SSブログ

シャムロックに乾杯-21 アイルランド2011夏 [アイルランド2011]

ゴルウェイ大聖堂で祈りを捧ぐ
DAY6 ゴルウェイ--[車(セダン)]--タラモア--[車(セダン)]--ダブリン  269キロメートル

DSC01689ND.JPG
旅も6日目、この日はダブリンまでのロングドライブです。
まずはゴルウェイ大聖堂へと向かいます。

DSC01690ND.JPG
州刑務所の跡地に1957年から8年の歳月をかけて建てられたとても荘厳な建物

DSC01693ND.JPG
この大聖堂の中にはゴルウェイの名誉市民であるジョン・F・ケネディの
モザイクもあると言うのだが
残念ながら見つけることは出来なかった。
でも、ぴーんと張り詰めた空気の中
旅の安全を祈ってきた。 

DSC01679ND.JPG
静粛な空気が流れる教会で、心も洗われました。

DSC01695ND.JPG
ゴルウェイ湾に出てみましたが
どんよりとしていて
最後まで、天気に恵まれせんでした。

さて、ゴルウェイからダブリンへと向かいましょう。
モーターウェイを1時間半ほど走ったあたりでしょうか
ちょいと休憩しようと、道をそれ走っていると

DSC01706ND.JPG
こんな光景に出会いました。

DSC01715ND.JPG
ここは、DUN NA SI HERITAGE PARK
古い農家や農機具を集めた施設で

DSC01716ND.JPG
ドルメン
紀元前2,500年の石を積み重ねた石墓もあり

DSC01739ND.JPG
石造り、そして茅葺きと古いアイルランドの農家を垣間見ることが出来ました。

DSC01747ND.JPG
旅の途中に予定外の所に迷い込むのも、なかなか面白い物ですね。
とは言え
ちょうど昼時になり、ランチを取りたいのですが
ここでは、パブもないなあ。
地図を見ると、このあたりで大きな街は、タラモア。
そちらへと向かってみます。

DSC01751ND.JPG
タラモアの街へと、やってきました。

DSC01753ND.JPG
この街は、かなり大きな街ですね。
アイルランドのほぼ中央に位置するタラモア、人口は1万3千人ほどいるようです。

DSC01754ND.JPG
さあてと
どこでランチにしましょうかね。

シャムロックに乾杯-22 アイルランド2011夏に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
nice!(115)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 17

お茶屋

これまた見事なる大聖堂!
天井の高さは圧巻ですね。
by お茶屋 (2011-10-12 10:39) 

くまら

まだ新しい大聖堂なんですね
by くまら (2011-10-12 11:27) 

吟遊詩人41

州刑務所の跡地!?とは思えない荘厳な大聖堂ですね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-10-12 17:35) 

mamii

荘厳な大聖堂ですね、天井画圧巻です。
by mamii (2011-10-13 20:21) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
そうなんです
壮大なスケールだったのですよ。

TO:くまらさん
はい
まだ歴史が浅いです。
by 八犬伝 (2011-10-13 20:31) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
はい、刑務所の跡地を有効活用してますよね。

TO:mamiiさん
物凄く荘厳な空気が流れていましたよ。
by 八犬伝 (2011-10-13 20:33) 

yakko

こんばんは。
ゴルウェイ大聖堂は荘厳で重厚ですね〜
石墓 石造り・・・歴史を感じます(^。^)
by yakko (2011-10-13 22:14) 

yuzuhane

大聖堂の中のカベは変わった色の石が使われていてそれが印象的です。天井も上に高いというより横にどっしりとした作りな感じですね。海外で自分で運転してあちこち行くというのも運転が大変そうだけど、交通の便が悪いところなどに自由に行けていいのかもしれないですね。
by yuzuhane (2011-10-13 22:44) 

八犬伝

TO:yakkoさん
石造りのヨーロッパの建物は、とても重みがありますね。

TO:yuzuhaneさん
そうなんです
レンタカーの旅が、一番楽ですね。
なんと言ったって、大きなラッゲージを運ばなくてすみますので。
by 八犬伝 (2011-10-14 21:36) 

pn

ストーンヘンジ(でしたっけ?)のちっちゃいやつですね(笑)。
by pn (2011-10-14 22:01) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですそうです
ストーンヘンジです。
by 八犬伝 (2011-10-15 15:00) 

saeko

お久し振りです。
訪問出来ずにおりました。。。

教会・・・大好き!
荘厳な感じが、気持が引き締まりますね。
背筋、ピンです!!
by saeko (2011-10-15 15:33) 

八犬伝

TO:saekoさん
とんでもございません。
どうぞ、マイペースで。

この教会の中
ぴーんと張り詰めた空気が流れていましたよ。
by 八犬伝 (2011-10-16 14:39) 

sazan

歴史を感じるね・・
by sazan (2011-10-17 21:53) 

八犬伝

TO:sazanさん
はい
なかなかいいでしょ(^^)/
by 八犬伝 (2011-10-17 22:11) 

rose-k

こんなところで結婚式を挙げられたらどんなに素敵でしょう!!
2回目があったら・・・w
by rose-k (2011-10-18 19:48) 

八犬伝

TO:rose-kさん
確かに
2回目・・・・(^^ゞ
まあ、ノーコメントってことで。
by 八犬伝 (2011-10-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0