SSブログ

佐原・知られざる被災-8 [佐原]

佐原を訪れる事、それが復興への手助け
それでは、佐原の街歩きを再開します。
今回が、最終回となります。

DSC09970NB.JPG
この街には、赤丸ポストが良く似合いますね。

DSC09968NB.JPG
日本最古の薬局ですって。
本当なんでしょうかね?

DSC09972NB.JPG
ふたたび、忠敬橋へと戻ってきました。


DSC09973NB.JPG
小野川をふたたび歩きましょう。
柳が、とても良い風情ですね。

DSC09975NB.JPG
お宿 木の下
立派な店構えです。
ここは、被害を受けなかったようですね。


DSC09978NB.JPG
あっ、左側に石が転がってますね。

DSC09980NB.JPG
上のタイルが剥がれてしまったようですね。

DSC09981NB.JPG
カメラの三越
うわぁあ~、これは凄い被害ですね。
タイルが、すっかりはげ落ちて
中が見えてますね。


DSC09982NB.JPG
ここは、たしかスナックだったと思いますが
物凄い亀裂が入ってしまいましたね。

DSC09986NB.JPG
狭い路地を抜けていきます。

DSC09989NB.JPG
焼肉会館
なんともストレートなネーミングで、いいですね。

DSC09993NB.JPG
午後の陽ざしもさし、とても穏やかです。

DSC09997NB.JPG
ほとんど報道されていませんが
東日本大震災により、佐原の街は大きな被害を受けました。

私たちに出来ること
それは、佐原を訪れて
金を落とすこと
それが、復興に繋がると思います。
どうぞ、みなさん佐原を訪れてみてください。

佐原・知られざる被災(完)


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(131)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 131

コメント 18

MEGU*

はじめまして。
佐原の町の持つ風情が大好きで、車で一時間かけて時々訪れていました。
しかし震災以降なかなか向かう気になれず。
変わり果てた佐原を見たくない、という思いも少なからずありました。

でもこちらで 頑張っている佐原の町並みの様子を拝見し、是非ともすぐにでも行かなくては!という思いに変わりました。

「私たちに出来ること
それは、佐原を訪れて
金を落とすこと
それが、復興に繋がると思います。」

本当その通りですね。
by MEGU* (2011-06-14 06:20) 

pn

そんな遠くないから計画立てようかな。
カメラ屋さん大丈夫なんでしょうか?(^_^;)
by pn (2011-06-14 06:39) 

うに

そうですね!復興につながりますよね。

仙台にも… 行きたいなぁ。^^
by うに (2011-06-14 08:08) 

cjlewis

ぜひ、行ってみたいです。
by cjlewis (2011-06-14 11:17) 

八犬伝

TO:MEGU*さん
ようこそお運びくださいました。
私は、東京からですので2時間弱かけて訪れています。
そのお気持ちは、よくわかりますが
こうして頑張ってる佐原の姿を見て、お考えを変えて頂きましたこと
とても嬉しく思います(^^)/

TO:pnさん
どうなんでしょうかね?
かなりの被害でしたので・・・・
是非、一度お出掛けくださいな。

by 八犬伝 (2011-06-14 20:48) 

八犬伝

TO:うにさん
仙台、そうですね
街並みが、戻ってきているのでしょうかね?
復興の邪魔になってはいけませんが
少しでも手助けが出来るなら、是非訪れたいですね。

TO:cjlewisさん
車で行けば、成田の少し先でアクセスも便利ですよ。
是非、お出掛けくださいな!
by 八犬伝 (2011-06-14 20:50) 

Ranger

お宿 木の下 いいかんじですねぇ

それにしても壁が落ちたり、結構被害が出てるんですね
by Ranger (2011-06-15 20:19) 

八犬伝

TO:Rangerさん
そうなんですよ
佐原のすぐ北側は茨城県
今回の震災は、もの凄く広い範囲に被害を広げましたね。
by 八犬伝 (2011-06-15 21:05) 

テリー

佐原の地震の被害、大きかったのですね。
by テリー (2011-06-16 13:25) 

OMOOMO

カメラの三越は震災前から閉店してた風情ですね。
爪跡が痛々しいですね。東北の事ばかりでココがこんなに
壊滅してるとは思いませんでした。
by OMOOMO (2011-06-16 14:30) 

八犬伝

TO:テリーさん
そうなんです
報道されて以内のですが
瓦が崩壊して、修理待ちの建物が100軒以上あると聞いたくらい
ひどい状況なんですよ。

TO:OMOOMOさん
このカメラ屋さんの惨害ぶりはひどいものがありますね。
地が見えちゃっているのですもの。
報道されていない被災地って、沢山あるのでしょうね。
by 八犬伝 (2011-06-16 22:14) 

ぽて

先日夕方のニュースで取り上げられていましたが、
あまり観る人もいなそうな時間帯だったのが残念です。
街中で復興への意気込みが感じられ、ぜひ応援したいと思いました。
お宿木の下に泊まってみたいのです^ー^
by ぽて (2011-06-17 16:13) 

八犬伝

TO:ぽてさん
そうでしたか
ニュースで取り上げられていましたか。

復興への意欲は間違いなくあるようでした。
あとは、少しでも多くの方が訪れて
金を佐原に落としていくこと
これが、大切かと思います。
by 八犬伝 (2011-06-17 21:36) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
被災に関してニュースで報じる事が少ない町が、まだ沢山あるのでしょうね〜。
この様な、現状を報告してくれている八犬伝さんのブログが、沢山の方に見ていただけますように♪^^
by Taka_Nao (2011-06-18 09:37) 

八犬伝

TO:Taka_Naoさん
おそらく、日本のあちこちで
このような被災がおきているものと思われます。
まずは、それを知らしめることが大切なことかもしれませんね。
by 八犬伝 (2011-06-18 11:37) 

opas10

焼肉会館、個人的なツボにミートしました(笑)。そして建築物もミートしました、訪問してみます!
by opas10 (2011-06-19 19:23) 

八犬伝

TO:opas10さん
ベタなネーミングでしょ(^^ゞ
是非、佐原を訪れてみてください!
by 八犬伝 (2011-06-19 20:24) 

香取新聞

はじめまして。
佐原に住んでいる者です。

震災発生から時間がたち、佐原も少しずつですが、復興に向かっています。

一時期は観光のお客さんの数も激減しましたが、徐々に震災以前の休日の賑わいが戻ってきたようにも感じます。
ちょっとずつ、でも確実に復興に向かっている佐原にまたぜひお越しください。
by 香取新聞 (2012-05-13 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0