SSブログ

暮らし息づく歴史の街・佐原-3 [佐原]

路地裏を歩き再び小野川に
DSC08632.jpg
さて、佐原駅で後戻りをしてみます。
別の道を通り、再び小野川を目指します。

DSC08633.jpg
柳湯入り口って
また、物凄い路地がありました
[カメラ]

DSC08638.jpg
酒場みどり
前回お届けした酒場みどりを反対側から眺めた構図です。
上の看板には「小料理みどり」下の看板には「酒場みどり」とありますが
絶対に「酒場みどり」の方が似合う光景ですね。


DSC08642.jpg
小野川沿いで見かけた光景です。
錆びたFantaの看板に自転車そして、鉢植えの緑
なんだか、とても良い光景でした。

DSC08645.jpg
これまた、趣のある建物ですね。
木造建築って、こうして見ると
とても、あたたかいですね。

DSC08653.jpg
亀村木材
小野川の欄干が、ちょっと邪魔なのですが
柳が、とても絵になりますね。


DSC08655.jpg
開運橋にて
欄干が鯉?のようでした。


DSC08657.jpg
トランキュルよしや
明治33年に建てられた民家を改装したフレンチレストランです。


DSC08660.jpg
小野川を川遊びする人がいましたよ。

DSC08661.jpg
亀村木材の横の光景
トタンが錆びて、凄い光景でした。奥には、千葉らしく“ナッツ”の文字が見えますね。


DSC08673.jpg
渋い看板ですね。

DSC08675.jpg
上州屋酒店

DSC08677.jpg
お客さんを待つサッパ舟が繋がれていました。


DSC08678.jpg
前回ご案内した「木の下旅館」を対岸から眺めた光景です。

DSC08680.jpg
正上
天保3年(1832年)建築の建物だそうです。

醤油を製造し、戦後は佃煮製造を主に行っているようです。

DSC08682.jpg
どうです、この店構え。
見事ですよね。
「よろい戸」と呼ばれる戸締りの形式のようです。

DSC08687.jpg
夢時庵
明治34年(1901年)に建築の2棟(木造建築と土蔵)を、ひとつの屋根に改装した珍しい外観を持つ
フレンチレストランです。
とてもお洒落ですね。


今回は、ここまで
暮らし息づく歴史の街・佐原ー4に続く


nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 29

うに

あのフレンチレストランで、お食事してみたいデス。
トタンマニアも… 居そうな気がします。(^m^)
ああ~ しかし。いい街ですねぇ。(^^)
by うに (2009-01-25 17:35) 

彌amane

どの風景もステキですね。

フレンチレストランには興味ありますね~(*^o^*)
by 彌amane (2009-01-25 19:21) 

michan*

本当にどの写真も、素晴しいです♪
みなさん、お話になっていますが、フランス料理のお店すごく気になります。でも最初の銭湯もいいな~。
川遊びとは、なんとも贅沢!(笑
by michan* (2009-01-25 20:22) 

macaron

佐原って、こいう街なんですかー。
とっても面白いですね。
こいうところが金沢京都まで行かなくても、
車で行ける場所にあるなんて驚きです。
by macaron (2009-01-25 21:20) 

OMOOMO

懐かしい風景です。近代的な建物はないんでしょうか。
ここだけ取り残された風景ですね。
フレンチレストランには興味がわきます。佐原って
いいとこなんですね。いってみたいな。
by OMOOMO (2009-01-25 22:40) 

Anne

古民家レストランの店内が気になりますねぇ♪
対岸から見た「木の下旅館」は時代劇ちっくでいい感じ~(*^_^*)
by Anne (2009-01-25 23:07) 

okin-02

古き良き時代の風景、素敵ですね・・・
残して置きたい町家がいっぱいですね。
by okin-02 (2009-01-25 23:12) 

yumi

たしかに“酒場みどり”のほうが似合います!(笑)
by yumi (2009-01-25 23:14) 

いわもっち

哀愁がありますねー。
by いわもっち (2009-01-26 05:49) 

白熊二代目

お久しぶりです。
コメントやナイス(付けられない)を付けることは減りましたが、八犬伝様の殆どの記事は拝見しております...。
これからもよろしくお願いいたします。

また、新たにココログブログを始めました。
良ければ一度いらして下さい。

http://shirokumanidaime.cocolog-nifty.com/blog/


by 白熊二代目 (2009-01-26 18:23) 

マリンかもめ

フレンチレストランに見えないお店が面白いです^^
by マリンかもめ (2009-01-26 19:04) 

八犬伝

TO:うにさん
なかなか良さげなフレンチでしたよ。
このトタン、本当に凄かったですよ。
佐原は、実に良い街でした。

TO:彌amaneさん
ランチは、三千円くらいのコースでした。
by 八犬伝 (2009-01-26 22:20) 

八犬伝

TO:michan*さん
どうも、ありがとうございます。
川遊びは、ここ佐原よりも利根川を挟んだ対岸の潮来の方が
より知られています。

TO:macaronさん
いやあ本当ですね。
しかも、高速乗れば成田の2つ先
都心から一時間半程度で着くことが出来ます。
by 八犬伝 (2009-01-26 22:26) 

八犬伝

TO:OMOMOさん
近代的な建物ですか・・・・・
うう~ん、なかったですね。
まさに昔が、そのまま残ってる街でした。

TO:Anneさん
そうなんです
柳の木が、いっそう風情を増しているのでしょうね。
by 八犬伝 (2009-01-26 22:29) 

八犬伝

TO:okin-02さん
本当に、そうですね
そっくりこのまま残しておきたいですね。

TO:yumiさん
でしょ
やはり、酒場のイメージですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-01-26 22:30) 

八犬伝

TO:いわもっちさん
そうなんです
哀愁の街・佐原でした。

TO:白熊二代目さん
どうも、ご無沙汰しております。
さっそく、お邪魔させていただきます。
by 八犬伝 (2009-01-26 22:35) 

八犬伝

TO:マリンかもめさん
そうなんです
見た目と全然違うのが、これまた凄いですね。
by 八犬伝 (2009-01-26 22:35) 

まぐろとわさび

小川にはやはり柳ですね。
暖かくなったら、うらうら~と出かけたいと思います♪
by まぐろとわさび (2009-01-27 09:02) 

八犬伝

TO:まぐわささん
春うららですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-01-27 22:29) 

9th

昨夜ソネフォトよりこちらへお邪魔しました
町並みのお写真どれも素晴らしいですね^^
ブログに御訪問下さいまして有り難う御座いました。
by 9th (2009-01-27 22:50) 

八犬伝

TO:9thさん
こちらこそ、お運びありがとうございます。
とてもお洒落なブログを、お持ちですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-01-27 23:11) 

Ranger

錆びたFantaの看板に自転車、いいですねぇー

それにしても素敵な街です
川のあたりは近江八幡にも似てるかも
by Ranger (2009-01-28 11:19) 

眼鏡屋ナナ

すごい!
ドコを撮っても画になる!
写りこんでいて『残念なもの』がないですね。

ステキ!
by 眼鏡屋ナナ (2009-01-28 17:34) 

八犬伝

TO:Rangerさん
このFantaの看板見つけた時は
思わず、にこっとしましたよ。
いい感じで撮れました(^^)v

TO:眼鏡屋ナナさん
どうも、ありがとうございます。
本当にいい街ですよ佐原って。
by 八犬伝 (2009-01-28 21:33) 

kumimin

こんばんは。
間口の広い立派なお店が残ってるんですね。
タイムスリップしたみたいです=^^=
by kumimin (2009-01-28 22:34) 

八犬伝

TO:kumiminさん
そうなんです
いい街並みでしたよ、佐原。
街角激写団の撮影会で行ってもいいかもしれませんね。
by 八犬伝 (2009-01-29 21:17) 

Lionbass

去年、倉敷に行きましたが、美観地区の川はこの佐原に比べてなんとなく「人工的」な印象でした。
この佐原の方が「素」の感じですね。
by Lionbass (2009-01-29 22:44) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
佐原は、いいですよ
わざとらしさがなく、ここに暮らす人の生活そのものがあります。
by 八犬伝 (2009-01-29 22:51) 

moz

タイムスリップ、絶対にしてますよね。
昭和初期の景色、そのものですよね。 ^^

酒場みどりに一票 ^^v
by moz (2009-01-31 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0