SSブログ

松本・古き良き佇まい-4 [松本]

懐かしさあふれる松本の裏通り
それでは、松本の街歩きを続けます。

DSC04403ND.JPG
イマドキの若者は、デートでしょうに
女の子と話さずに、ケータイをいじっているのですね。

DSC04405ND.JPG
じゅげむ
うどん・乾物の店です。

DSC04410ND.JPG
おばさんが、覗き込んでいましたよ。
中では、食事も出来るようですね。

DSC04412ND.JPG
鳥富
昼は中華そば、夜は焼鳥の店だそうです。

DSC04418ND.JPG
いかるが乃里
さて、ナワテ通りから北側の裏通りへと入ってきました。
こちらは、お好み焼きと甘党の店だそうです。
とても渋い造りですね。

DSC04421ND.JPG
ナワテ横丁
飲み屋小路の仄かな灯り
とても風情があります。

DSC04423ND.JPG
この灯りが、たまらなく人を誘いますね。
ちょいと、ピン甘ですが載せちゃいます。
 

DSC04426ND.JPG
この緑掛かった色合いが、何とも雰囲気がありますね。

DSC04420ND.JPG
ヒカリ食堂
これまた渋い食堂です。
裏通りには、このように昔ながらの店も多く
とても風情がありますね。
 

DSC04430ND.JPG
大衆食堂ここにあり。
中からは、「笑天」のテレビの音が聞こえていました。

DSC04432ND.JPG
凡蔵
居酒屋ですね。
いつも、若い人たちが出入りしてるのを見かけます。

DSC04435ND.JPG
凡蔵の右手突き当たりには、さきほどのヒカリ食堂です。
松本タクシーの灯りも点き、夜にスタンバイOKですね。

 

松本・古き良き佇まい-5に続く

よろしかったらお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(103)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 16

shin.sion

松本懐かしいな~、以前の思い出が・・・

イマドキの若いカップルさん(死語ですか?)って、
みんなこんな感じなんですかね??彼女さんつま
らなそう。。

前回に引き続きMy Favorite Photo 2011への
エントリーありがとうございました!全てのエントリー
終了後にエピソードと写真を紹介させて頂きます。

Shin.Sion.

by shin.sion (2012-01-27 22:21) 

はまちゃん

今時のアベックは全く…
ケータイは家に置いていきましょう。(^^ゞ
by はまちゃん (2012-01-27 23:02) 

opas10

ヒカリ食堂、不思議な構造ですね。それにしても入口はもう少し大きくして入りやすくした方がよいのに、と思うのですが地元の固定客相手だから関係ないのでしょうか。
by opas10 (2012-01-28 12:21) 

kjisland

すみません、ずいぶんご無沙汰していました。本年もよろしく御願いします。Shinさんの所から飛んで来たら、「あら、懐かしい。以前、おじゃましていたよ!!!」って思い出しました。
by kjisland (2012-01-28 12:48) 

八犬伝

TO:Shin Sionさん
今年も楽しい企画を、ありがとうございます。
そうですね
最近のカップルって、ちょっと変ですよね。

TO:はまちゃんさん
ですね
失礼ですよね。
by 八犬伝 (2012-01-28 16:08) 

八犬伝

TO:opas10さん
確かに
入り口が小さすぎますね。
そうですね、地元の人が商売相手のようですね。

TO:kjislandさん
こちらこそご無沙汰しております。
ご訪問ありがとうございます(^^)/
by 八犬伝 (2012-01-28 16:11) 

kyon

Nice&ご訪問ありがとうございました。
松本、よいところですね。
実家、長浜も城下町なのですが、似たような建物がありますよ。
by kyon (2012-01-28 19:26) 

pn

いいなぁヒカリ食堂。
カツ丼が美味いよ絶対(^^♪
by pn (2012-01-28 22:00) 

cafelamama

ヒカリ食堂、ナワテ横丁、松本はいい感じの町ですね。
by cafelamama (2012-01-29 07:41) 

二兎丸

蔵造りや昭和な小路、時代が違う建物が調和して
街を形作っているのが素敵だ(Φ∀Φ)♪
by 二兎丸 (2012-01-29 10:54) 

hidens

松本、底冷えするんじゃないでしょうか?雪は見当たりませんが、なんとなく人影も少ないような。ノレンが長くて、その向こうの湯気が気になります。美味しそうですねぇ、ほんと最近の子達って会えなくてもすぐ携帯が出来るからいいなぁって思ってました。
by hidens (2012-01-29 12:10) 

八犬伝

TO:kyonさん
こちらこそお運びありがとうございます。
長浜ですか
一度行ってみたいですね(^^)/

TO:pnさん
そうですね
この店構えは、間違いなく
カツ丼が美味そうですね!

TO:cafelamamaさん
はい
松本の街は、古い建物を活性化して
新しい息吹を吹き込んでいます。
とても良い街ですよ。
by 八犬伝 (2012-01-29 16:33) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
そうなんです
それも新しい店に入れ替わっている
なかなか素晴らしい街造りをしてますよ。

TO:hidensさん
そうですね
松本の冬は、かなり寒いでしょうね。
家からこぼれる灯りって
とても暖かくて良いですね。
by 八犬伝 (2012-01-29 16:35) 

吟遊詩人41

「じゅげむ」~「ヒカリ食堂」店名に味がありますね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2012-01-29 20:17) 

リュカ

昔ながらの食堂って惹かれます。
でもなんだか私には敷居が高くて、ドアを開けられずにいます(笑)
by リュカ (2012-01-30 08:11) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
そうなんです
とても良い味わいなんですよ。

TO:リュカさん
わかるなあ、その気持ち
勇気を振りしぼなければ入れませんよね
by 八犬伝 (2012-01-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0