SSブログ

【街角激写団号が行く】-5 [街角激写団]

片手に携帯を持つ現代の大和撫子


都電の旅も、いよいよ最終回。
さあ、行きます。

DSC03334N.JPG
携帯しながら、信号待ちをしてる人もいますね。

DSC03341N.JPG
荒川7丁目通過

DSC03342N.JPG
電停の脇には
すぐに家の入り口があるのですよ。

DSC03344N.JPG
おばあちゃんが、膝に手を置いて
行儀良く都電が来るのを待っていましたよ。

DSC03351N.JPG
荒川区役所前の電停に
なぎなたを持った大和撫子達がいましたよ。
さすがに現代の大和撫子は、携帯を使ってますね。

DSC03353N.JPG
そうこうするうちに、終点の三ノ輪橋へと到着しました。
12時8分ですか
早稲田を出発したのが、11時15分でしたから
53分の旅でしたね。


DSC03357N.JPG
街角激写団号を降りて

DSC03362N.JPG
やっぱり、都電のカラーリングはこれに限りますね。

都電が、昭和40年代に次々となくなっていく中
ここ荒川線は、専用軌道を走っていたので廃止を免れた
と、シリーズ二回目でお話ししましたが

ここに、モノレールを走らす計画もあったのですよ。
上野動物園にモノレールが走っているのを、ご存じの方も多いかとは思いますが
あれは、都営交通の実験路線だったのですよ。東京にモノレール網を走らせる為の。

結果的にはコストの問題だと思いますが、断念し都電のままで
ここ荒川線は残ったのでした。


DSC03367N.JPG
とんかつ大八
団員一同で、この店でランチにしました。

私ゃ、アジフライを食いました。
アジフライには、ソースをかけるのではなく

断然、醤油派なのです。

この日は、足の状態が思わしくなく
ここから、入谷そして谷中へと向かう団員のみなさんと別れ


DSC03369N.JPG
再び都電に乗り
一人寂しく自宅へと帰ったのでした。


【街角激写団号が行く】 完


53分の乗車時間を長い間お付き合いいただき、ありがとうございます。

さて、足も回復してきましたので
今週末は、鞆の浦・尾道へと出かけてきます。

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(145)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 145

コメント 40

pn

和弓とかなぎなた持ってる娘って、なんかかっこいーっすよね。

鞆の浦・尾道、楽しみにしております、お気をつけて行ってらっしゃいませませ(^_^)v
by pn (2010-07-30 06:48) 

stone-9

都電はこの色ですね。
尾道、鞆の浦は40年位前に一人旅した所です。
お気をつけて。楽しみにしています。
by stone-9 (2010-07-30 09:13) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
都電の旅、まとめて楽しませていただきました〜!
こういう機会でもないと、なかなか車内でカメラ持ち出せないから、
羨ましいです(笑)
都内在住ながら、殆ど都電に乗る機会が無いので、新鮮で新しい発見が沢山ありました。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-30 16:24) 

ヨタ8

お疲れ様でした~(^^♪
もう、ずいぶん良くなられたでしょうか?
アジフライは、やはり、醤油ですね~(^_^)v
by ヨタ8 (2010-07-30 17:45) 

キャロロ

ずいぶん楽しませていただきました~。^^
by キャロロ (2010-07-30 19:28) 

sig

こんにちは。
都交通局は結局モノレールを諦めたということでしょうか。都電が全部モノレールだったら、どんな風景になっていたでしょうね。
by sig (2010-07-30 20:46) 

yakko

こんばんは。足の怪我が回復されたんですね。良かったですね。
ヤマトナデシコを見て高校時代ちょっとだけ弓道をかじったことを思い出しました。鞆の浦・尾道、楽しみです(*^_^*)
by yakko (2010-07-30 22:01) 

たいせい

こんばんは、みなさんもってるのは 弓ですよね。 家内が30年以上弓をやっているもので。

皆さんは谷中方面にいらしたんですね。

尾道良いですね。楽しみにしています。 
by たいせい (2010-07-30 22:26) 

alien

もう鞆の浦でしょうか?
尾道の夏は暑くて大変だった記憶があります、というか暑いという記憶がメイン(^^) 坂の上り下りが大変でしょうから気をつけて~
by alien (2010-07-30 22:49) 

kotokoto

こんばんは。
お久しぶりです。
しばらく訪問していない間に足をけがされていたんですね!
びっくりしました。
ようやく回復されたようで、本当に良かったです。
鞆の浦・尾道の写真を楽しみにしています。
坂が多いでしょうから、ゆっくり、のんびり撮影旅行を楽しんでください。
by kotokoto (2010-07-30 23:05) 

きよたん

都電はレトロな感じでいいですね
三ノ輪の町の雰囲気が好きです
いっしょに乗って行くような感じで
とても楽しく読ませていただきました
by きよたん (2010-07-30 23:07) 

OMOOMO

家とすれすれのところを走っているのですね。
今時の女子学生かっこいいですね。
アジフライはお醤油ですとも。
by OMOOMO (2010-07-30 23:51) 

haku

やっぱり時代の流れなんですねぇ!
でも、ちゃんと伝統が残って行くのはいいことですね。
by haku (2010-07-31 00:10) 

アマデウス

大変愉快で奇抜なアイデア「都電の旅」の写真集、
楽しませて頂きました☆ありがとうございます!
by アマデウス (2010-07-31 06:41) 

よしころん

足も回復されてきたとのこと、なによりです。
お元気になられての再開、楽しみにしております ^^
by よしころん (2010-07-31 07:32) 

hrd

アジフライは醤油ですね!!
尾道楽しみにしています。
by hrd (2010-07-31 08:52) 

ばん

絶対醤油です。
by ばん (2010-07-31 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはアジフライにはマヨネーズでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-31 20:36) 

ぽて

アジフライ、というかフライ系にはソースです。
ウスターじゃなく中濃!タルタル気分でマヨネーズも可かも♪
都内にモノレールを走らせたら、、、膨大なお金かかるでしょうね^^;

by ぽて (2010-08-01 01:15) 

TanTan

 弓道の女子高生を激写して路面電車に憂いを綴る
by TanTan (2010-08-01 02:49) 

クール

なに??アジフライに醤油ですと!!!??????
う~~ん、あちきはソースだなぁ・・・。
これを語ると、目玉焼きに何をかける?という話の展開に
なるので、個人の・・・ということですな。

鞆の浦ですか、てことは『いろは丸』を見てこられるのですかな?
うん、よかね。

尾道は、そうさなぁ。。35年位前に行ったきりかな。
だいぶ変わっているでしょう。
お土産の写真アップを楽しみにしております。
(足)気をつけて・・・(^0_0^)

by クール (2010-08-01 15:47) 

はまちゃん

江ノ電もそうですが、ホント家のすぐ横を電車が
通り過ぎるんですね。(^-^)
by はまちゃん (2010-08-01 17:57) 

cjlewis

約1時間ののんびり旅、
たまにはこういうのもいいですね〜

モノレール、、、
そうなんですか。びっくりです。
モノレール網ができてたら、
今の東京はどんな風景になってたんだろ?

by cjlewis (2010-08-01 22:05) 

ulyssenardin36000

というか、私はフライにソースは使わない派なんです。辛子をバルサミコでわるとか・・・・塩と御酢をかけるとか・・・・
足の具合何よりですね!私も今週から箱根です
by ulyssenardin36000 (2010-08-01 23:34) 

kuwachan

結局のところ専用軌道があるところしか残れなかったのですよね。
世田谷線もそうです。

by kuwachan (2010-08-02 00:59) 

デルフィニウム

足のほうは回復されたのですね。よかったです^。^
by デルフィニウム (2010-08-02 07:44) 

八犬伝

TO:pnさん
大和撫子ここにあり
いい光景ですよね。

TO:stone-9さん
そうなんです
都電は、やはりこの色ですね。

TO:Taka_Naoさん
たまには、のんびりと
160円の旅でも、いかがですね。
by 八犬伝 (2010-08-02 16:33) 

八犬伝

TO:ヨタ8さん
灼熱の鞆の浦・尾道を歩き倒してきました。
やはり、醤油ですよね(^^)/

TO:キャロロさん
長く引っ張りまして、失礼しました。
写真のストックがなかったものですから。

TO:sigさん
そうですね
舎人ライナーは、モノレールの延長線上にある
と言っても、いいのではないでしょうか。
by 八犬伝 (2010-08-02 16:36) 

八犬伝

TO:yakkoさん
昨日、灼熱の鞆の浦・尾道より帰ってきました。
体温とほぼ同じ気温
凄まじい暑さでした。

TO:たいせいさん
そうですか
これは、弓でしたか
間違えちゃった(^^ゞ

TO:alienさん
36度超えの気温の中
坂の街・尾道を歩き倒してきました。
by 八犬伝 (2010-08-02 16:39) 

八犬伝

TO:kotokotoさん
ありがとうございます。
1500カット撮ってきましたので
次回より、たっぷりご案内させていただきます。

TO:きよたんさん
三ノ輪橋の電停
レトロ感があっていいですね。
商店街も面白いですしね。

TO:OMOOMOさん
おおっ、ここにも醤油派が
そうですよね(^^)/
by 八犬伝 (2010-08-02 16:43) 

八犬伝

TO:hakuさん
古き良きもの
これは、なくして欲しくないですね。

TO:アマデウスさん
長らくのご乗車、ありがとうございました。

TO:よしころんさん
ありがとうございます。
次回より、長いシリーズをはじめます(^^)/
by 八犬伝 (2010-08-02 16:45) 

八犬伝

TO:hrdさん
おおっ、ここにも醤油派が(^^)/
ですよね!

TO:ばんさん
またもや、醤油派が(^^)/
絶対ですよね。

TO:ぼんちぼちぼちさん
そうですか
マヨネーズ派でしたか。
by 八犬伝 (2010-08-02 16:47) 

八犬伝

TO:ぽてさん
あらあ、ソース派でしたか。
カツ系は、ソースなんですけどね
魚は、やはり醤油で
あっさり食べるのが好きです。

TO:TanTanさん
いただきました
ありがとうございます。

TO:クールさん
目玉焼きは、ソースですね。
たまに、ケチャップでもいいですが。

灼熱の鞆の浦・尾道を歩き倒してきました。
暑かったけれど、楽しかったですよ(^^)/
by 八犬伝 (2010-08-02 16:51) 

八犬伝

TO:はまちゃんさん
そうなんですよ
民家の間を通り抜けていきます。

TO:cjlewisさん
ここ荒川線は専用軌道だったので
モノレールにしても、線路があるところを
道路にしなければなりませんので
モノレールにする意味がなかったようです。
by 八犬伝 (2010-08-02 16:53) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
へええ~、なるほど
お洒落な食べ方ですね。

TO:kuwachanさん
そうですね
専用軌道をなくしても
そこの道路を作らなければ無駄になりますから
コスト面で、あわなかったのでしょうね。

TO:デルフィニウムさん
まだ、100%完治したわけではないのですが
真夏の鞆の浦・尾道を歩き倒してきました。
by 八犬伝 (2010-08-02 16:56) 

Ranger

お疲れさん^^
素敵なスナップストーリーでした!^^
by Ranger (2010-08-03 12:20) 

八犬伝

TO:Rangerさん
わずか55分の乗車で、5回も引っ張りまして
失礼しました!
by 八犬伝 (2010-08-03 21:19) 

ulyssenardin36000

ということは11分が一回ということですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-08-04 07:08) 

smax

都電の53分間だけでこれだけ構成できる、八犬伝さんの構成力に感服いたしました。
私、写真は撮るだけとったんですが、なかなか上手くまとまりませんでした。

都電の脇に民家があるのは、庶民に根付く鉄道らしくて良い感じですねぇ~♪
荒川区あたりで、結構みかける光景ですが、実はあの光景を当たり前のように感じていましたが、改めてみると安心する光景ですね。

東京のモノレール計画、知りませんでした。
上野動物園のモノレールは都営なんですよね。それは存じ上げておりました。

最近出来た日暮里・舎人ライナーは一応、モノレールのはずですが、間違いなく当初のモノレール計画とは全く違うものですね。
あの路線も開通が10年も遅れました。
by smax (2010-08-05 00:33) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
そういうことになりますね。
いくらなんでも、引っ張りすぎですね(^^ゞ

TO:smaxさん
あっ、いやあ
脚の具合が思わしなく
また、ストックしていた写真も底をついていたので
無理矢理引っ張ったのでした(^^ゞ

そうですか
舎人ライナーって、もう10年も経つのですか。
by 八犬伝 (2010-08-05 21:51) 

トラックバック 0