SSブログ

16夏旅・伊根編5 [丹後]

目覚めれば、そこに海がある


波の音で目覚めた朝
窓を開ければ、そこに海が広がる。

DSC06365.JPG
実に贅沢な朝だ。

DSC06367.JPG
船が行き交う光景も、良いですね。

DSC06369.JPG
さあ、朝飯の時間だ。
階下へと降りた。
海が見える窓に、朝飯の準備がしてあった。

DSC06370.JPG
焼魚が美味そうだ。

DSC06373.JPG
そしてご飯は、なんとお釜で炊いてあった。
これが、美味かったなあ。

DSC06374.JPG
朝食を終え、部屋に戻り
外を見ると、隣の舟屋の屋根がうみねこだらけになっていましたよ。

DSC06377.JPG
船の並ぶ光景
良い光景ですね。

DSC06379.JPG
うみねこ、なかなか良い面構えをしてますね。

DSC06383.JPG
そして、ゆんびゅん飛んでいます。

DSC06399.JPG
口開いて、何をしてるのかな?

DSC06404.JPG
あっ、あんなところに大黒様かぁ?

DSC06407.JPG
この日は、宿の船に乗せてもらって
伊根の舟屋群を、
海の上から眺める事となりました。

DSC06409.JPG
海の上からだと
舟屋の構造が、手に取るようにわかりますね。

16夏旅・伊根編6に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 18

hatumi30331

波の音で目が覚める〜
良いねえ〜♪
海辺からちょっとだけ離れた所で育った私は、船の出航のぽぽぽ〜って音で目が覚めてました。^^

旅先の朝ご飯・・・一杯食べちゃうのよね〜
美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-09-11 15:11) 

hirometai

八犬伝様
懐かしいです。
耳元の波の音の心地よさで眠り、波の音で目覚める生活を思い出すだけで癒されます。
ぎゃしんを見ていると潮の香がしてきます。(^^♪
ありがとうございました。
by hirometai (2016-09-11 15:42) 

johncomeback

良いですねぇ~、老後はこんな所で暮らしたいです。
by johncomeback (2016-09-11 16:42) 

opas10

今回は、タイトルがタマらないですね~!写真とピッタリ、磯の匂いがしてきそうです。
by opas10 (2016-09-11 17:06) 

pn

波音で目覚めて、窓を開ければ潮風が心地良く顔に当たる。いいなぁいいなぁいいなぁ(≧▽≦)
by pn (2016-09-11 18:12) 

majyo

美味しそうな朝食です。
そしてこのシリーズ拝見したら
すっかり行った気分になれそうです
テレビ番組より見えるものがありますよ
by majyo (2016-09-11 19:05) 

よしころん

わわわ~ なんて素敵な朝ごはんヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-09-11 19:47) 

JUNKO

羨ましい旅続けていますね。
by JUNKO (2016-09-11 20:23) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうでしたか
出航の汽笛で起きていたのですね。
朝飯、美味かったですよ。

TO:hirometeiさん
私は、慣れないものだから
なかなか寝付くのに手間取りました。

TO:johncomebackさん
はい
とても、のんびりと過ごせると思います。
by 八犬伝 (2016-09-11 20:49) 

八犬伝

TO:opas10さん
ありがとうございます。
磯の匂い、お伝えできたようで
嬉しいです。

TO:pnさん
はい
とても良い旅の朝でした。
by 八犬伝 (2016-09-11 20:51) 

八犬伝

TO:majyoさん
そう仰っていただけると、光栄です。
とても良い朝でした。

TO:よしころんさん
美味かったぁ
ご飯が最高でした。

TO:JUNKOさん
いやあ、本当に
最高でしたよ伊根は。
by 八犬伝 (2016-09-11 20:54) 

aunt carrot

波の音で目を覚まし、
焼き魚にお釜で炊いたご飯、、、、
極上の朝ですね!
羨ましい!!!
by aunt carrot (2016-09-11 22:25) 

sheri

町の風景のせいか、親戚の家に泊まった朝、みたいな気さくな雰囲気がありますね。

by sheri (2016-09-12 12:01) 

kuwachan

海の真ん前で朝食とは素晴らしいですね!
それもお釜で炊いたご飯とは、見るからに美味しそうです^^
昨日無事帰国しました。留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2016-09-13 12:58) 

よっちん

伊根には毎年のように行っているのですが
今年はまだ行っていません。

懐かしい思いで見せていただきました。

応援ぽち
by よっちん (2016-09-13 21:34) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
いやあ
本当に、最高の朝でした。

TO:sheriさn
そうですね
飾らない美しさだと思います。
by 八犬伝 (2016-09-14 20:09) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
お帰りなさい。
楽しかったことでしょうね。
ブログで拝見させてくださいね。

TO:よっちんさん
いいですよね伊根の光景。
あのままで変わらずにいて欲しいですね。
by 八犬伝 (2016-09-14 20:12) 

imarin

お天気良いときばかりじゃないでしょうね。
台風の時はどうなるのかしら。
ここで過ごしてみたい気もします^^;

by imarin (2016-09-15 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0