SSブログ

五月幟はためいて-3 [茨城]

蔵造りの建物が語る歴史
_____________________________________________

茨城県常陸太田市の鯨ヶ丘商店街を歩いています。

DSC02386.JPG
塀に飾られた鯉のぼり
とても風情がありますね。

DSC02387.JPG
坂本屋川又薬局
ぢの文字が目立っていますね。

           DSC02391.JPG
                 旧稲田家住宅赤レンガ
                とっても立派な建物でした。
          現在は
オープンギャラリー倉として利用されているようです。

DSC02393.JPG
その倉の隣の白い建物は、ワークショップサニーサンデーです。

DSC02396.JPG
一方通行の道路
ほとんど、車も走りません。

DSC02397.JPG
和菓子屋さんの店頭
色々と並んでいますね。
なんと、明治8年創業の老舗だそうです。

DSC02398.JPG
辻には、中学生が描いたこのような道標もありました。

DSC02399.JPG
真っ赤な花が消火栓の赤と競っていました。

DSC02400.JPG
山城屋
典型的な街の食堂ですね。

DSC02401.JPG
カツ丼が、750円ですか。
安いな。

五月幟はためいて-4に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(100)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 22

JUNKO

こんな鯉のぼりの飾り方があるんですね。八犬伝さんが訪ねるところ日本でも海外でも風情があっていいところばかりですね。どうやって探すのでしょう。
by JUNKO (2018-05-14 21:45) 

johncomeback

良いなぁ街の食堂、僕は「かつ丼」食べたいです(^^)
by johncomeback (2018-05-14 22:09) 

hatumi30331

煉瓦作りの蔵?白い建物、良いですね。
雰囲気ある!^^
昭和が漂う街並が良いですね。^^

マグロ解体ショー、良かったです!^^
by hatumi30331 (2018-05-14 23:50) 

majyo

地方にはこのような古き佳き建物が残っていますね
大切にされていると感じます。
先日の桐生もそうでした。残して欲しいですね
赤レンガの蔵、素敵ですね
by majyo (2018-05-15 05:57) 

pn

赤レンガの隣に白い建物、縁起が良い(笑)
by pn (2018-05-15 06:07) 

OMOOMO

レンガ造りの家とても雰囲気がありますね。
by OMOOMO (2018-05-15 08:25) 

kuwachan

赤煉瓦の住宅、三階建って当時は珍しかったでしょうね。
レトロな雰囲気がいいですね。
by kuwachan (2018-05-15 08:54) 

クッキー

昔の薬局によく「ぢ」の大きな看板出てましたね
消火栓の赤看板に合わせて、赤いお花を植えてのでしょうか
by クッキー (2018-05-15 11:10) 

sheri

赤レンガの蔵とその隣の建物、風情があっていいですね~
古い和菓子屋さん、柏餅がきっとおいしいんだろうな。
by sheri (2018-05-15 18:15) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
一応、観光協会とかグーグル検索で調査するのです。
でも、今回のケースは
この街並みを事前に把握していたのですが
ちょうど、行こうとした蕎麦屋がこの界隈にあったのでした。

TO:johncomebackさん
かつ丼、私も好きです。

TO:hatumi30331さん
いいでしょ
この街角。
とても趣がありました。
by 八犬伝 (2018-05-15 20:44) 

八犬伝

TO:majyoさん
そうですね
保存が大変でしょうが
是非とも、残してほしいですね。

TO:pnさん
紅白です(^^;

TO:OMOOMOさん
はい
歴史の重みを感じます。
by 八犬伝 (2018-05-15 20:48) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
この三階建ては、とても立派でした。

TO:クッキーさん
そうなんです
昔、よく
「ぢ」の看板見ましたね(^^;

TO:sheriさん
そうですね
買えば良かったと、今更ながらに後悔してます。
by 八犬伝 (2018-05-15 20:50) 

mayu

風情のある街並みですね。
歩いたら、素敵でしょうね(*´▽`*)
by mayu (2018-05-15 21:10) 

きよたん

常陸太田いいですね
水戸黄門にゆかりがありますうよね
歴史を感じますね。
by きよたん (2018-05-15 22:14) 

ファルコ84

街の食堂、入ってみたいですね
かつ丼は外れがないと聞いたような聞かないような
食べるならかつ丼です。
by ファルコ84 (2018-05-15 23:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
茨城は隣町の感じで時々行きます。
町も海辺も楽しめる町ですね。
by 旅爺さん (2018-05-16 05:52) 

yakko

おはようございます。
雰囲気のある素敵な街ですね〜(^^)
by yakko (2018-05-16 08:05) 

よっちん

こういう街を歩くのは
様々な発見があって
楽しいですよねぇ。

いくら歩いても疲れませんわ^ ^

応援ぽち

by よっちん (2018-05-16 20:17) 

八犬伝

TO:mayuさん
はい
小さな街でしたが、とても楽しかったですよ。

TO:きよたんさん
そうですそうです
黄門様が、晩年を過ごした場所でもあります。

TO:ファルコ84さん
そうです
私も、かつ丼派です(^^)/
by 八犬伝 (2018-05-17 21:15) 

八犬伝

TO:旅爺さん
そうですね
茨城は、海もあり温泉もあり
楽しめる県ですね。

TO:yakkoさん
はい
小さい街ながらも、鯉のぼりを飾ったり
一生懸命さが伝わってくる街でした。

TO:よっちんさん
そうなんです
街角を曲がる、楽しさが
とてもある街でした。
by 八犬伝 (2018-05-17 21:20) 

viviane

すっごく昔・・・行った事が有りますが~
こうして見させていただいて、記憶の記録を記さないと!と
改めて思いました 有り難う御座います
by viviane (2018-05-17 22:53) 

八犬伝

TO:vivianeさん
そうでしたか
たしかに、記憶の記録
必要かもしれませんね。
by 八犬伝 (2018-05-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。