SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-9 [鞆の浦]

猫もへたばる鞆の夏
さあ、鞆の浦の街歩きも今回でいよいよ最終回となります。

DSC03810NA.JPG
この対潮楼の脇道、石畳でとても風情があったな。

DSC03818N.JPG
この紋は、どこの紋だろう?

DSC03815NA.JPG
左側に掛けられた箒が何とも良い味わいだな。

DSC03825NA.JPG
千鳥食堂
面白い暖簾ですね。
こういうの、あまり見たことありませんね。

DSC03832NA.JPG
狭い路地裏を抜けて

DSC03837N.JPG
海へと出てきました。

DSC03841N.JPG
漁船の水揚場のようでした。

DSC03842N.JPG
漁港の光景も、なかなか良いですね。
これで、水揚げの瞬間に立ち会えれば、なおさら良かったのですが・・・・

DSC03844N.JPG
魚の木箱が積み重なって

DSC03846N.JPG
白い手袋と青い前掛けが、干されていました。

DSC03854N.JPG
路地裏を、どんどん進んでいくと
猫がへばって、道に寝転んでいる姿にも出会いましたよ。
暑いですからね。

この右側は、高い崖になっていて
ここは、陽もあたらないので
きっと、涼しいのでしょうね。

DSC03866N.JPG
さあ、やってきました。
これから、この船に乗って
尾道へと移動します。

DSC03877N.JPG
生活権優先
これは、開発推進派のメッセージですね。
鞆の浦、はじめて行ってわかりましたが
確かに、狭い道路には似合わぬ交通量があり

この不便さを解消する
そこに意義はあると思いますが

世界にも誇れるこの光景と、潮待ちの街並みの味わい
これは、なくして欲しくない。
そんな複雑な気持ちで

DSC03881N.JPG
鞆の浦を後にしました。
尾道までの船は、土・日のみの運行で50分の船旅です。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-10に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(134)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 134

コメント 30

mamii

ホントに猫もへばっているようですね。
by mamii (2010-09-02 12:11) 

emuzu

雷様が持っている太鼓に、、、確かこんなマークがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-02 15:14) 

okin-02

昔懐かしい町並みと、漁港の風情も良いですね・
一度は訪れてみたい街ですね鞆の浦(^0^)。
by okin-02 (2010-09-02 19:23) 

HIROMI

一番奥の猫が好みのタイプなのですが、手前の丸い尾の猫のぶさ顔も好きです。
by HIROMI (2010-09-02 19:51) 

クール

おお~、ジュゴンの背に乗っていく先は
by クール (2010-09-02 20:34) 

デルフィニウム

木の引き戸の玄関ってもう見かけませんね。
by デルフィニウム (2010-09-02 21:02) 

OMOOMO

潮の香りが伝わってきます。
猫ニャンもかわいいですね。
by OMOOMO (2010-09-02 21:25) 

pn

漁港っていーでしょ!(^^)!セリとかしてる所もいいけど、だれもいない漁港が、なんともいえない寂しさと味があると思います。
by pn (2010-09-02 21:37) 

ぽて

港町ゆえおこぼれにあずかれるのでしょうか♪
ニャンコもころころツヤツヤだ^^
by ぽて (2010-09-03 00:12) 

hidens

道を作るときはホントに必要なのかどうか、検討して欲しいです。

これだけ美しい景観。のんびりとした風情、かけがえないですね。
どこのおうちも、庭先の花たちが生き生きとしていて、いいなぁ。
by hidens (2010-09-03 12:12) 

Ranger

Rangerも夏にドライブした辺りですね
漁村町は、なんとも落ち着く感じがして好きです
by Ranger (2010-09-03 15:15) 

よしころん

猫ちゃん達、可愛いすぎですぅ~♪
by よしころん (2010-09-03 16:27) 

やまべぇ

日陰のコンクリはひんやりと気持ちいいんですよね。
うちの猫ももっぱらこんな感じですよ(^。^)

by やまべぇ (2010-09-03 18:56) 

八犬伝

TO:mamiiさん
この暑さに、やられてました。

TO:emuzuさん
なるほど
確かに、そうですね。

TO:okin-02さん
はい、とても良い街並みでしたよ。
この光景が残ってるうちに、是非お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2010-09-03 22:25) 

八犬伝

TO:HIROMIさん
なるほどなるほど
こういうタイプがお好きなのですね。

TO:クールさん
はい、次回お楽しみに(^^)/

TO:デルフィニウムさん
木の引き戸
確かに、見かけなくなりましたね。
by 八犬伝 (2010-09-03 22:27) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
海辺の街は、とても風情がありますね。

TO:pnさん
はい、とても良かったです。
魚の木箱とか、この写真にもある前掛け、手袋
そして、漁船。
とても絵になってました。

TO:ぽてさん
だと思いますよ。
このすぐ裏手が、水揚げの場ですので。
by 八犬伝 (2010-09-03 22:30) 

八犬伝

TO:hidensさん
橋が通れば、間違いなく
世界遺産にも相応しい、この光景はまったくなくなってしまいます。
なんとか、妥協点がないのでしょうかね?

TO:Rangerさん
海沿いの街に行きながら
隊長のような写真撮ってこなかったものなあ(^^ゞ
もうちょっと、気合いいれないと駄目ですね。
反省!
by 八犬伝 (2010-09-03 22:32) 

八犬伝

TO:よしころんさん
はい、とても大人しかったですよ。

TO:やまべぇさん
なるほど、そうでしたか
やはり猫も全国的にばててるのですね。
by 八犬伝 (2010-09-03 22:34) 

きよたん

海のある町はいいですね
東北の漁村は少しさみしげ
西の方は明るくていいですね
路地歩きも猫なんかに出会えたりして
嬉しいですね
by きよたん (2010-09-03 23:24) 

しろうさぎ

この暑さですもの。
猫さん達もけんかをするどころの騒ぎじゃ
なさそうですね。
早く涼しくなりますように~☆
by しろうさぎ (2010-09-04 02:48) 

えね

港町に住んでいても木箱は懐かしいです。
昔、積み木代わりに遊んだものでした。
このかけがいのない風情はなくしてはいけない、
でも生活している人たちのことを無視することもできない。
生活権が優先であるかというのは別として、
なんとか共存の道を探すことはできないのかな。
道や橋ができたとしてもそれでまた違う美しい景観が生まれるかもと
いう期待は皆無なのでしょうか。
by えね (2010-09-04 11:13) 

デルフィニウム

いつもご訪問ありがとうございます。
by デルフィニウム (2010-09-04 13:22) 

moz

ねこさんたち、のんびりと昼寝かと思いましたが、
暑くて、集団で伸びているんですね(笑)
千鳥食堂、いい感じです。何が美味しいのかな ^^
by moz (2010-09-05 08:19) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうですね
東北と瀬戸内では、同じ海沿いの街でも
雰囲気が違うかもしれませんね。

TO:しろうさぎさん
本当ですね
今年は、異常な暑さですね。
もういいですよね、夏の暑さ。

TO:ねえさん
木箱、懐かしいですよね。
鞆の浦は、非常に複雑な問題を抱えていると思います。
橋が出来てしまったら
この景観は、まったく別のものになってしまうしょうが
細い路に似つかわない交通量。
難しいですね。
by 八犬伝 (2010-09-05 17:28) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
こちらこそ
毎度ご贔屓ありがとうございます。

TO:mozさん
千鳥食堂
やはり、幟が出ていますので
冷やし中華ですかね。
by 八犬伝 (2010-09-05 17:29) 

yakko

私は小さな漁港のある町で育ちましたので、全てに懐かしさを感じます。素敵な旅をご一緒させて戴きました・・・(・_・)(._.)
by yakko (2010-09-05 18:32) 

alien

次は尾道ですね。ちょっとワクワクしています。
ところで八犬伝さん、上高地は得意でしょうか? ちょっと上高地あたりに行こうと思ったのですが、相談させてもらおうかと思いまして書き込みました。
八犬伝さんの以前の記事で何度か松本が出てきていましたよね。松本で2泊くらいして天気のよさそうな(雨の降っていない)日を狙って夜明け前にホテルを出て行くのを考えているんですが…
八犬伝さんならどんなルートを考えるのかな~と思い、お尋ねしてみました。時間のあるときに教えてくださいませ。
by alien (2010-09-05 20:26) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうでしたか
海のそばでお育ちでしたか。
いいですね、海のある街は。

TO:alienさん
上高地は、2度ほど行ってますが
いずれも、
バスを大正池で降りて、ウェストン碑から河童橋に抜けるルートしか歩いてないのです。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_area/index.php?content_id=1
1時間ほどのハイキングコースですが
これだけでも、かなり楽しめますよ。
by 八犬伝 (2010-09-05 20:37) 

alien

ありがとうございます。
そうですか~実はまだ自家用車の制限が入る前に一度行ったのが最後(早朝に上高地に入って昼過ぎには高山に抜けているという強行軍)だったので、上高地に泊るというのは時間を持て余すかな~とか思ったりしたのです。
やはり上高地は天気を睨んで突然行こうかな~朝の上高地を思い出すと、やはりあの時間が最高だと思うのですよね…
by alien (2010-09-05 20:52) 

ulyssenardin36000

ニャンズ、可愛いですね!でも現実、我が家は2匹でいっぱいです!
by ulyssenardin36000 (2010-09-08 14:50) 

トラックバック 0