SSブログ

暮らし息づく歴史の街・佐原-4 [佐原]

生きている街並み・香取街道
いよいよ佐原シリーズも最終回となります。

DSC08695.jpg
小野川に掛かる忠敬橋
正面に見えるのは、荒物・雑貨を扱う中村屋商店。
な・な・なんとこの建物は安政2年(1855年)建築の建物だそうです。

img84947.jpg
植田屋荒物店
大正時代の文学と娯楽の展示もしているようです。



DSC08700.jpg
中村屋乾物店
こちらは明治25年建築の建物だそうです。
看板に“勝男節”と書かれてあるのが、なかなかに凄いですね。

香取街道の両側には、このような歴史を感じさせる建物が並んでいます。

DSC08704.jpg
三菱館
正面のレンガの建物は、大正3年建築の旧三菱銀行佐原支店です。
イギリスより輸入したレンガを使ったようですよ。
中は吹き抜けになっており、2階の周囲は回廊になっているそうです。

DSC08713.jpg
洋品の徳利
明るいファッションとサービスを売りにしているようです。


DSC08721.jpg
左側のおばあちゃん、何をされていたのでしょうか?
ずっと、佇んでいましたよ。

DSC08722.jpg
サクマ薬局
その昔は、「方林堂」
だったのでしょうかね?


DSC08728.jpg
蜷川家具店
これまた、堂々とした建物ですね。

DSC08729.jpg
素顔屋
和風雑貨の店のようです。
蜷川家具店の木造建築の部分を改装したようですね。
中には、昭和初期の掛け時計があるようですよ。


DSC08737.jpg
物凄い看板ですね。
昼食を食べた「ふじ蔵」に飾ってありました。
ここの地鶏焼き丼、なかなか美味かったですよ
[手(チョキ)]

DSC08742.jpg
大高園茶舗
創業230年の老舗のお茶屋さんだそうです。

DSC08743.jpg
ん右側は明治25年建築の「中村屋商店」の土蔵です。
左側は、「中村屋酒店」です。
なかかなの風情ですね
[カメラ]

DSC08744.jpg
さあて、振り出しに戻ってきました。
始めて佐原を訪れましたが、とても良い街並みですね。
また、変に観光地化されていなく
昔のものに手を入れて、そのまま利用している
そんな暮らしぶりさえ伺えました。

また、行きたいと思います佐原。


暮らし息づく歴史の街・佐原(完)




nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 22

sig

こんばんは。
本当にすてきな街でした。
あの薬局は、もしかして方林堂堂が「号」で、「方林堂サクマ薬局」なのかもしれませんね。
by sig (2009-01-29 21:45) 

Rui

こんばんは。
ステキな町ですね^^
この冬は週に1回位関西より鹿嶋に仕事で行ってるのですが、
こんなステキな写真を見ると寄り道してみたくなります。
時間の余裕もなくあたふたと帰らなければならないのが残念です。
by Rui (2009-01-29 22:02) 

OMOOMO

レトロな街ですね。健脳丸って効きそうな看板ですね。
by OMOOMO (2009-01-29 23:15) 

Butch

この街並みは、何度見ても映画のセットのようですね。
実際使い勝手はどうなんだろうと余計な事を思ってしまいました。

by Butch (2009-01-29 23:32) 

白熊二代目

以前、九州の昭和レトロを売り物にした街へ旅行したことがありますが、佐原の街は比べ物にならないくらいレトロですね~

古き良き時代の心癒される街・・・・是非一度行ってみたいです。

(事務所職員に懐古趣味だと叱られましたが・・・・・)
by 白熊二代目 (2009-01-30 01:25) 

michan*

こんばんは♪
レトロな町並みは、なんとも言えません。
看板、思わず笑っちゃいました。
昔は結構あったのにね~^^
by michan* (2009-01-30 09:01) 

リブラホース

佐原は凄くおもむきがあっていいですね。
是非、行ってみたいです。

by リブラホース (2009-01-30 10:00) 

okin-02

佐原、明治・大正ロマンの町並み素敵ですね。
次は、どんな街並みが・・・楽しみですね。
by okin-02 (2009-01-30 10:08) 

yumi

随分古い建物があるんですね~
観光地化していないところが魅力的ですね。
歴史を感じる建物にも生活の匂いがしますね。^^
by yumi (2009-01-30 13:42) 

macaron

わー 佐原って本当にすごいですね。
今度、ぜひ行ってみたいって思います。

by macaron (2009-01-30 14:16) 

ヨタ8

嫁さんの、友人が佐原に、住んでいまして、嫁さんは去年行ってるんですが、是非、訪れたい街ですね~、楽しませていただきました(^^♪
by ヨタ8 (2009-01-30 19:10) 

ちか

佐原は、実家(鹿嶋市)からそんな遠くないんです。
街並みも整備され、キレイになったんですね。
実家に帰った時、
行ってみようかな~♪♪
by ちか (2009-01-30 19:11) 

ryoudate

日本の建物は寿命が短いので、100年余り前の建物でも随分と変化を感じます。ヨーロッパだと建物そのものの外観は余り変化がないような気がします。
by ryoudate (2009-01-30 19:17) 

八犬伝

TO:sigさん
なるほど
そうやって読むのか(^^)v

TO:Ruiさん
お運びありがとうございます。
そうですか、鹿嶋ですと
すぐ隣ですのに、残念ですね。

TO:OMOMOさん
そうなんですよ
いかにも効きそうですよね。
by 八犬伝 (2009-01-30 21:30) 

八犬伝

TO:Butchさん
使い勝手
どうなんでしょうかね?
でも、百年の知恵がありそうですね(^^)v

TO:白熊二代目さん
懐古趣味って、ことはないですよね(^^ゞ
古き良き物を訪ねて、現代を見つめなおすのですもの。

TO:michan*さん
そうですね
割とストレートな看板が多いですね、昔の方が(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-01-30 21:38) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
はい、是非訪れてみてくださいな(^^)v

TO:okin-02さん
はい、今しばらくお待ちください(^^ゞ

TO:yumiさん
そうなんです
これだけの建物が並んでいると
完全に俗化されるのですが
それが、まったくないのです佐原は。
いい街ですよ。
by 八犬伝 (2009-01-30 21:42) 

八犬伝

TO:macaronさん
是非、お出掛けくださいな。
とても、良いですよ(^^)v

TO:ヨタ8さん
そうなんですか
是非、訪れてみてください。
街写真の宝庫ですよ。
by 八犬伝 (2009-01-30 21:43) 

八犬伝

TO:ちかさん
そうなんですか
鹿嶋が、ご実家ですか。
是非、お出掛けくださいな。

TO:ryoudateさん
たしかにそうですね
木造建築と石の違いで
そう感じるのでしょうね。
by 八犬伝 (2009-01-30 21:46) 

moz

良いところですね。佐原・・・、行ってみたくなりました。

朝や夕方、撮ってみたいです ^^
by moz (2009-01-31 12:21) 

emuzu

荒物店、、、最近は見かけなくなりましたが
まだあるところには残っているんですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-31 16:05) 

クール

佐原シリーズ拝見致しました。
レトロな街並みがまだ現存している・・・。
歳でしょうか・・・こういう街並みがホッとします?!(^o^)
by クール (2009-01-31 18:42) 

八犬伝

TO:mozさん
そうですね
朝焼けや、黄昏に包まれる時は
また違った表情になるでしょうね。

TO:emzuさん
本当ですね
荒物屋なくなってきましたね。
あとは、乾物屋というのも見かけなくなってきましたね。

TO:クールさん
いいですよ、佐原は
自然なんです街並みが。
そこに暮らしがあります。
by 八犬伝 (2009-02-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0