SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-1 [鞆の浦]

龍馬に食べさせたい料理


7月30日から8月1日まで
鞆の浦と尾道を訪ねてみました。
5月末の事故以来、実に久しぶりの街撮りであった為
気合い十二分で、1,522カットも撮影してきました。
新シリーズにて当分の間、お届けします。

DSC03376N.JPG
東京を7時半の新幹線に乗り福山まで、バスに乗換
鞆の浦には、ちょうど12時に到着しました。

DSC03380N.JPG
まずは、街中を抜け
なかなかの古さですね。
期待通りの街並みです。

DSC03382N.JPG
平野商店
看板には「
萬履物卸小売商」とありました。
立派な建物ですね。

 

DSC03383NA.JPG
前から外人さんが歩いてきました。
この、じとっとした暑さ
応えているでしょうね
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03384N.JPG
辻野商店
“お多福”に“ね牛印
”ですか。
靴メーカーの名前なんでしょうかね?
店内は、サンダルと靴が並んでいました。


DSC03399N.JPG
潮待ち茶屋 櫓屋跡
まずは、腹ごしらえ
ランチにしましょう。

お魚ランチを食べました。
なかなか美味かったですよ。

DSC03391N.JPG
玄関先に、わんちゃんが涼んでいましたよ。
その気持ち、よくわかりますね。

この建物は、江戸時代に建てられたもので
築300年だそうですよ。

DSC03402N.JPG
海沿いの道からは、すぐにこのような高台への道があり
起伏に富んだ地形となっています。


昨年の9月に「鞆港埋立・架橋差し止め訴訟」をテレビで知り
こんな見事な景観が残っているうちに、是非訪れたいと思っていましてね
それが、今回の真夏の旅で実現したのです。


DSC03403N.JPG
懐かしいですね、公衆電話のある光景。
日本酒の藍染めの前掛けも、実に絵になっていましたよ。

DSC03414N.JPG
澤村船具店
街中に当たり前のようにある光景。
さすが、港街ですね。


DSC03416N.JPG
田淵屋
ハヤシライスが名物のようですよ。

DSC03419N.JPG
海彦
うどんが売りの店のようです。
龍馬に食べさせたい料理のポスターがいいですね。


DSC03421N.JPG
おてび
地の小魚料理が売りのようです。

食べ物屋が、ずらりと並んでいましたよ。

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-2に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(147)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 147

コメント 37

甘党大王

1,522カット\(◎o◎)/!
コレは、これからも見ごたえ有りそうですね。
でも、街の撮影再開出来てヨカッタです。
by 甘党大王 (2010-08-04 12:59) 

cjlewis

鞆の浦、素敵ですね!
行ってみたんです、ずいぶん前から。。。
by cjlewis (2010-08-04 16:28) 

やまべぇ

上の子が中学に入ってから(今2年生)夏も部活があり旅行とかしてないのですが、拝見してると旅行して町を散策してみたくなります。
あまり観光地って賑やかなとこより、のんびりと歩けるようなとこがいいですよね~
by やまべぇ (2010-08-04 17:16) 

mamii

この街並みに洋風の家が1軒、履き物の店のようですね、珍しいです。
by mamii (2010-08-04 19:57) 

pn

待ってました!
足のほうはどうです?ここならのんびり歩けそうですね(^_^)

あのニュースの所ですか・・・
by pn (2010-08-04 20:51) 

yakko

こんばんは。気合いが伝わってきます(^_-)-☆
歩いて見たくなる街並みです・・・
by yakko (2010-08-04 21:17) 

八犬伝

TO:甘党大王さん
ありがとうございます。
久しぶりの街写真
思う存分楽しみました。

TO:cjlewisさん
鞆の浦、とても良かったですよ。
あの景観が残っているうちに、是非お運びくださいな。

TO:やまべぇさん
そうですね
私も、筋金入りの街派ですので
作られた景観とか好きじゃありません。
by 八犬伝 (2010-08-04 22:30) 

八犬伝

TO:mamiiさん
そうですね
この街には、洋風の建物は
とても少なかったです。
和の王道をいく
そんな街並みでした。

TO:pnさん
ありがとうございます。
鞆の浦は、まだ平坦な場所も多く良かったのですが
この後、訪れた尾道
坂の街で、大変でした(^^ゞ

そうです、あのニュースの街ですよ。

TO:yakkoさん
とても良い街でしたよ。
でもね
狭い道を、車がびゅんびゅん通り抜けていくのが
大変でした。
by 八犬伝 (2010-08-04 22:33) 

きよたん

千葉の佐原とかと似たような雰囲気で
いいですね
暑いときの町歩きはこたえませんか?
かき氷の似合う町って感じですね
by きよたん (2010-08-04 23:08) 

OMOOMO

いいですねえ、この風景。お多福商事・・これで
商売になってるんですね。
by OMOOMO (2010-08-05 00:17) 

sig

こんばんは。
1500カット以上の取材と聞いただけで鞆の浦、尾道がいかにフォトジェニックな街かということが分かります。(行ったことがないのです)
石段の道、いいですね。
by sig (2010-08-05 01:07) 

しろうさぎ

懐かしい感じの街が美しく残っていて
良いですね。
時間がゆっくりと流れていそう・・・。
by しろうさぎ (2010-08-05 01:44) 

がぁこ

店構えから歴史があるんだなぁ~ってわかりますね~♪
白壁の平野商店さん、すごく綺麗☆
by がぁこ (2010-08-05 09:05) 

ちか

私も昨年ココへ訪れました。
昔ながらのお宅が多く、
静かな時間が流れて、とっても癒されました~♪
by ちか (2010-08-05 17:36) 

デルフィニウム

「おてび」って 不思議な名前のお店ですね。
by デルフィニウム (2010-08-05 19:45) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうですね
佐原にある川の代わりに海がある鞆の浦でした。
暑い夏の街撮り
とても応えましたよ。

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
これで生計が立っているのでしょうね。

TO:sigさん
見る物すべてを、カメラに押せえたいくらいでしたよ。
まだ、靴が履ける状態ではなかったので
石段の道が、大変でした。
by 八犬伝 (2010-08-05 22:06) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
街並みは、時がゆっくりと流れていたのですが
なんせ、交通量が多くって
狭い道に、びゅんびゅん車がやってきました。

TO:がぁこさん
洋風の造りの建物は、この「平野商店」くらいでして
あとは、和の建物ばかりでしたよ。
by 八犬伝 (2010-08-05 22:09) 

八犬伝

TO:ちかさん
なるほど、そうでしたか。
いいところですね鞆の浦は。
この景観、残して欲しいなと思います。
まあ、交通量がとても多く
開発が押し寄せてくるのも、理解は出来ましたが・・・・。

TO:デルフィニウムさん
なんでも、鞆の浦の火祭り
「お手火」祭りに由来しているようですよ。
by 八犬伝 (2010-08-05 22:15) 

路渡カッパ

なかなか興味深い街ですが、まだ行ったこと無い。(-。-;)
気合い十二分のお写真、いきなり面白い♪
つづきも楽しみにしてます。
by 路渡カッパ (2010-08-05 23:17) 

yuzu-hane

素敵な街なみですね。起伏があって階段があるのもまた風情があるのかもしれないですね。行ってみたいです。
・・・お元気に遠くまでお出かけになられてほんとよかったです。
by yuzu-hane (2010-08-06 07:04) 

デルフィニウム

お手火なのですね。
お祭りの名前も知らなかったので
勉強になりました。
by デルフィニウム (2010-08-06 08:20) 

kohtyan

鞆の浦は、古い港町なのですね。
撮影スポットとしては、最高の町ですね。
by kohtyan (2010-08-06 14:56) 

八犬伝

TO:路渡カッパさん
なかなか良い街並みでしたよ。
愛車で、ひとっ飛びされたら如何でしょうか。
当分この連載は続きますので
どうぞ、よろしくお願いします!

TO:yuzu-haneさん
ありがとうございます。
まだ、靴が履ける状態ではないのですが
街撮りをはじめてしまうと
もう、自然に身体が動いてました。
by 八犬伝 (2010-08-06 22:45) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
こちらこそ、2度のお運びありがとうございます。

TO:kohtyanさん
はい
歩き回るのに、ちょうど手頃な大きさの港街でしたよ。
by 八犬伝 (2010-08-06 22:47) 

ぷーちゃん

1522カットですか。そりゃすごい。
尾道福山は、よく行ってましたから。
知っているところもあるかなぁ。
by ぷーちゃん (2010-08-06 23:07) 

ulyssenardin36000

おっ!足も全快なんですね!^^よかったです!当分、未踏の地の話題で楽しませていただけそうです^^こちらは家族の都合で不定期がさらに不定期になりそうです^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-08-07 06:54) 

ulyssenardin36000

追記:最も古い都電のネガは未だ出てこないのですが30年ほど前の荒川線のスライドが出て来ました。今月には思い出のポケットで掲載予定です。その取材のときには八犬伝さんの近くに参ります。
by ulyssenardin36000 (2010-08-07 06:57) 

クール

おてび・・・・なんぞや?
手ビ練りみたいなものなのかな?

1500カット以上撮り歩きですか。
もうだいぶ快方に向かったようですね。
うんよかった。
by クール (2010-08-07 19:07) 

八犬伝

TO:ぶーちゃんさん
そうでしたか
では、お馴染みの処出てきそうですね(^^)/

TO:ulyssenardin36000さん
全快とまでは、まだいってないのですが
気合い入れて、撮ってきました。
そうですか
いつ頃おいでになるのですか?

TO:クールさん
たいまつのように燃えさかる火を
街中を練り歩いて、神社に奉納するようですよ。
by 八犬伝 (2010-08-08 16:48) 

みかっち

大きなブリキの金魚?が可愛いお出迎えですね♪
by みかっち (2010-08-08 19:55) 

八犬伝

TO:みかっちさん
あっ、これ
鯛みたいです。
オリジナルの鯛かばんとか
売ってましたよ。
by 八犬伝 (2010-08-08 20:48) 

みけ

鞆の浦の町並みいいですね~♪
お魚が美味しいんだろなーー(*´∇`*)
by みけ (2010-08-08 21:36) 

八犬伝

TO:みけさん
海からの爽やかな風に吹かれ
古い佇まいの街歩き
とても楽しかったですよ。

そして最上の海の幸!
by 八犬伝 (2010-08-08 22:01) 

kumimin

尾道、街の風情が落ち着いていていいところですね♪
でも、あまり歳をとるとキツそう(^^;
早く行っておかないと!!
by kumimin (2010-08-08 22:13) 

八犬伝

TO:kumiminさん
はい
とっても良かったですよ。
でもねえ、坂の多い街だから
夏には、不向きかもしれませんでした。
by 八犬伝 (2010-08-08 22:22) 

opas10

これは素晴らしい物件ばかり!しかも現役で!そして八犬伝さんの手にかかると生活感まで伝わってきます!
by opas10 (2010-08-13 11:21) 

八犬伝

TO:opas10さん
あっ、いやあ
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2010-08-13 21:56) 

トラックバック 0