SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて16 [ポルトガル]

アルファマ角を曲がる楽しさ
さあ、アルファマの街歩きを続けます。

DSC01883.JPG
おおっ、なんと
イワシを焼いてるじゃないですかぁ。
ポルトガル名物のイワシの塩焼き(サルディニャ・アサーダ)
実は、この日のランチにしようと思っていたのですが・・・
カテドラルの脇のレストランでランチを取ってしまいました。
ああ~残念だ。
(結局、タイミングがあわずイワシの塩焼きを口にしないままポルトガルを後にしたのでした)

DSC01893.JPG
石畳の坂道を上がっていきます。
恐ろしいほどの日差しです。

DSC01894.JPG
細く狭い道が続くアルファマ
次の角を曲がると
どんな光景が広がるのか、とても楽しみな街歩きです。

DSC01895.JPG
そして見上げれば
洗濯物の花が開いています。

DSC01896.JPG
狭い坂道をトゥクトゥクが走り回っています。
確かに、この街の観光には最適かもしれませんね。

DSC01899.JPG
でも、歩いているからこそ
こんな看板も見つけられるのです。
アルファマは、ファドの店も多いのですよ。

DSC01903.JPG
トゥクトゥクで、さっと通り過ぎていったら
見つけられませんよ、ファドの看板。
どうだ、参ったか。

DSC01907.JPG
いやあ、凄い路地裏だな。

DSC01909.JPG
まあでもねえ
トゥクトゥクのドライバーだったら、街を解説してくれるのだけれど・・・
誰もしてくれないからな。
感性で勝負だ。

DSC01910.JPG
なるほど
このアズレージョを解説してたんでしょうね。
生活感溢れるアズレージョですね。

DSC01913.JPG
それにしても
とても絵になる街角だな。

DSC01917.JPG
SALAO ALFAMA
床屋さんのようでした。
ドアに写真が貼られていましたよ。
誰なのか、わかりませんがね・・・

DSC01918.JPG
いやあ
これは、凄い光景だな。
遠くに、テージョ川の青も見えますね。

ポルトガルの風に吹かれて17に続く

よろしかったら、お願いします 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(116)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 15

Cedar

サルディニャ・アサーダ(鰯の塩焼き)とアロース・デ・ポリピ(蛸の雑炊)はリスボンではよく食べました。時々ひどくショッパイのにあたることもありましたが、やはり日本人にはほっとします。
by Cedar (2015-09-12 19:36) 

ゆうみ

最後の写真 大好き
by ゆうみ (2015-09-13 00:31) 

旅爺さん

スペインには行きましたがポルトガルも地続きなので、
街の雰囲気は似てますね。行ってみたい国です。
by 旅爺さん (2015-09-13 05:59) 

saeko

こんにちは。

歩いてみたいですね~
細い路地もかっこいいし、最後の写真もすごくいい!!
ポルトガルって、こんなに素敵な国なのですね。
八犬伝さんは、路地を歩いてここを曲がると・・・なんて、ワクワクするのでしょうね。
私は、この坂道を上がると、どんな風景が待っててくれるのかとドキドキしてしまうんです。
この、ワクワク、ドキドキ感がいいですね^^

by saeko (2015-09-13 14:14) 

八犬伝

TO:Cedarさん
うう~ん、サルディニャ・アサーダ
夢に出てきそうです。
食べたかったのですが・・・
タイミングが合わない時ってありますね。

TO:ゆうみさん
ありがとうございます。
次回は、ここから下りていった光景が始まります。
by 八犬伝 (2015-09-13 16:00) 

八犬伝

TO:旅爺さん
はい
スペインよりも、もっと素朴ですよポルトガルは。

TO:saekoさん
そうですね
初めての場所って、本当に面白いです。
どきどき感が、たまならないですね。
by 八犬伝 (2015-09-13 16:02) 

johncomeback

地震・噴火・大雨、地球が怒っているのかな(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-09-13 16:39) 

sheri

街歩きが楽しい街っていいですよね?
私ものんびりゆっくり歩きたいです。
by sheri (2015-09-13 18:04) 

OMOOMO

イワシの塩焼き、逃しましたね、次回ということで。
食べたいで~す。
路地裏は日本も同じですね、生活の匂いがする。
でもなんとなく、おしゃれですね。
by OMOOMO (2015-09-13 19:31) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうかもしれません
怖いですね。

TO:sheriさん
はい
楽しいですよね、街歩き。

TO:OMOOMOさん
色使いなのでしょうかね。
とても明るい路地裏でした。
by 八犬伝 (2015-09-13 21:17) 

imarin

この街風景とイワシがいまひとつマッチングしませんが、
とても気になります。
鯖サンドはギリシャでしたっけ・・・
テレビで見たまま真似して良く作って食べます^^
by imarin (2015-09-14 15:05) 

八犬伝

TO:imarinさん
イワシのマークのTシャツだとか、ネックレスとかイワシグッズが沢山あるのですよ。それほど、ポルトガルではごくごく当たり前の食べ物なのです。鯖サンドは、たしかトルコだったと思います。
by 八犬伝 (2015-09-14 20:43) 

よっちん

壇一雄氏が自著の中で
ポルトガルの魚料理の美味しさを
書いておられました。

私もマカオでバカリャウなどを使った料理に
魅せられましたと(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2015-09-14 21:33) 

pn

あ、頭に物を乗っけてる人の画が!
by pn (2015-09-15 20:19) 

八犬伝

TO:よっちんさん
マカオそうですね
ポルトガル領でしたものね。

TO:pnさん
すごいでしょ、この人。
by 八犬伝 (2015-09-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0