SSブログ

木曽・松本に春を訪ねて-5 [松本]

古き良き蔵の街・松本
奈良井宿を後にし、松本にはちょうど15時頃到着した。
まずは、定宿であるホテル花月にチェックイン。
荷物を置き、すぐに街へと飛び出した。

DSC02559N.JPG
花月前の、赤丸ポスト健在なり。

DSC02560N.JPG
見るたびに風格が増してくるな。
松本には、大好きな居酒屋「きく蔵」があるので毎年訪れている。
今年は、筍のシーズン狙いで4月の下旬にしてみたのだ。

DSC02561N.JPG
ショットバー8オンスも健在なり。
まだ、この看板娘がいるな。

DSC02566N.JPG
ナワテ通りを横に見て

DSC02576N.JPG
女鳥羽川を渡って

DSC02580N.JPG
こうした山並みが見える街角ってぇのは、いいものですね。

DSC02590N.JPG
やってきたのは、中町通り
ここは、土蔵造りの家がずらっと並ぶ街並みなのだ。

この店は、陶方木という生活雑貨の店

DSC02594N.JPG
2階の出窓には、小物が並べられてあるのだ。

img39165.jpg
とても良い雰囲気なのですよ、この街角は。

DSC02595N.JPG
日野傳
京呉服の店だそうです。

壁のすすけ方が、よい味わいですね

DSC02598N.JPG
道の向こうには、山並みが
とても良い光景ですね。


DSC02604N.JPG
自転車が、とてもよく似合う街角ですね。

DSC02606N.JPG
もちろん、歩く人もとても絵になる街角です。
この街角を歩いていると、なんだか優しくなりますね。

木曽・松本に春を訪ねて
-6に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(135)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 135

コメント 24

cjlewis

奈良井よりやや近代的というだけでなく、
雰囲気が違いますね。
宿場町と城下町の違いでしょうか。
by cjlewis (2010-05-13 10:49) 

乙葉

なつかしいポストですね^^
最近 みかけないですよね^^

by 乙葉 (2010-05-13 13:50) 

emuzu

うん~ん、、、上土シネマが気になる^^;
by emuzu (2010-05-13 15:20) 

okin-02

何時も、訪問 有難うございます。
この町並みも、昭和の香りが色濃く残って良い町ですね。

我がブログの使用領域が残り少なくなって来ましたので、
新に・ブログを立ち上げ、其方をメインにアップして行きます、
新しいブログは、『翁の散歩日記-2010』 URLは
http://okin-01.blog.so-net.ne.jp/です
お付き合いの程・宜しくお願いいたします。
by okin-02 (2010-05-13 16:34) 

sig

松本ですか。
ナワテ通り、中町通り・・・どの通りも絵になる町ですね。
by sig (2010-05-13 17:40) 

pn

なんとなく都会チックだけど、街並みはいい雰囲気ですね!(^^)!
チャリが似合う、よか、車が似合わない街、かなー。
by pn (2010-05-13 18:17) 

mamii

懐かしい丸いポストが残っていましたね。
by mamii (2010-05-14 00:08) 

ヨッシー

懐かしいポストですね。
子供の頃は、みんなこんなポストだったなぁ~~☆彡
by ヨッシー (2010-05-14 08:44) 

okin-02

早速の訪問 nice!有難う御座います、
是からも、お付き合い下さいます様・宜しくお願いします。
by okin-02 (2010-05-14 11:12) 

ulyssenardin36000

松本はもう、詳しいって言えば、
昔、住んでいたくらいですから^^
そういえば、次回の「街角激写団」は入谷の朝顔市でったんですねぇ!

by ulyssenardin36000 (2010-05-14 19:58) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
はい、車で1時間の距離なのですが
随分と違いますね。
そうですね、仰る通り
宿場街と城下町、大きな違いがありますね。

TO:乙葉さん
はい、そうですね
ポストは、この形の方が
信頼感がありますね。

TO:emuzuさん
この映画館は、昨年の5月に行った時に
さよなら上映をしてました。
もう、上物だけなんじゃないですかね。
by 八犬伝 (2010-05-14 21:34) 

八犬伝

TO:okin-02さん
新ブログおめでとうございます。
松本の街並みは、とても良いですよ。

TO:sigさん
はい、そうなんです
そして遠くに山並みが見える街
とても良いものですね。

TO:pnさん
そうですね
車より断然、自転車が似合う街ですね。
by 八犬伝 (2010-05-14 21:38) 

八犬伝

TO:mamiiさん
はい、ポストはやはりこちらの方がいいですね。

TO:ヨッシーさん
そうでしたね
貫禄と信頼感がありますよね。

TO:ulyssenardin36000さん
へええ~、そうだったのですか。
松本に、いらっしゃったのですか。
いい街ですね。

by 八犬伝 (2010-05-14 21:40) 

ぽて

「蔵の朝市」なんていうのもやってるんですね。
アッ、朝早く起きるの苦手でした、、、
でも旅先では朝の散歩をしてみたくなるのが不思議です^^
by ぽて (2010-05-14 22:18) 

yakko

こんばんは。ここも素敵な町ですね〜〜〜
by yakko (2010-05-14 23:05) 

kuwachan

こんばんは。
私の父も松本へ行くといつもホテル花月です。
by kuwachan (2010-05-14 23:58) 

よしころん

松本、温かい雰囲気の街並みですね~。
先日は八犬伝さんからも温かいコメントありがとうございました ToT
by よしころん (2010-05-15 10:04) 

opas10

土蔵&出桁造りの家並みがいいですね~。
by opas10 (2010-05-15 12:41) 

hidens

どこか城下町の雰囲気の残る町ですよね。
以前この川岸を車で通って記憶があります。

by hidens (2010-05-15 15:21) 

kumimin

こういうどっしりとした造りの町並み、いいですね=^^=
昔硝子の窓も好きです♡
by kumimin (2010-05-16 08:33) 

CC

八犬伝さんがお好きという「きく蔵」、気になります。。。
by CC (2010-05-16 09:00) 

八犬伝

TO:ぽてさん
あっ、本当だ
気づきもしなかったなあ。
想定外だったのでね(^^ゞ

TO:yakkoさん
はい
松本も、とても良い街ですよ。

TO:kuwachanさん
おおっ、そうでしたか。
花月は、繁華街にも近いし
大浴場もあるので、とても使いやすいのですよ。
by 八犬伝 (2010-05-16 12:41) 

八犬伝

TO:よしころんさん
本当に、災難でしたね。
たまらないですね。

TO:opas10さん
はい
この街並みは、とても良いですよ。

TO:hidensさん
おおっ、そうでしたか。
松本は、のんびり歩くのに最適かと思います。
by 八犬伝 (2010-05-16 12:43) 

八犬伝

TO:kumiminさん
懐かしいですよね、こういう街並みは。
とても気持ちよく歩けますね。

TO:CCさん
山の物、海の物
すべてが、とても美味しいのですよ。
by 八犬伝 (2010-05-16 12:45) 

トラックバック 0