SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて15 [ポルトガル]

路地裏に迷い込む楽しきアルファマ
さあ、アルファマの路地裏へと入っていきましょう。

DSC01835.JPG
窓を綺麗に飾ってますね。

DSC01834.JPG
狭い坂道を下っていきます。

DSC01839.JPG
リスボン大地震の崩壊を免れたこの街は、漁師や労働者が住む街
街の至る所に、暮らしぶりを見ることが出来ます。

DSC01842.JPG
急な階段でしょ
右側の家の前に佇む女性が絵になっていました。

DSC01850.JPG
石畳の街、城壁の家に洗濯物が、はためいています。
あっ、正面の家からも女性が出てきましたね。

DSC01857.JPG
この街は、坂道が迷路のように入り組んでいます。

DSC01860.JPG
戸の開け離れた建物
綺麗なアズレージョを覗けました。

DSC01863.JPG
どんどんと、下へ降りていきます。
凄い光景です。

DSC01864.JPG
見上げると
洗濯物なのか、カーテンなのか
わからない光景が迫ってきます。

DSC01869.JPG
ドアの上に飾られたアズレージョ
生活の中に溶け込んでいますね。

DSC01870.JPG
右側の男性、刺青がなかなか凄いですね。
ヨーロッパでは刺青している人が多いですよ。
ファッションなんでしょうね。

DSC01873.JPG
落書き、ひどいですね。
折角の街角なのにね。

DSC01879.JPG
ALFAMA GRILL
1階はレストランのようですが
その上の階、生活感が漂っていますね。
アルファマ、すっかり気に入りました。

ポルトガルの風に吹かれて16に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(111)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 13

pn

路地だとどう見ても歩きですよね?みんな健康だろうなぁ(笑)
by pn (2015-09-10 06:33) 

Cedar

この街を抜けるトラムに憧れ、リスボンに行きました。でも電車より路地裏の風景により心惹かれました。
by Cedar (2015-09-10 11:20) 

ゆうみ

この生活感あふれる バルコニーいいね。
by ゆうみ (2015-09-10 16:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
善光寺のお戒壇めぐり、真の闇の中だと、
水平方向だけでなく上下感覚も狂いますね。
by johncomeback (2015-09-10 20:49) 

八犬伝

TO:pnさん
そうです
おまけに、これでもかと言うくらいの坂道なんですよ。

TO:Cedarさん
そうでしたか
この街の魅力は、トラムもさることながら
やはり、路地裏にあると思います。
by 八犬伝 (2015-09-10 21:06) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
いいでしょ
そして、爽やかな風が吹いてくるのですよ
日差しは、思いっきり強いですが。

TO:johncomebackさん
はい
本当の闇なので、あそこは怖いですね。
by 八犬伝 (2015-09-10 21:07) 

sheri

前回の記事のコメントでTVでリスボンやりましたよ~と書かせていただきましたが、13日はポルトガルのポルトだそうです。
BS日テレ19時から、トラベリックスⅢという番組です。
見れなくて残念がっていらっしゃったので、連絡させていただきました。
もしご興味なかったらスルーしてくださいね。
by sheri (2015-09-10 22:45) 

DEBDYLAN

イイ雰囲気ですね~
散歩したらキョロキョロしちゃいそうです^^;

by DEBDYLAN (2015-09-10 23:22) 

よいこ

洗濯物まで絵になりますね
行ってみたいなー
by よいこ (2015-09-10 23:55) 

八犬伝

TO:sheriさん
ありがとうございます。
録画予約をしておきました。
本当にありがとうございます。

TO:DEBDYLANさん
はい
最高ですよ、この雰囲気。

TO:よいこさん
そうなんです
洗濯物が、街角に相応しいのです。
いい街角ですよ。
by 八犬伝 (2015-09-11 21:13) 

よっちん

観光地を歩くよりも
こういう場所を歩く方が
私も何倍も好きなんですよ。

いいなぁ…

応援ぽち
by よっちん (2015-09-11 21:49) 

saeko

こんばんは。
すごくいいです。
生活感あふれる・・・と言っても、絵になってますよね。
しかし、この坂道、絶対無理だって思いました。
でも、あるいてみたい・・・
by saeko (2015-09-11 22:01) 

八犬伝

TO:よっちんさん
私も、そうなんです。
街角こそ、人々の暮らしぶりが垣間見れて
その街を、本当に知ることができますね。

TO:saekoさん
いいでしょ、この街。
休み休み歩けば、大丈夫ですよ。

by 八犬伝 (2015-09-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0