SSブログ

梅雨時の彩り [花のある風景]

文京あじさい祭り賑わう
毎日のように雨が降りますね。
梅雨時の彩りを求めて、6月18日(土)に白山神社に行ってきました。

DSC00334ND.JPG
東京で紫陽花と言えば、真っ先に上がるのが白山神社。
ちょうど、「文京あじさい祭り」が開催中でした。


DSC00336ND.JPG
時折、雨が降る天候のこの日
紫陽花が、とても瑞々しく感じられました。

DSC00340ND.JPG
土曜日の「あじさい祭り」は、とても混んでいて
お参りをするのに、かなりの列が出来ていました。

DSC00348ND.JPG
この紫陽花は、とても変わった色をしてました。

DSC00349ND.JPG
子供の自転車の色合いと、紫陽花
なかなかの取り合わせでした。

DSC00376ND.JPG
隣接する公園では、”あじさい写生会”が開催されていました。

DSC00359ND.JPG
紫陽花は、梅雨時の鬱陶しさを
可憐な色合いで、忘れさせてくれますね。

DSC00365ND.JPG
道端に咲く紫陽花を眺めながら歩く散歩道
とても気分の良い物です。

DSC00371ND.JPG
ここ白山神社には、3,000株の紫陽花が植えられているのだそうです。

DSC00381ND.JPG
色合いが、とても良いですね。

DSC00382ND.JPG
紫がかった花の色ですね。
芯は、青なのに
珍しいですね。

DSC00397ND.JPG
カメラを持った人が、とても多かったですよ。
傘をさしながらの撮影
なかなかに大変でした。

DSC00400ND.JPG
紫陽花販売もしていましたよ。

DSC00409ND.JPG
紫陽花の季節も過ぎて、夏はもの間近に来ていますね。

梅雨時の彩り(完)


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(121)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 121

コメント 18

kakasisannpo

凄く混んでいましたね
by kakasisannpo (2011-06-19 21:02) 

pn

ブルー系、いい色です(^^♪
by pn (2011-06-19 21:06) 

ぷーちゃん

紫陽花の季節ですよね
by ぷーちゃん (2011-06-19 21:47) 

甘党大王

困った梅雨も・・・
アジサイの元気な花を見ると(*^。^*)
許したく?なっちゃいます☆
by 甘党大王 (2011-06-19 22:26) 

yakko

こんばんは。今 紫陽花が旬ですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-06-19 22:39) 

くまら

紫陽花祭り、こっちでもやらないかなぁ~
by くまら (2011-06-19 23:00) 

うに

紫陽花
育ててみたくなりました。^^
by うに (2011-06-20 06:40) 

hrd

仏閣と紫陽花は最強の組合せですね^^
by hrd (2011-06-20 09:48) 

しろうさぎ

3000株ですか。
見ごたえありますね~♪
by しろうさぎ (2011-06-20 19:26) 

八犬伝

TO:kakasisannpoさん
そうなんです
紫陽花の咲く富士塚があるのですが
長蛇の列で、断念したのですよ。

TO:pnさん
はい
なかなか綺麗でしたよ。

TO:ぷーちゃんさん
はい
雨の季節の唯一の楽しみですね。
by 八犬伝 (2011-06-20 21:01) 

八犬伝

TO:甘党大王さん
そうなんです
これだけは、梅雨がもたらしてくれる
楽しみですね。

TO:yakkoさん
はい
彩りも鮮やかで、いいですね(^^)/

TO:くまらさん
そうでしたか
北陸地方には、ありませんか。
by 八犬伝 (2011-06-20 21:04) 

八犬伝

TO:うにさん
一鉢、800円で売ってましたよ。
お安いのでしょうね。

TO:hrdさん
そうですね
この取り合わせが一番いいですね。

TO:しろうさぎさん
そうなんです
さほど広くない境内に、ぎっしり植わっているのですよ。
by 八犬伝 (2011-06-20 21:06) 

路渡カッパ

アジサイは色んな種類があって楽しいですね。
梅雨には欠かせない風情がいいです。
by 路渡カッパ (2011-06-20 22:29) 

八犬伝

TO:路渡カッパさん
はい、そうですね
梅雨時も、紫陽花ばかりは良いですね。
by 八犬伝 (2011-06-21 21:19) 

kawasemi

niceありがとうございました。
熱中症になりそうな暑さです。
by kawasemi (2011-06-22 11:51) 

八犬伝

TO:kawasemiさん
こちらこそ、ようこそお運びくださいました。
倒れそうな蒸し暑さですね。
by 八犬伝 (2011-06-22 21:02) 

sazan

今日は夏至だったそうな・・
風情がありますね。
紫陽花柄の浴衣、これもまたよきかな^^
by sazan (2011-06-22 23:49) 

八犬伝

TO:sazanさん
それにしても暑い日が続いていますね。
紫陽花の浴衣、おつですね。
by 八犬伝 (2011-06-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0