO:hatumi30331さん
そうですね
未来は明るいですね(^^)/

TO:旅爺さん
本当に
この街を歩くのは楽しかったです。
by 八犬伝 (2018-05-20 11:53) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
確かに
子供の頃は、中華そばと呼んでいましたね。

TO:saekoさん
お久しぶりです。
そうですね
ちょうど下校時間だったようです。

TO:よっちんさん
そうでしたか
地域によって、呼び方も違うのですね。
by 八犬伝 (2018-05-20 11:57) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ああ~、それ良いですね。
餃子を食べながら(^^)/

TO:ひでほさん
こちらこそありがとうございます。
偶然に見つけた街角ですけど
とても良かったです。
by 八犬伝 (2018-05-20 12:00) 

ファルコ84

地元も同様ですが個人商店は大店舗におされて
大変なようです。
ましてや地方では過疎化もすすみ
大変どころではないのかもしれません。
懐かしんでばかりではいけないんですね。
by ファルコ84 (2018-05-20 23:26) 

U3

この街と、仲の良い高校生の男女二人という設定で小説が書けそう。
by U3 (2018-05-21 13:19) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
この商店街を維持していくのは、並大抵の努力では出来ないと思います。街を歩いていても綺麗で、とても心地よかったですよ。

TO:U3さん
確かに
いい物語が書けそうですね。
by 八犬伝 (2018-05-21 21:23) 

よっちん

無事に通夜、告別式も終わり
先ほど大阪に帰ってきました。

明日からまたブログも再開します。
よろしくお願いします。

応援ぽち
by よっちん (2018-05-22 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。