SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて3 [ポルトガル]

街にすくっとそびえ立つエレベーター
DSC01359.JPG
ロシオ駅
この建物は、19世紀に建てられたそうですよ。

DSC01361.JPG
綺麗に彫刻が施されています。

DSC01362.JPG
道端の何でも屋さん。
綺麗にディスプレイしてますね。

DSC01365.JPG
刺繍屋さん
中に入ってみたら
やはりハンドメイドは割高でした(まあ、もっともほかの国に比べたら激安でしたがね)
お爺さんに「どこから来たのか」と話しかけられ
「日本だ」と答えると、よく来たなみたいな顔をされましたよ。

DSC01366.JPG
なかなか綺麗ですよね。

DSC01369.JPG
ロシオ広場
噴水の水が爽やかで、いいですね。

DSC01373.JPG
真っ青な空と噴水
向こう側に見えるのは、初代ブラジル国王を務めたペドロ4世の像です。

DSC01376.JPG
花売りも絵になりますね。

DSC01377.JPG
パナマ帽を被ったカップル
なかなか良い光景ですね。

DSC01380.JPG
サンタ・ジュスタのエレベーター
街中ににょきっと姿を現したのは、高さ45メートルのエレベーター
低地のバイシャ地区と高地のシアード地区を結ぶ市民の足だ。

DSC01381.JPG
エレベーターの後ろが陸地と繋がっているのですよ。
珍しいですね、こういうの。

DSC01383.JPG
緑のタイルが美しい建物
リスボンの街は、とても魅力的だな。

DSC01387.JPG
歩道も、お洒落でしょ。
そして日よけもついていて
日陰にさえ入っていたら海風も吹き抜けて
とても快適なのです。

ポルトガルの風に吹かれて4に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(102)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 11

johncomeback

カメラ持ってゆっくり散策したい街ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-09 14:25) 

pn

えっ?エレベーター?地味な階段とか急な坂道とかじゃないんだ、すげぇ\(^-^)/
by pn (2015-08-09 16:40) 

旅爺さん

ヨーロッパの街々は似たような所が多いですね。
1度は行って見たい国です。
by 旅爺さん (2015-08-09 19:20) 

よっちん

先ほど親睦旅行から帰ってきました。
今日はさすがに疲れましたので
訪問だけで失礼します。

明日はいつも通りお伺いしますね。

応援ぽち
by よっちん (2015-08-09 19:57) 

saeko

日本の夏より、リスボンの方が過ごしやすそうですね。
海風、気持ちがよさそう~^^
坂の町なのでしょうね。
ケーブルカー、エレベーターを使わないと疲れちゃうのでしょうね。
だけど、エレベーターだなんて、初めて見ましたよ。
by saeko (2015-08-09 20:34) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
撮りたいものが、いっぱいですよ。

TO:pnさん
凄いでしょ
このエレベーターは、1902年に建てられたようですよ。

TO:旅爺さん
いいですよヨーロッパの街角。
国それぞれで、また個性もありますよ。
by 八犬伝 (2015-08-09 21:11) 

八犬伝

TO:よっちんさん
お帰りなさい。
楽しかったですか?

TO:saekoさん
はい
日本のじっととした夏ではなく、からっとした夏です。
坂が、本当に多い街なのです。
by 八犬伝 (2015-08-09 21:13) 

sheri

1枚目のお写真、蹄鉄型の入口って珍しいですね。
そしてとってもおしゃれですね。
by sheri (2015-08-10 11:47) 

ゆうみ

こうした配慮がある街 年を重ねても暮らしていけそうです。
by ゆうみ (2015-08-10 15:56) 

よっちん

マカオで食べたポルトガル料理で
「バカリャウ」という干したタラを
食材にした様々な料理の味が忘れられません。

お食べになったでしょうか??

応援ぽち
by よっちん (2015-08-10 18:37) 

八犬伝

TO:sheriさん
確かに
蹄鉄型って、他には見ないですね。

TO:ゆうみさん
乗るのに料金が掛かりますがね(^^;

TO:よっちんさん
はい
食べました。
私には、塩が強すぎて・・・・

でも、ポルトガルの食事は
とてもあいました。
by 八犬伝 (2015-08-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0