SSブログ

【街角激写団】2015桜編1 [春景色]

ジャストワンチャンス東京の桜
4月4日に【街角激写団】桜撮影会を実施しましたので、新シリーズにてお届けします。

DSC00009.JPG
最初に訪れたのは、旧芝離宮恩賜公園
すぐ近くにある浜離宮恩賜公園とは、異なり
こちらは、人ごみもなくゆっくりと出来ます。

DSC00012.JPG
1678年に大久保忠朝の邸宅となったこの場所は
池泉を配した回遊式の大名庭園です。

DSC00015.JPG
前日の雨は上がったのですが、残念ながらの曇り空でした。


DSC00019.JPG
今年の東京の桜は、ぱあっと咲いて
これを撮影したのは、4月4日の土曜日
そして、翌日の日曜日はどしゃぶりの雨
さっと、散ってしまいました。
だから、まさにワンチャンスの桜撮影でした。

DSC00020.JPG
桜のある光景って
とても、良いですね。

DSC00023.JPG
みなさん、思い思いに楽しそうですね。

DSC00031.JPG
雨上がりの土曜日
ちょっと肌寒かったでしたから、コートを着ている人が多かったのですが
桜の下でベンチに座り、のんびりしてますね。

DSC00033.JPG
満開を通り越していました。
それにしても、今年の桜は早かった。
普通は、開花してから花冷えがあって
満開まで1週間ほどかかるのですが・・・・
すぐに満開になってしまいました。

DSC00036.JPG
いい光景だな。
桜咲く頃、日本が一番輝く季節ですね。

DSC00038.JPG
もう、こんなに花が散ってしまっているのですよ。

DSC00043.JPG
おっ、桜の下でポーズを取ってますね。

DSC00050.JPG
桜吹雪に、女の子が驚いて見ていました。
なんで、真っ白なんだろう
と、思っていたのでしょうね。

【街角激写団】2015桜編2に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 14

あおい君と佐藤君と宗男議員

ベンチに座る三人の御嬢さん(?)が、3カットもあります。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-04-26 20:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ひまわり親子丼」 食べて確かめれば良かったのですが、
まだ10時でお腹が許してくれませんでした(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-04-26 21:22) 

OMOOMO

桜とベンチのコントラストがいいですね。
桜は特別な花ですね、短い命にも想いが溢れます。
来年は見られるかなと思うのは桜だけです。
by OMOOMO (2015-04-26 22:50) 

pn

いやホント今年は特に天候と曜日がかみ合わなかった気がしますね、がーっと咲いてバーッと散っちゃったし(^_^;)
by pn (2015-04-27 06:22) 

いっぷく

すごいですね〜さくらの花と落ちた桜の花びらの地面がきれいです。
風でも吹けば桜吹雪も楽しめてこのタイミングのさくら見物もなかなか風情がありますね。
by いっぷく (2015-04-27 08:49) 

soujirou-3

浜離宮は小学校低学年のとき遠足に行きました。芝離宮があるのですね。こんど行ってみます。
by soujirou-3 (2015-04-27 14:23) 

よっちん

もう初夏を通り越して
夏のような気候ですね。

GWは素敵な新緑を
愛でにいきたいです(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2015-04-27 21:16) 

八犬伝

TO:宗男議員
ばれました
あんまり人が少なかったので、何度も登場していただきました。

TO:johncomebackさん
次回、食べる機会があれば
是非、レポートをお願いします。

TO:OMOOMOさん
本当ですね。
桜が咲くのが待ち遠しいです。
やはり、日本人の感性に一番あった花なのでしょうね。
by 八犬伝 (2015-04-27 21:18) 

八犬伝

TO:pnさん
一番楽しみにしている季節なのに
天気が意地悪でしたね。

TO:いっぷくさん
はい
桜は散り際の光景が、私は一番好きなのです。
by 八犬伝 (2015-04-27 21:21) 

八犬伝

TO:soujirou-3さん
なんと言っても、人が少ないのが良いと思います。
のんびりできますよ。

TO:よっちんさん
本当ですね。
暑いくらいですね。
おっ、GW
どこにお出かけかな
信州かな?
by 八犬伝 (2015-04-27 21:33) 

London Caller

きれいなサクラがたくさんあるんですね!
by London Caller (2015-04-28 18:42) 

kuwachan

留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
桜の花びらの絨毯、いい雰囲気ですね。
桜の時期が一番街が華やぎますよね^ ^
by kuwachan (2015-04-29 14:18) 

八犬伝

TO:London Callerさん
ようこそお運びくださいました。
はい、桜咲く頃
やはり一番良い季節ですね。

TO:kuwachanさん
お帰りなさい。
花いっぱいで、とても綺麗な光景でしたね。
by 八犬伝 (2015-04-29 21:57) 

opas10

芝離宮、何回も横を自転車で通り抜けていたのですが、なぜか一度も入ったことがないんです。桜の名所だったんですね~。
by opas10 (2015-05-04 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0