SSブログ

シャムロックに乾杯14アイルランド2015 [アイルランド2015]

ヴィクトリア調のドアが美しい
それでは、ダブリンの街歩きを再開します。

DSC03402.JPG
CHEZ MAX
フレンチ・カフェだそうです。

DSC03403.JPG
柵の上にかけた自転車が、とても絵になってますね。

DSC03405.JPG
アイルランド国旗と星条旗が並んでいます。
アイルランドの街角では、星条旗をよく見かけます。
それに反し、隣国イギリスのユニオン・ジャックは決して見かけません。
アイリッシュがイギリスから抑圧された民族であり
数多くの移民が海を渡りアメリカに移住した
そんな歴史を、アイルランドの街を歩いていて
肌身を持って実感できます。

1840年代のじゃがいも飢饉の折には
当時800万人いた人口が飢饉の10年で150万人が死亡
そして200万人がアメリカなどに移民として渡ったそうです。
その結果、1851年の人口は650万人に減少したそうです。
アイルランドは、19世紀に比べ20世紀の人口が減少している唯一の西欧の国です。

DSC03408.JPG
ビジネスセンターですか
なんともまあ、お洒落ですね。

DSC03411.JPG
黄色いドアが美しいですね。

DSC03413.JPG
この建物は、ドアに特徴がありまして

DSC03418.JPG
ヴィクトリア調の建物で、ドアがとてもカラフルなんですよ。

DSC03414.JPG
これが、いいんだな。

DSC03422.JPG
お洒落ですよね。

DSC03425.JPG
手前に置かれているのは、レンタ・サイクルですね。

DSC03419.JPG
レンタ・サイクルの置き場が掲示されていました。
年会費は20ユーロ、3日間の会費は5ユーロで
利用料は、1時間で0.5ユーロですって。
安いですね。

DSC03434.JPG
あっ、さきほどのフレンチ・カフェですね。

DSC03436.JPG
こちらでは、閉店セールをやっているようですね。

シャムロックに乾杯15アイルランド2015に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(119)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 16

よっちん

今日も昨日の続きで
仕事がまだ山積みです。

コメントをくれる皆様には申し訳ないのですが
今日も訪問だけで失礼します。

明日は普通に帰宅できるはずなので
いつも通り訪問しますね。

応援ぽち
by よっちん (2016-01-27 21:16) 

OMOOMO

フレンチカフェ、かっこいいですね。
カラフルなドア・・・みんな生活を楽しんでいるんですね。
素敵な街ダブリン憧れますね。
by OMOOMO (2016-01-27 22:23) 

saeko

こんばんは。

ドアのおしゃれなこと・・・
それぞれ違う色で素敵ですね。
自転車が柵にかけられてて
これも、おしゃれですね~

by saeko (2016-01-27 23:10) 

よしころん

ダブリン、とてもセンスのある素敵な街ですね~
街歩きが楽しそう^^
by よしころん (2016-01-28 07:35) 

pn

カラフルなドアに窓辺の鉢植えがちゃんと画になってるってトコが凄いですよね。なんでこんなに似合うんだろう。
日本だとケバくなりますよね(^_^;)
by pn (2016-01-28 07:43) 

hrd

街がいちいちお洒落で、シャッターを切るのが忙しくなり
街歩きが前に進みそうもないですね\(*^∇^*)/
by hrd (2016-01-28 07:45) 

Lionbass

NHK BSの「世界ふれあい街歩き」でダブリン放送してましたね。
ますます行ってみたくなりました。
by Lionbass (2016-01-28 09:19) 

kuwachan

街が整然としていて綺麗ですね。
カラフルなドアの色もとってもステキです。
それぞれお家の人の好みなのでしょうか^^
by kuwachan (2016-01-28 12:33) 

八犬伝

TO:よっちんさん
相変わらず、お忙しいようですね
お身体、大切にしてくださいよ。

TO:OMOOMOさん
ダブリンの街は、色使いが華やかで
歩くだけで、楽しくなりますよ。

TO:saekoさん
なかなか良いでしょ、ダブリンの街角
とてもお洒落なんですよ。
by 八犬伝 (2016-01-28 20:44) 

八犬伝

TO:よしころんさん
そうなんです
街歩きが楽しくて楽しくて
ついつい歩きすぎてしまいます。

TO:pnさん
多分、建物そのものがシックなせいでしょうかね。
似合ってるのですよ、何もかもが。

TO:hrdさん
そうなんです
そして、ついつい撮りすぎてしまいます(^^;
by 八犬伝 (2016-01-28 20:47) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
録画しておいたものを、昨日見ました。
そして、無性にまた行きたくなりました。
いいですよ、ダブリン。

TO:kuwachanさん
色々な色使いで個性を競い合っているのですが
これが、なぜか
全体に調和が取れているのです。
不思議ですよ、ダブリンって。
by 八犬伝 (2016-01-28 20:49) 

majyo

西欧の歴史に弱い私がいます
アイルランドはイギリスに抑圧されたのですか・・・・
そしてアメリカに移住したのですか
こうしてブログを拝見しないとわからなかった事です。
19世紀より人口が減ったなんて悲しいですね

ビジネスセンターおしゃれです。あの中は?
見えないから想像力が掻き立てられますね
by majyo (2016-01-28 21:55) 

sheri

CHEZ MAXというお店、とってもセンスがいいですね。
こんな店でお茶したいなぁ~
by sheri (2016-01-28 22:42) 

八犬伝

TP:majyoさん
日本には、IRAの過激化のみが伝わってきてますが
イギリスによる侵攻、植民地化
カトリック教徒への弾圧が、400年以上に亘って繰り広げられたのでした。
そして多くのアイリッシュが海を渡ったのです。
JFケネディや、ロナルド・レーガンや多くの俳優・文化人のルーツがアイルランドなんですよ。

TO:sheriさん
そうですね
お洒落な店ですね。
日が当たっていると、気持ち良いのでしょうがね。
by 八犬伝 (2016-01-30 11:15) 

よっちん

イングランドとの歴史は複雑ですね。

私が学生だった頃は
北アイルランドでテロや紛争が
よく起こっていたのを覚えています。

応援ぽち
by よっちん (2016-01-30 14:31) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
日本には、IRAの破壊活動しか伝わってこなかったですね。
本来は、何故過激活動に走ったのか
そこら辺を伝えなければならないのに。
by 八犬伝 (2016-01-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0